« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/28

初心に戻って…

さて、今日もアジレッスン。

だいずは、来月のオープンデビューに向けて。
途中でスピードの変わる、波のある走りなので、どう変化しても対応出来るように(^^ゞ
基本、フロントスイッチで行くつもりなのだけれど、予定外にスピードアップしちゃった時に、バックスイッチも使えるように、少し練習してみました。
エアプレーンは、オープンクラスでは危険だなぁ~。
少し使ったら、勝手にこっちですね~って、違うハードル跳んじゃったし(~o~)

あけびは、前回良くなかったスタートとタッチを重点的に。
スタートも、座れで待たせても、立ってになったり伏せになったりする事があって。
でも、その場から動かなかったから許しちゃっていたけれど~。
そういう、少しずつのいい加減な積み重ねが、前回のスタートに繋がっちゃったのよね(-_-;)
もう一度、ジックリと約束事を守る確認しながら待たせる練習です。
タッチは、初心に帰って、ターゲット盤とクリッカーを使って。
但し、ターゲット盤の位置は、今までより下に置いて、前足は地面・後ろ足がタッチと言う形になるようにします。
本当は、こう言う事をきちんと出来る様になってから2度に上がるべきなんですけれどね~(^^ゞ
ま、今シーズンの競技会も、アップアップと本部の2回ですから。
夏の間に完璧にして、秋からのシーズンでバッチリ出来る様に…なる予定(^^ゞ

0328a

0328b

0328c


| | コメント (0)

2012/03/26

健康診断

今日は、つくしの健康診断と歯石取りでした。
来月10歳を迎えるので、ちゃんと健康診断受けようと思っていました。
歯石も、スケラーでは綺麗に出来ない位付いていたので、取らなきゃなぁと^^;
そんな時、歯石取りキャンペーンが(^^)
健康診断とセットになってお得価格(^O^)/

で、夕方連れに行きました。
結果……全く問題無し〜(^O^)/
10歳にしては若いって(^^)良かった〜

| | コメント (0)

競技会ビデオ

前日の大雨の影響も無く、久しぶりに乾いた地面での競技会でした。
良く考えたら、あけびは初めてのまともな地面での走りでした…だから気もそぞろだったのか?

あけびJP1

スタート位置までは、凄く良い集中力だったのよ~。
でも、リードを外した途端に…(^^ゞ
治ったと思っていたけれど、まだまだですね~。
フラフラの途中で、1本目のハードルを越えちゃって。
失格?と一瞬どうしたら良いのか分からなくなったけれど、笛が鳴らなかったから、セーフ~って思ってスタートしたんだけれど。
ゴール後、「バットアップお願いします~」って言う放送が流れて。
結果を見たら、1本目の横を越えた所からタイムカウントが始まって、拒絶1を取られていました。
良い勉強になりました~(^^ゞ
ま、それが無かった事にしたら~良い走りだったかな(^^)

つくしAG2

シーソーが重たかったのか?
途中で止まって、ノロノロと下りて。
ちゃんと見たつもりだったんだけれど、タッチを跳んで失敗1が付いてしまいました。
その他はミス無くゴール。
8席でした。
クリーンランが2頭だけだった~(~o~)

つくしJP2

最後は疲れちゃった~でしたが、タイム減点0.09?位でノーミスゴール♪
10席でした。
つくしも年取っちゃったなぁ~。
最後の方は、ハードル跳ぶ時に足合わせしちゃってます。
35cmは、負担なんだね…(;_;)

あけびAG1

JPよりはましだったけれど、スタートがダメね~。
ドッグウォークに乗った時に、「あれっ?」と思ったけれど…シーソー乗って下りちゃうし。
Aフレも乗らなかったり。
下りのタッチも、ギリギリ踏んではいるけれど跳び気味。
白いタッチが嫌だったのかなぁ~光って怖かった?
それ以外は何時も通りの走りでした。

次回は、8日のアップアップ。
つくしは、今まで以上にタッチを気をつけて。
あけびは、それまでには間に合わないかもしれないけれど、スタートとタッチ障害の作り直しです。

| | コメント (0)

2012/03/25

Cho-san

Cho-san


先日注文していたお品が届きました(^^)

リップクリームやUSBメモリーを入れるのに丁度良いです(^^)
デザインが、ハートにヒットしました〜(^O^)/

| | コメント (0)

2012/03/24

大きなリボン(^O^)/

大きなリボン(^O^)/


今日は、FCI東日本インターナショナルアジリティー競技会でした。
心配された雨も地面も大丈夫でした〜(^^)

つくしが頑張って、レア色のリボンを二つ貰いました(^O^)/
真ん中のが通常の大きさです。
かなり立派。
で、何故レア物かと言うと。
クラブ競技会だと五席まで。
ブロックだと七席までが表彰です。
関東だと、本部と今日の大会だけ十席まで表彰があります。
なので〜八席から十席のリボンは、滅多にお目にかかれないんです^^;
一気に二色揃っちゃった(^O^)/

今日のあけびは、スタートがダメダメでした(T_T)
最近、また怪しくなってはいたんですけど^^;
消化試合だからって、手を抜いたわけではないんですよ〜^^;
ま、問題点が暴露したんで、二度で修行しながら、また一から作り直して行く事になります〜。
まだまだ若いですからね(^^)
ここからは、じっくりと(^^)

| | コメント (0)

2012/03/23

期待大(^^)

明日は競技会~♪
つくしは2度。
あけびは1度卒業走行。

今日から雨が降るという予報だったので、昨日の内に荷物は積み込んでおきました。
天気が良ければ、場慣らしでだいずも連れて行きたかったのですがね~。

…と、明け方には雨は止むらしい(^^)
でも、これからドバーっと降るらしいのですが。
アジの場合は、降っている雨よりも、地面の状態の方が気になります。
初めての会場なので、ネットで検索してみたのですが。
少ない写真などを見ると、芝生の広場っぽい(^^ゞ
サッカー場は凄く綺麗な芝生。
でも、そこのはずは無いだろうなぁ~。
多目的広場も綺麗な雰囲気なので、ドロドロにはならないのでは?と、ちょっと期待していて、前回よりは気が重くないんだけれどね~。
実際どうなんだろうか…(^^ゞ

レインコートも、長靴も使わずにすみたい…。

| | コメント (0)

2012/03/21

雨対策

雨対策


今年になってから、アジ競技会のお天気は全滅(T_T)
今週末も雨マークは消えない(T_T)

私の持っている長靴は、マリーン用のブカブカした物。
一日中履いて歩くと、足が疲れます。
当然、履いたまま走るのは無理。
こう雨競技会が続くと…買い替えの必要性が^^;
狙った品は、色とサイズが品切ればかり。
高いお店にはあるんだけれど〜。
で、様子見していたけれど、週間予報で雨マークが出ちゃったんで^^;
高く買うか?色を妥協して、少しでも安く買うか?
と、お店探ししていたら、とあるショップでタイムセール半額!のお知らせが(◎_◎;)
これだ(^O^)/
時間ピッタリに、無事ご購入(^^)
あっという間に売切れでした。

出来れば、このまま箱に入れたままにして置きたい^^;

明日、100均で雨合羽買わなきゃ。
レインコートがドロドロになるんで、出走直前まで上に着ているとグッドだと気付きました〜

| | コメント (0)

修行に行って来ましたよ~

昨日は、茎崎のアジ楽校に修行に行って来ました。
だいずのノービスクラスと、あけびのAGです。

練習会などと合わせて、数回コース走っただいずですが…。
本番は元気で速い!
気合入れて走らないと間に合わない!
…と言う事が発覚(^^ゞ
ビデオで見ると、そんなに速く感じないのですが…実際走っていると、ビョ~ンと伸びるんですよね。
予定着地地点がずれる感じ?
スピードはあけびの方があるかもしれないけれど、だいずはラージ並みに動かないといけないらしい…(^^ゞ゛

次は、あけびのAG。
2度か2.5度位の難しさです。
2回目のトンネル出た後にミスしましたが、その他は良い感じで走れたかなぁ~。
タッチも、ジックリ止めないで、早目の動き出しにしてみたけれど、とりあえず跳ばなかった~。
レッスンではビシッと止める練習をしておいて、本番は駆け抜けに近く出来れば良いなぁ。
Aフレをしっかり止めたら、その後のタイヤ→ハードルが、ちょっと間に合わなかったし(^^ゞ

そうそう…最近、走りながら吠えるのよね~。
スラの後とか、トンネル前後とか。
やる気が出ているのか?
それと比例してスタートが…(;_;)

2頭とも、実はスタートが良くない(~o~)
しっかり待てませんでした。
これは、強化していかなくては、後で泣きを見るのだ~。

| | コメント (0)

2012/03/20

がんばろう石巻

がんばろう石巻
こんなに可愛いコインケースと巡り会いました(^O^)/
被災した、ウエットスーツを作っている会社が、端切れを使って作っているのだとか。
ネットで、違う物もポチッとしたので、届くのが楽しみ〜(^^)

| | コメント (0)

2012/03/18

どう言う事〜(T_T)

今週の土曜日は、アジ競技会なんですけど〜
またしても雨マークですよ!(◎_◎;)
それも、前日の金曜日から(T_T)
このパターンだと、朝から地面はグチャグチャ。
駐車場もヌカヌカで、ハマるんですよ〜^^;

何となく感じてはいたんですけど〜
まさかね〜
違うわよね〜
…あけびが、雨女かもって…(T_T)

| | コメント (2)

2012/03/15

春アジ♪

昨日は、早朝は冬の寒さだったものの、風も無く、お日様サンサンで春アジとなりました(^^♪
少し走ると、ヒートテックが邪魔~な大汗。

だいずは、最近元気です(^^)
以前は、2走位すると、急にスピードが落ちて終了~っていう感じでしたが、最近は最後まで元気に走ります。
…と言うか~結構速くて、私も一生懸命走らないと追い付けません。
だいずでノンビリ準備運動→あけびで爆走…だったのですがね~(^^ゞ
嬉しい事ですが、結構疲労感が。
で、だいずも遂にデビューする事になりました~♪
4月のJKC競技会です。
まずは、オープンクラスで。
妹のまかりんも一緒にデビューです♪
夢の兄弟表彰台…乗れる…の…か…?(^^ゞ

あけびも、4月のJKCで2度クラスデビューです。
2度に昇格したからといって、簡単に走れる訳ではありません。
まだまだ覚えなきゃならない事は沢山。
暫くは修行の2度となりそうです。
苦手のバックスイッチも、出来そうな箇所は使うように練習して。
エアプレーンも、1度までは余り必要ないので、あえてやらないようにしていましたが、2度では使わないといけない場面も出て来るし。
余り多用すると、危険なハンドリングなので、一応出来る…と言う程度で練習してみます。
スラエントリーも、色々な角度からでも入れるように強化。

来週末の競技会での最後の1度は~壊れても良いから思い切り走れって~(^^)
思い切り走れる地面であって欲しい…。

帰ったら、静かに爆睡。
静かで良いわぁ~(^^)

0315


| | コメント (0)

2012/03/12

Happy Birthday(*^^*)

今日は、くるみ7歳の誕生日です(^O^)/

くるみが喜ぶのは?
公園でボール投げ〜(*^^*)
お誕生日特典で、くるみだけ連れて行って来ました。
強風でしたけど〜^^;
ダイエットの為、小さめしか貰えないおやつも、今日は特大です(*^^*)
3月4月と、バースデーラッシュなんで〜ケーキは、ラストを締める、4月15日の、あんず15歳の誕生日にまとめてと言う事で^^;

0312


| | コメント (1)

2012/03/11

ドゥ競技会でした♪

昨日は、吉見で競技会でした。
…で、またしてもドロドロアジ(-_-;)
前回より、更に酷い感じ(~o~)

朝一で、あけびのAG1でした。
こんな日には、踏み荒らされる前に走った方がマシ。
と言っても、既にツルツル滑る地面でした。
こんな競技会が続くと~履いたままで走れるような長靴を探さなくてはならない…と、真剣に思うのでした(^^ゞ

前回の、二度に近いようなコースと比べると、一度らしいコース(^^)
一発目のトンネルとタッチを気を付けて、丁寧に走れば…。
タイムも甘めなので、焦らなくても大丈夫かなぁ~?
で、スタート。
ドロドロも、全く気にせず走るあけび~。
トンネル出て、一本跳んでシーソー…と言う所で、足を取られて遅れる~
シーソー跳び下りないでよ~と念じたら~大丈夫でした(^^♪
ここで、タイムロス。
これが、リボンの色を分けたね~(^^ゞ

何と、二席でした♪
またしても、一席とは1.05秒という僅差。
なかなか、ブルーは頂けません(^^ゞ
…って、勿論大満足出来過ぎな結果なんですよ♪
ちょっと近かったんで、欲が…

0310s

つくしの時には、走れない位の地面に(~o~)
それでも、元気に走ったんですよ~30cmだったし。
私のハンドリングミスで失敗させちゃいました。
ごめんよ~つくし。

で、JPは2頭とも棄権しました。
JPリンクは、更に酷い状態だったので。

と言う事で、めでたくストレートで二度に昇格したあけびなのでした~(#^.^#)
母さんのくるみは、一回多かったので、今の所母を越えています(^^♪
くるみは、三歳でアジチャン取ったのですが~果たして、あけびはどうでしょうかね?
次回北関東では、最後にもう一回一度を走ります。
四月から二度を走ります~。
まだ、二度をミス無く走る自信は無いんだけれどね。
長~く二度でお勉強積んで行きます♪

| | コメント (0)

2012/03/07

春アジ♪

今日は、一気に春でしたよ~♪
トレーナーで走っても、汗をかく~。
気持ち良いね(^^♪

つくしは、週末の競技会に向けて、35cmでの練習。
後半、少しバテたけれど、楽しそうに走っていました(^^)
2度には滅多に出ないWバーだけれど、最近時々お目見えするようなので、一応練習しておきました。
勢いで跳ばせようとすると落としやすいので、一旦止める感じにすると落とさず跳べます。
ま、出ないとは思うけれど~。
…てか…雨みたいだから、また30cmにならないかなぁ~(^^ゞ

だいずは、久しぶりのレッスン♪
何時もは、2走すると疲れてペースダウンするんだけれど、今日は頑張る男でした♪
スピードもあって、良い感じでした。
4月のデビューに向けて、頑張ろうね(^^♪

最後は、あけび。
連続3頭となると…頭がウニウニして来ます。
それでも、失敗する気がしないもんね~と、サクサクとレッスンをこなして行くと~
「失敗しろ~」と、組まれたシーケンス。
流石、私の弱点を分かってらっしゃる(~o~)
ウニウニ頭が爆発して、コースミス(^^ゞ
頭の中を整頓して~最後は気持ち良く終わりました。

前回の競技会以降練習している事。
ドッグウォークの下りでスピードを落とさず駆け抜けて行き、私は先に進んだ所でタッチの号令であけびを止める。
スラに入れたら、並走しないで先に走って行く。
スラ出口で、待っている感じ。
細かい所で、少しでもタイムアップを…ですかね。

今日は、あんずとくるみは日向ぼっこ(^^)
久しぶりに5頭並んで(^^♪

0307


| | コメント (0)

2012/03/06

微妙なお天気(T_T)

今週の土曜日は、埼玉県吉見で競技会。
で、またしても雨マークが( ; ; )

千葉、茨城は、金曜日後半に大きな傘マーク(T_T)
吉見辺りは、今の所金曜日は曇りで、土曜日は小さな傘マーク。
果たして、金曜日の夜降るのか?
土曜日後半から降るのか?
出来れば、金曜日夜は降らないで、土曜日夕方から降って〜^^;
ドロドロアジは嫌だよ〜(T_T)
滑らない地面で、思い切り走りたいものです^^;

つくし二度、あけび一度に出ます。
違うクラスの重複出陳は、凄く大変。
早く、あけびも二度に上がって貰いたい〜コース覚えられないから〜と言うのが本音ですが…(^^)

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »