« 今週のアジ | トップページ | あけびの避妊手術 »

2011/07/04

フリーへの道

我が家は、リビングダイニングが二間続きのような作りになっていて、そのほぼ半分を仕切って子犬部屋にしています。
ベランダに出るには、その子犬部屋の仕切りを跨いで行かなくてはならず。
逃亡しそうになる子達を押さえながら行くのは、結構面倒な作業でした。

夕飯前の1時間ほどは、1階親世帯でフリーにはしていました。
何故なら~悪戯するような物は出ていないから~(^^)
それに比べて、2階の我が家は、物が一杯出ていて危険も一杯(^^;)
何もないように片付ければ良いのですが~なかなかね~(^^;)
で、安全な子犬部屋で過ごしていた訳です。
全頭一緒にすると、喧嘩になった時に収拾付かないというのもあり。

でもね~一生このままという訳にも行かないし。
今月には、あけびの避妊手術もあり、その時、あけびを子犬部屋、だいずはフリーにして分けなくちゃならないし。
と言う事で、数日前から2階もフリーにしてみる事に。
最初は、夕食を全員一緒にして。
フリーの時間を少しずつ伸ばして行き。
今は、ほぼ一日中フリーになっています♪
ベランダに行くのも楽だわぁ~(^^)
最初は、嬉し過ぎて落ち着き無くウロウロしていましたが、馴れて来たので、大分静かに過ごせるようになりました~。
勿論、ビックリするような物を咥えてきたりするので、目の届かない時にはフリーにはしていませんが。

ついでに、階段もフリーに。
…と言うかね~くるみは絶対に家の階段を降りる事が出来ません。
子犬達も、くるみのようになって貰おうと、階段は抱っこでした。
宅急便屋さんとかが来て、慌てて階段を降りたりすると危険だから…。
でも、3頭を抱っこで上り降りも大変で。
油断した時に、勝手に降りたり上がったりしていたし(^^;)
で、フリーにしちゃいました。
一応、降りる前には、待てをさせるようにはしていますが…何があっても待て…は無理だろうな(^^;)

0704a

子犬部屋にはあって、外には無かった物。
ずっと欲しくて眺めていたけれど…やっとゲットのくるみ♪
抱え込んで、近付く子には唸っていたけれど、ちゃんと立場をわきまえて離れていく子。
こうして、それぞれの立場とか関係とかが出来ていくのね~。
それにしても…くるみボサボサ。限界だな…暑いけどトリミングか(^^;)

0704b

|

« 今週のアジ | トップページ | あけびの避妊手術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のアジ | トップページ | あけびの避妊手術 »