2014/06/13

只今の、ご飯状況

久しぶりに、ご飯の事などメモっておきましょう(^^)

老犬のあんずの胃腸の事を考え。
更に、お腹の弱くなったつくしの事を考え。
暫くは、野菜とお肉を細かくミンチした物を、コトコト煮詰めたご飯を作っていました。
結構な手間でしたが、ワンコ達の為にと(^^)

あんずが亡くなり、ご飯を見直そうとしていた時に頂いたのが、「ROBBIE'S SALMON AND BROWN RICE」と言うご飯でした。
ドライになった物に、お湯をかけて数分ふやかしてから食べます。
ハーブも入っているし、何より、つくしのお腹が安定しています。
コスト的にどうかなぁ?と思ったのですが、生食の時と変わらない位だし、ハーブ入りだから、トッピングしていたハーブを減らせるし。
暫くは、これにしようと思っています。

アジレッスンとかに行く時には、朝ごはんはドライフードです。

0613

| | コメント (0)

2010/03/04

最近のご飯

昨日、新しいご飯も到着と言う事で、最近のご飯ネタでも(^^)

朝ご飯は、マンマリゾとドライフードを交互にあげていました。
で、新しいご飯はこれ。
「Butch」
以前、オーストラリア製の同じような物を試した事がありました。
巨大ソーセージみたいな感じですかね。
今回、キャンペーン中でお買い得~と言う事で、暫くマンマリゾの代わりにこれをあげてみる事に。

これと、「Fieldgaines」のドライフード。
アジの日などはドライフード。
その他の日に、ブッチを。

0304

0304a

夕食は、基本生食で。
「Sojos」に、生肉・サプリ数種です。
また変わるかもしれないけれど、暫くはこんな感じですかね(^^)

ソファーの上に籠を置いて、その上に座布団とかクッションとか積み重ねておいたら…その上に乗ってたつくし(^^)
高い所が好きだね~♪

0304b


Rankingmini_5ポチッとしてみてね(*^。^*)にほんブログ村 犬ブログへこちらもポチッと

ご飯 | | コメント (2)

2009/05/16

最近のご飯

ご飯ネタ@記録用(^_^;)

サプリメント。
あんず : ウコン・アサイーベリーパウダー・プロアントゾン・ヘパトサポート・ニュー・グリコ・フレックスⅡ
つくし : ウコン・アサイーベリーパウダー・プロアントゾン・ニュー・グリコ・フレックスⅡ
くるみ : ウコン

0516a

朝ご飯。
BARF DIET ラム。
内臓とか骨は、これで摂取。
総合栄養食なので、自分であれこれ混ぜるよりは安心かな(^o^)

0516b

夕飯。
健康一番に馬肉。時々牛肉など。
健康一番は、国産材料にこだわって作られています。

0516c

ドライフード。
アジの日とか、お出掛けの時、非常食に、時々はドライフードも使います。
ドライ独特のあの匂いが嫌いなのですが、このベイクド系は大丈夫~(^o^)
クッキーみたいで、美味しそうです♪

0516d

基本生食ですが、お肉以外は、プロの計算の元に作られた総合栄養食を使っています。
完全手作りでは、やはり栄養の偏りが心配なので~(^_^;)
これからも、良い物が見付かったら、ドンドン取り入れたいと思います~。


Rankingmini_5ポチッとしてみてね(*^。^*)にほんブログ村 犬ブログへこちらもポチッと

ご飯 | | コメント (0)

2008/10/07

ご飯について考え中

1007a

我が家のご飯は、基本的には生食です。
朝は、冷凍総合食を使ったり、レトルトを使ったり。
夜は、オネストキッチンに生肉というのが定番。
所が、オネストが輸入中止の危機?
輸入再開されるかもしれませんが、もしダメになった時のために、新しいご飯を物色中。

上の写真、右は「ロータス」という、ドライフード。
私は、どうもドライフード全般の、あの独特な匂いが好きではないのですが、これはオーブンで焼いてあるので、まるでクッキーのような感じです。
他のドライフードをあげてみたら、ウン○が柔らかくなってしまいましたが、これは大丈夫でした。
生食にこだわらず、災害時とかの為に、朝はこれを混ぜてみようかなぁと。

真ん中は、「K9ナチュラル」という、生食をフリーズドライにしたものです。
水で戻せば、お手軽生食の出来上がり~。
旅行の時などには、便利かもしれません。
ただ、高カロリーなので、少量で必要量になってしまい、満腹感は無いかも?
とりあえず、ロータスとこれを混ぜて朝食にお試ししています。

左は、「健康一番」という、オネストの代わりになる手作り食ベースです。
これに、生肉を混ぜれば、栄養バランスの良いご飯の出来上がりです。
暫くは、このパターンで様子を見てみようと思います。

で、我が家にニューフェースが登場しました(^o^)
EOS40Dです♪
アジ友から譲り受けました~。
今までも、自分の物のように(^_^;)使わせて貰っていましたので、しっくりと馴染みます~。
Xは、父の所に行きました~。

1007b


Rankingmini_5ポチッとしてみてね(*^。^*)にほんブログ村 犬ブログへこちらもポチッと

ご飯 | | コメント (0)

2007/12/16

ご飯ネタ

あんず達のご飯は、基本生食です。
と言っても、プレミックスフードとかも使います。
でも、生以外は受け入れないという訳ではありません~(^^ゞ
質の良いものならば、色々と試してみます。
で、最近使っている物。

マンマリゾとブラウンシリアルズ。
朝食で、生食と半々位の割合であげるようになりました。
どうしても、生食だけでは栄養が心配なので。
特にあんず。老犬になったから、栄養の偏りとかには気を付けたいのでね~。
遠征とか旅行の時にも便利です♪
あんず達の胃腸にも合うようなので、安心してあげられます♪

新しく朝食の時に加える様になった、アニマストラス。
まだ使い始めたばかりなのですが、良さそうなので(*^。^*)
これまた、特にあんずに効き目が期待出来そうです。

1216

今朝、北軽井沢の乗馬クラブの友人から電話が。
遂に、その時が来たか~っと、一瞬覚悟しましたが、お馬は元気なんだけれど~と(^^ゞ
馬着をビリビリにしちゃったって(~_~)
去年新調したばかりなのにぃぃ~!
慌てて、NZに注文しましたよ…。まぁ、元気だから良いか…年末に出費が…(^^ゞ

お天気良いですね~。
四国ブロック、行けば良かったな……(^^ゞ

Rankingmini_5ポチッとしてみてね(*^。^*)にほんブログ村 犬ブログへこちらもポチッと


ご飯 | | コメント (2)

2007/11/06

ご飯ネタ

久しぶりにご飯ネタ@記録用(^^ゞ

今日の朝ご飯。
夕べの残りのイワシを混ぜています。
あんず7.5kg
肉と魚合計50g 発酵ベジ・フルーツ&ハーブ10g 
オイル・リンゴ酢・朝の粉
つくしとくるみ6.5kg6.8kg
肉と魚合計70g 発酵ベジ・フルーツ&ハーブ10g 
オイル・リンゴ酢・朝の粉

※朝の粉とは…すりゴマ・ケルプ・乾燥舞茸・ウコン

夕ご飯
あんず
馬肉馬ハツ50g オネストキッチン15g
ブルーベリー粉・サプリ2種類
つくしとくるみ
馬肉馬ハツ70g オネストキッチン18g
ブルーベリー粉

※アジの日の水曜日から金曜日までは、靭帯とか関節に良いサプリとアミノ酸をプラス

1106

さて、このご飯。
遠征の時などはどうしているのか?
2日位ならば、ハイパークーラーに入れておけば大丈夫です。
冷凍のままのお肉に、その他の物を混ぜて、ラップに包んで冷凍します。
解凍肉を再冷凍は避けたいので、パラパラミンチを冷凍のままで使います。
遠征先に冷蔵庫があれば良いのですが、無い場合は、最後の方のご飯は、乾燥生食を持って行きます。
水で戻せる便利物(*^。^*)

Rankingmini_5ポチッとしてみてね(*^。^*)にほんブログ村 犬ブログへこちらもポチッと

ご飯 | | コメント (0)

2007/06/24

最近のご飯

昼過ぎに、重い腰を上げて散歩に出たら~直ぐに雨が降って来た(^^ゞ
ご近所をグルグルと走り回り、短時間で仕上げて終了~。
仕上げるとは…ハァハァと言うまで運動する事。

で、ネタの無い本日。
久しぶりにご飯ネタでも(*^。^*)
まずは、朝ご飯。

0624a
つくしとくるみは同じ量。あんずは少なめ。
モデルはつくしのご飯。
お肉は80g。
野菜は小さなタッパー1つ分。
朝の粉とは…発酵野菜粉・ウコン・ケルプ・すりゴマ・ビール酵母を同量混ぜた物。

次に夕飯。

0624b_1
ヤギミルクはつくしのみ。
モビリティサポートとアミノコンプレックスは、アジの日と次の日のみ。
通常は、水・木・金・土にあげています。

アジの日の朝ご飯には、最近はドライフードを少し混ぜるようにしています。
勿論、穀物不使用で肉メインの物。
ドライだけではお腹が緩くなるので、生肉混ぜて。
ドライも食べられるようにしておかないと、災害の時とか困りますからね~。
まぁ、喜んで食べますけれどね(^^ゞ

Rankingmini_5ポチッとしてみてね(*^。^*)

ご飯 | | コメント (5)

2006/11/04

新しい食事

少し前、夕飯にしているオネストキッチンが欠品していました。
狂牛病の影響とか?牛肉は使っていないんだけれどね。
とにかく、もしかすると当分入って来ないかも?このまま入らなくなるかも?と思い、ネットで代わりの物を探索。
結局、その後無事に入荷となったのですが(^^ゞ
1104で、その時の候補に挙がったのが、これ。
BARF DIET
前から良いなぁと思ってはいたのですが、コスト的に高い!ので、却下となっていました。
所が~、良く計算してみると、今とほとんど変わらない(^^ゞ
1パックには、ハンバーグの様なパテが12枚入っています。
結構大きいです(^.^)1枚で200gちょっと。
これが、今まで朝ご飯であげていた3頭分の量とピッタリ~。
お野菜も混ざっているので、これだけで良いのです。
簡単~~(*^。^*)
朝ご飯がこれ。夕飯が今まで通りに、お肉とオネストキッチン。
暫くこれで様子を見てみます。
バーフには馬肉が無いので、夕飯が馬肉と鹿肉。
バーフで、ラム・チキン・カンガルーとなります。
とりあえず、初めての今朝のご飯はペロリと食べたから大丈夫かな?
後は、ウン○の様子見です。

| | コメント (0)

2006/05/23

メモ…

今日は、特にワンコネタも無く(^^ゞ
たまには、メモ書きを…。

★本日の朝ごはん(3匹分)
Sojos EUROPA  30g
馬肉        210g
シソ油・リンゴ酢・
ケルプ・ビール酵母 各少々
0523a_1

★これからのアジ競技会
6/3 FCIインターナショナルアジリティ競技会
幕張メッセ
6/11 中部ブロックアジリティ競技会
御殿場市馬術スポーツセンター
6/17 FCI東日本インターナショナルアジリティ競技会
仙台(まだ行くかどうか…?)
7/1・7/2 クラブアジリティ競技会
仙台(旅を兼ねて行く予定~)

何だかハード(^_^;)とりあえず、今が頑張り時?なので、つくしも私も無理して頑張る~(*^。^*)のです……。

| | コメント (5)

2005/10/29

ご飯

1029a昨日、獣医さんから麻酔に関する注意事項の紙を貰ってくるのを忘れたので、つくしを連れて取りに行って来ました。
と言っても、裏ですから~~。近いとこういう時に便利ですね~。
で、体重を測ったら6.6㎏。少々増えていました。
あんずも増えていたので、季節のせいもあるのでしょうかね~?
↑右がつくし、左がくるみ
春になった時、食生活を変えた訳でもないのに、3匹とも一斉に減りました。
冬に向けて、この時期から脂肪をため込むようになるのでしょうか。
少しだけ、量を減らす事にしました。

1029b今日のご飯。

Sojos EUROPA   20g(乾燥状態で)
ラパン骨ごとミンチ 100g
りんご酢・しそ油・ケルプ・ビール酵母

The Honest Kitchen  20g(乾燥状態で)
ラパン骨ごとミンチ   100g
山羊ミルク・サプリメント

これは、つくしの量。あんずは30%減、くるみは20%増。
このプログって、記録として取ってあるので、時々ご飯の量とかも載せよう~~。
夕飯のThe Honest Kitchenは、今使っている分が終わったら、他の物に変える予定。
今までは安く買えていたから良かったんだけれど、定価となると………コストが高くてね~~。 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧