« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/30

軽井沢も猛暑だった(^^ゞ

昨日は、軽井沢まで日帰り旅~。
車のワンコオフ会でした。
沢山のワンコが集まる。
暑いので、ランチの時には車待機出来ず、テーブル下で大人しくする。
ドッグランで遊ぶ。

…我が家のメンバーの中で、可能なのは??
くるみかあけび。
前回、他の子に対して問題無かったのは、あけび。
と言う事で、今回の代表もあけびとなりました。
前回は、つくしも一緒だったのですが…今回の方が頭数も集まるし…。
つくしは、結構好き嫌いがあるのでね~。

「私…代表して行って来ます♪」

0729a

何時もは、碓井軽井沢インターで降りるのですが。
今回は、ひとつ手前でおりて、向かうはこちら。
めがね橋。
行ってみたいと思ってはいたのですが…。
実際に見ると、圧巻の大きさ(^^)
で、横の階段をひたすら登ります。
相当足にきました~今も筋肉痛(~o~)
通常、ここは涼しい場所…らしいのですが、暑い(~o~)
汗をダラダラ流しながら到着。
横のトンネルに入ったら、天然クーラー~♪
出たくなくなっちゃいましたね。

0729b

0729c

0729d

で、碓氷峠を駆け抜けて~ランチへ。
これがまぁ~美味しかったわ♪
初ドッグカフェ?位、こういう所に場馴れしていないので、騒いだ時の為に、一応折畳みクレートを持って行きました。
が!予想に反して?凄く良い子~。
静かにステイ出来ましたよ(#^.^#)
皆にも、凄くしつけの出来た子ですね~って褒められました。
猫被ってるんですけど…(^^ゞ

0729e

ランチの後は、ドッグラン。
私達グループのワンコだけでも結構頭数居たんですけれど。
日曜日の昼過ぎ。
一般のお客さんのワンコも入り乱れ~。
最初はリード付けて様子見。
おもちゃ使用不可だったので、少し安心。
喧嘩の元だからね~。
ショートリードを付けて放牧してみました。
初めての子とも、ちゃんと挨拶出来たし、臭いを嗅がれても怒る事無くスルー。
ナンチャッテドッグウォークがあったから登らせてみたら~勝手にタッチステイしてました(^^)
ちょっと位置は違うけど~刷り込みされてますね♪

0729f

0729g

その後、北軽井沢に上がり、ウダウダしてスイーツ食べに。
が、私はここで離脱して、友人に会いに行きました。
途中の農産物店でお買い物。
このキャベツ…規格外で、破棄するしかないという物。
勿論、味は規格品と変わらないと言う事で。
こんなに沢山買ってどうするの?なのですが。
これ全部で200円ですよ!
近所に配りまくって、毎日キャベツ料理食べましょう(^^)
ワンコ達も食べられるしね♪
手前のズッキーニも、一袋に4本入って100円!
スーパーで売っている小さな物とは全然違いますよ~。
他にも、トウモロコシとかトマトとか買って帰りました。

0729h

しかしね…夏休みの日曜日。
出掛けるもんじゃないわね…。
帰りの渋滞には参りました(~o~)
横で稲妻が光っている中、雷雨になる前に帰りたかったし。

| | コメント (0)

2012/07/25

油断大敵(^^ゞ

今日も楽しく…まるで修行のように、この暑い中アジして来ました(^^)
他の人が見たら、アホか…と思う事でしょう(^^ゞ
熱中症に注意しながらなので、レッスンの内容は軽めとなります。
もう少し…と言う辺りで終了~。
この、後もう少し…と言うのが、この季節は熱中症との境目になる感じ~。
物足りない位で止めておくのが良さそうです(^^ゞ

さて、レッスンして帰宅。
車からワン達を降ろします。
一番危険な瞬間なので、リードはしっかりと手首にかけて…が鉄則なのですが…。
暑さで朦朧としていたのか?
あけびのリードが手首から外れていました(~o~)
お散歩ですね♪と、スタスタと走り出す~(~o~)
呼んでも帰って来ない~(~o~)
慌てて、だいずを門に繋いで追いかける~。
追うと、ますます遠ざかるので、わざと反対方向に走ったり。
…と、ストップしてウン○タイムに(^^ゞ
何とか捕まえたけれど…反対の大通りに行かなくて良かった…。
肝心な時には、全く呼びが効かない事が判明(-_-;)
油断大敵とは、こう言う事なのね。
肝に銘じて、これからは絶対にミスの無いように気を付けなくては。

僕は大丈夫♪
…いやいや、お前も危ないさ~(;_;)

0725


| | コメント (0)

2012/07/24

美味しいランチ(^^)

久々に、利久の牛タン食べて来ました〜(^^)
この数年、仙台遠征にも行っていないからなぁ。
何だか、前よりお肉が柔らかくて美味しかった(^^)

デパートの催事、おめざフェアなんだけど。
マダムシンコのマダムブリュレは、9時30分から整理券配っての限定販売。
私は食べた事あるんだけど〜わざわざ並んでまでは^^;
と、お店の前を通りかかったら、今なら整理券無くても買えますって〜。
それならば…と、お買い上げ(^^)
ブームが去って買い易くなったのか?
たまたま穴場のフェアだったのか?(^。^)

| | コメント (0)

2012/07/23

信じられない〜( ; ; )

信じられない〜( ;  ; )

信じられな〜い‼な事件が二つ( ; ; )

まずは〜整体から帰ったら、お花とケーキと宝くじが置いてありました^^;
…ん…?
あっ‼…
○○回目の結婚記念日だった(^O^)/
普段、タップリ気ままな生活をさせて貰っているので、特に、豪華なプレゼントとかはお願いしないんだけど。
外食位は行ってたんだった^^;
すっかり忘れてたm(_ _)m
クルクル寿司でも行こうか?と思ったら、明日からのデパートの催しで、利休の牛タンが食べられる〜(^^)
それが良いとのリクエストで〜明日のランチは牛タン定食♪
これで大満足な私達って〜^^;

もう一つ。
叔父が、畑を借りて家庭菜園を楽しんでいるんだけれど。
そろそろ収穫って楽しみにしていたトウモロコシが、全部盗まれたって‼
農作物が盗まれる話って、よく聞くけれど、まさか身近で起こるとは(-。-;
何ヶ月も育てて、やっと収穫って所で。
一個二個では無いと言う事は、自分で食べるんじゃなくて、転売目的かしら(-。-;
罰あたりな…(♯`∧´)

| | コメント (0)

2012/07/22

涼しいので~

今日も長袖デー(^^ゞ
涼しいから、昼前に公園でボール投げ出来ました♪
猛暑が戻って来たら、こんな時間に遊ぶなんて出来なくなるのよね(~o~)

で、帰りはサイゼリヤでランチ。
小雨がパラついていたから、サンルーフは開けられず。
窓を少しだけ開けて、一応扇風機回しておきました。
これでも、今日は大丈夫~(^^)
明日からは、当分こんな予定は組めなくなるでしょう(^^ゞ

遠くを撮るとなると…望遠レンズが欲しい所です(^^ゞ無理だけど…

0722

0722a

だいずの銜えている、紐付きのテニスボール。
おニューだったのに…この後、バラバラに(-_-;)
もう少しで、破片を食べちゃう所だった…危険~(-_-;)
やはり、ノーパンクボールかタフボールじゃないとダメなのね…

0722b

0722c

0722d_2

| | コメント (0)

2012/07/20

舞茸パウダー製造中

あんずとつくしのシニア組のご飯には、舞茸パウダーを入れています。
でも、買うと目茶目茶お高い(^^ゞ
ので~自作しています。
冬ならば自然乾燥も良いんだけれど…湿度の多いこの時期には、カビさんがね~(^^ゞ
なので~ササミジャーキーを作る為に購入した食品乾燥機が活躍します(^^)
これでパリパリに乾燥させて、ミルミキサーで粉にします。

買ったは良いが、余り使わないって物が沢山ある中、これはヒットの家電ですね♪


0720a

今日は、この時期には考えられない低温(^^)
長袖で走っても、うっすら汗ばむ位~♪
ワンコも私も、久しぶりに元気に走れました(#^.^#)
でも、来週からは、また夏アジなのね~(~o~)

暴飲暴飲暴飲で、すっかり弱ってしまった胃腸。
涼しい二日間で回復させなくては。

0720b

0720c


| | コメント (0)

2012/07/18

シャワシャワっとクールダウン(^^)

暑いですね~夏は、この単語ばかり出て来ちゃいます(-_-;)
アジも、細心の注意を払いながらのレッスンとなります。

だいずは、自主的にプールに入ってクールダウンするのですが…。
他の子は、滅多にプールに入ることはありません(^^ゞ
以前は、あけびも入っていたのになぁ~。

…と、先日、我が家にはこんな物があると言う事を思い出しました♪
何故、もっと早く思いつかなかったのだろうか…。

海とか川に遊びに行った時に、砂を洗い流せるようにって買ったのよね…何年も前に。
結局、使わず仕舞いで、捨てもせずに置いてありました。

人力シャワーです(#^.^#)
凄く便利!
直接かけても良し。
クールシャツが乾いて来たら、上からかけても良し。
この夏は、大活躍しそうです(^^♪

0718


| | コメント (0)

2012/07/17

だいずの初泳ぎ♪

まかりんパパ・ママに誘われて~那須に川遊びに行って来ました(^^)
急遽決定したので、遊べそうな場所をリサーチ。
一応遊べそうで、駐車場もある公園を発見。

私1人だったのと、初の場所で様子が分らない…ので、ワンコは1頭限定。
ドッグランとか川遊びとか。
結構危険が一杯な所に行く時には、目の届く頭数のみ連れて行く事にしています。
今回の川は、川岸に杭を打てば繋いでおけるような場所でした。
これなら、順番に遊べそうかな(^^)
流れが早いのと、浅瀬が余り無く、すぐに深くなるので、ロングリードは付けたままです。

川へ行く前に、ペニーレインでブランチタイム。
普通の倍位のボリュームでした(^^ゞ
パンも買いたかったけれど、渦巻くレジ待ちの列を見て断念(~o~)
空いている時にリベンジです。

0717a

0717b

では、川遊びの雰囲気を(^^)
ミラーレスでどれ位撮れるのか?でしたが~結構動きのある瞬間も、水しぶきとかも、綺麗に撮れていました。
構図とかは……(^^ゞ

だいずは、投げた物を拾いに、顔全部を水に付けたり。
この調子で、ダイビングしてくれたら~良い動画が撮れそうだわ(^^ゞ
疲れて来ると、まかりんが取りに行ったボールを、岸で待ち構えて横取り…。
これからは、夏本番で暑くなり過ぎで熱中症が心配。
少し涼しくなった頃に、全員で行けると良いな♪

0717c

0717d

0717e

0717f

0717g

0717h

| | コメント (0)

2012/07/16

那須で初泳ぎ~

今日は、突然那須で初泳ぎとなりました(#^.^#)
都合により(^^ゞ、だいずのみでしたが~
予想通り、水大好きのだいず。
おぼれる事無く、ライフジャケットも無しで泳げました♪

詳しくは、後程(^^)

0716


| | コメント (0)

2012/07/15

遂に…この夏初の(^^ゞ

暑いですね~(^^ゞ
ムシムシですね~(-_-;)

でも、この暑さを体に体験させて、夏バージョンにしなくてはならない…ので、昨日まではエアコン付けず、扇風機で頑張りました。
頑張ったんだけれど…体調不良になりました(~o~)
絶対に、軽い熱中症だったのではないかと…。
今日も、昨日に増して暑い。
ワンコ達も、ハァハァしてるし(~o~)
何時付けても大丈夫なように、エアコン掃除は済ませてあるし~。
遂に、スイッチオン♪
涼しくて良いわ(^^)

涼しいから、モジャモジャあんずのトリミングしました。
終わったら、涼しいエアコン部屋から出て行ってしまいました(^^ゞ
もうやらないから、帰っておいで~

0715a

0715b

| | コメント (0)

2012/07/13

あんずのクールシャツ

あんずのクールシャツは、今はだいずが着ています(^^ゞ
暑い時期には、アジにお供するのもお休みなので、何となくあんずの分は無いままになっていました(^^ゞ
でも、これから来る熱帯夜の日々。
あんずは、エアコンの部屋には入りません。
でも、流石に15歳の夏…熱中症が心配。

で、新しいクールシャツを買ってあげました♪
今までのは、水で濡らして着せると涼しい物。
でも、直ぐに乾いちゃう。
一晩もってくれないと困る~。
水で濡らさないクールシャツもあるんだけれど。
2℃位しか冷えないし。
これは背中の模様の部分が厚くなっていて、一晩位は冷たさが保てる~。
他の部分は濡らさないようにすれば、床が湿る事も無いし。
今日、外で着せてみたんだけれど、つくし達のが乾いちゃっても、あんずのはヒンヤリしていました。
サラッとしていて、蒸れの心配もなさそうです。

0713a

今日は、だいずだけお留守番でアジレッスンに行きました。
たまには、1人でお留守番と言うのも、良い経験になるのでは?(^^)
静かで、良い子だったそうです~。

曇りとか雨とか言っていたのにね…。
つくしとくるみの時には、確かに曇ってた…暑かったけど。
あけびの時には~何で晴れるかなぁ(~o~)
流石のあけびも、何時もより早くダウン気味でした。
夏のレッスンは、ワンコの体調が一番ですね。
人間がもう少しって思っても、ワンコが無理です~のサインを少しでも出したら、即終了です。
元気に夏を乗り越えなくては~今年の夏は、例年に増して辛くなりそうな予感です(-_-;)

0713b

我が家は、ホームセンターの資材売り場で売っている大理石を、ヒンヤリ用に置いてあります。
一枚40cm角です。
通常は一枚ずつなのですが~だいずは二枚敷きで一気に全身ヒンヤリです(^^)

0713c

| | コメント (0)

2012/07/12

目の為に〜

目の為に〜

PCとかスマホの画面を見ていると〜凄く目が疲れます^^;
特に、スマホでゲームに熱中している時^^;
iPhoneは、他と比べるとブルーライトが多く出ているとか。
で、これを購入(^-^)/
何となく、目の疲れ方が違うような(^^)

| | コメント (0)

2012/07/11

暑さでボーっとなる(~o~)

今日は、曇りのはずだったのに…やはり晴れ(^^ゞ
おまけに、朝は風も無く。

暑さにやられたのか?
あけびもだいずも私も、何だかイマイチの動きで(-_-;)
ま、無理せず暑さに馴れて行かなくてはね~。

毎度変り映えしない写真でも(^^ゞ
シャワーでクールダウンした後で、ボサボサ度がアップ中(;_;)

0711a

0711b_2

0711c


| | コメント (0)

2012/07/10

60%(^^)

今日は、整形の日でした。

骨は、60%出来上がりました(^^ゞ
前回が3週間前で、50%。
3週間で10%と言う事は~単純計算で、完治まで後3ヶ月でしょうかぁ~(~o~)
全治6ヶ月?

「痛いですか?」
「傷周りと指先と関節が痛いです~」
「診せて下さいね」
と、ここで角度を測る物差しが登場。
何処まで曲がるか、測るらしい。
まずは、第二関節にあてて、指をギューっと曲げる(~o~)
ちょっと痛いかも…。
次に、まだ余り曲がらない第一関節を同じように…
イタァァァイ~(ToT)/~~~

自分でも、リハビリで結構痛い所まで曲げるようにしているんだけれど~それを大きく超えてました。
…ここまで曲げても良いんですね?(^^ゞ
無理すると、関節がブチッとなりそうで~と言ったら~これ位は大丈夫って(^^)

リハビリって痛いのね…。
頑張ろう。
次は、三週間後です。
70%になるかな(^^)

| | コメント (0)

2012/07/09

今年もワクチン月間始まる(^^ゞ

今日は、あけびとだいずのワクチン注射に行きました。
2日間安静にしていれば、水曜日のアジレッスンも大丈夫だからね~(^^)
どこまでも、アジ中心の生活…(^^ゞ

体重のメモ
あけび→4月6.4kg→本日6.5kg
だいず→4月7.9kg→本日7.9kg

あけびは、去年と比べると600g位少ないんだけれど、見た目が太った感じ。
大人になって、幅が出て来たようです。
お尻なんか、ボンって大きくなったし(^^ゞ
夏の時期は良いけれど、秋のアジシーズンになったらダイエット令が出ています(^^ゞ
だいずは変化なし!
現状維持ですね。

昨日のコンセントで、扇風機の充電してみました。
バッチリですよ♪
充電ゼロになってしまったら、満タンまで時間が掛かるんだけれど、普段はそこまで使わないから、アジの往復の道中と、普段のお買い物時の充電で大丈夫な感じ~(^^)
何で、もっと早く気が付かなかったかなぁ~

| | コメント (0)

2012/07/08

夏のアジ用品

夏のアジ用品

来たる真夏アジに向けて^^;

まずは、速乾性のアジズボン。
出来るだけお安くて〜生地が薄いの。
高いのなら幾らでも良いのはあるんだけど〜で、セール品の中から発掘(^-^)/

アジの時には、腕には日焼け止め塗っているのに〜何だか日焼けしちゃってる^^;皮むけて来たし^^;
ゴルフ用の長袖アンダーシャツ着れば良いんだろうけど。
その上に半袖着るのは暑いし。
で、ゴルフ用のアームカバーを買ってみました。
ファッション用のは、緩くて落ちて来そう。
でも、買ったのはピッチピッチ。
腕だけなら、何とか耐えられるかなぁ?

最後に、車のシガーソケットから取れるコンセント。
夏は、わんこ用に充電式扇風機を積んでいます。
電池切れたら、部屋に運んで充電。
でもね〜夏は荷物が沢山で、運ぶのが大変。
で、ひらめいた…今頃?^^;
前の電源は、プラズマクラスターで使用中。
クラブマンは、後ろのトランクにも、もう一つ電源が付いていた(^^)
走行中に充電出来るじゃないの〜♪
これで、一つ運ぶ荷物が減らせるな(^-^)/

| | コメント (0)

2012/07/04

アジ練

日記ネタが、アジばかりで(^^ゞ
ま、記録と言う事で。

今日は、雨の予定だったのですが…どんどん雨マークが取れて来て…遂に、明け方には止むと(^^)
最近、こんなのばかり~なので、雨マークが付いていても、行く準備はするようになっている今日この頃(^^ゞ

だいずとあけびの2頭の日。
出発準備にも余裕があるので、朝マック♪
無料コーヒー券があるので、200円セットにして、ジュースは保冷ボトルに入れて。
コンビニで、パンと飲み物買うより安上がり~(^^)

で、今年最高気温となった本日。
…真夏アジですね…。
そんな中、プールで自主クールダウンしながら頑張りましたよ~だいず君。
相変わらず、途中でスピードがコロコロ変わるんで、ある意味難しいハンドリングなのですがね(^^ゞ

あけびは、少しだけAフレームのタッチが良くなったかな?ほんの少しだけですが(^^ゞ
スラの出口で、先に走って行って逆側に回り込んで~って、難しい事も練習しました。
怪しい動きをすると、途中で抜けるんじゃないか?と慎重になると、その後が間に合わない。
何回かやって、途中で抜けないって分って、やっと何とか形になったような?
ま、経験と信頼ですね~(^^ゞ

「何で籠の中写真だけなのさ~」

0704a

死に毛が目立つ(~o~)
トリミングせねば…

0704b

0704c


| | コメント (0)

2012/07/03

辛い季節になりました(~o~)

今日は大人組を連れて公園へ。
暑いから、あんずはお留守番にしようと思ったけれど~一番先に玄関で待ってるし(^^ゞ
元気な証ね♪

しかし~ここ数日で湿度が倍増(~o~)
曇っていても、ボール投げすると、あっという間にヘトヘトになっちゃうよ~。
まだ、ワン達も体が慣れていないから、無理しないようにしなくてはね。
あんずも、コロコロしたり走ったり臭い嗅ぎしたり、楽しそうに遊んでました。

あんず用のクールシャツ。
今はだいずが使用中。
随分前に買った物だから、最近の物の方が機能が良いのよね。
濡らさなくてもヒンヤリするのを、あんず用に買ってあげるかなぁ(^^)
家で一番暑さに強いと言えども、流石に体温調節とか心配。
エアコンの付いていない場所が好きだからね~。
家の中でも、着せておいた方が良いのかも…。

0703a

0703b

| | コメント (2)

2012/07/01

映画鑑賞~公園へ

今日は、映画「臨場」を観に行って来ました♪
毎月1日は、1000円デー&日曜日。
普通、朝一は9時半位からスタートなのですが、今日は8時40分から。
家で留守番させるのは、騒ぎそうで不安のあるチビ2頭は一緒に連れて行きました。
気温が低めなので、サンルーフ開けておけば大丈夫そうだったので。
念の為、保冷剤を入れ、扇風機も付けておきました。
終わってから、一旦様子を見に行ったら、全然暑くなく大丈夫そうだったので~ランチへ(^^)
映画の半券を見せれば、ドリンク無料で650円也♪

0701d

その後、公園でボール投げしました。
涼しいと言っても夏ですからね~。
直ぐにハァハァに(^^ゞ

0701a

0701b

0701c

明日は、今日お留守番だった3頭で公園へゴーです(^^)
…週間天気予報を見たら…遂に夏気温が到来ですね(~o~)
車でお留守番も、危険な季節となります。
夏は…嫌いだ…(;_;)

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »