« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

ゴーヤその後

緑のカーテン作って~収穫も~と植えたゴーヤ。
早々に花が咲き、念願の実も成りました~(^^)
が、色が白っぽく…その内濃くなるのかなぁと、楽しみに待っていたら…黄色くなって来て(^^;)
急いで収穫したものの、不味そう(-_-)
折角だから、食べてみるか…と切ったら、種赤いし(-_-)

カーテンの生育もイマイチで…。
隙間だらけで、カーテンと言ってもレースのカーテン程しか…(^^;)
花も咲かなくなっちゃったし。

でも、ゴーヤ育ては水と肥料!と言うのを聞いて、頑張って育て続けていたら~。
途中から、ガンガン元気になって、ちゃんとしたカーテンへと成長しました♪
で、実が成りました~それも、濃い緑の♪
今の所、4つ確認。
まだまだ増えそうな予感です(^o^)

0731

今日は、涼しかったので、昼間に公園へゴー。
雨上がりとは言え、夏休みの日曜日だから混んでいるかなぁ~と。
…が!ガラ~ン(^^;)
ほぼ、貸切状態。
やはり、線量が多いと言われているこの地域。
雨上がりに遊びに来る人なんて居ないのかなぁ~(^^;)
一応、気にはしているんだけれど、毎日行く訳ではないし。
週に1回位ならば大丈夫かなぁ~なんてね(^o^)


| | コメント (0)

2011/07/29

新しいハーブを試してみる

何時の頃からか、車に乗ると、だいずがハァハァするようになっていました。
車酔い?エアコン入れて涼しくしてもダメ。
でも、吐く事も無い。
1時間以上…旅の時なんて、ずっと(-_-)
で、ネットで調べてみたら…緊張から?かも。
1時間以上続くのは、やはり良くないようで…。
子犬の時には、一番最初に寝ていたのに…。
何が原因だったのかなぁ~。

とりあえず、「ヒルトンハーブ トランキリティーゴールド」というのを試してみる事に。
緊張を和らげるような物は幾つかあるんだけれど、即効性があり、体にも悪くは無さそうなので。
毎日あげるのではなく、少し長い時間ドライブする時にだけ、直前に飲ませてみる事にしました。
今朝も、ご飯の一部に混ぜて飲ませてから出掛けました。

行きは、少しはハァハァ言っていたけれど、帰りは…寝てる~♪
全く荒い息はしていません。
ただ、これの効果があったのか?走って疲れ果てたのか?
ま、今後も使ってみて、効果の程を確認してみましょう~。

で、本日のだいずアジですが…。
何と、スタートの待てが完璧(^^)
色々と不穏な動きとかしてみたり、GOと言ったみたりしたけれど、OKと言うまで動きませんでした~。
いきなり、ガード無しのスラに入れてみたら出来ちゃったり♪
…何回かやっている内に、ガードが無い事に気づき、抜け始めちゃったけれどね~。
まったりと、全てこなせました(^^)
初挑戦のAフレームも難なく出来ちゃったしね~。
子犬とは思えない落ち着き?(^^;)も、ハーブ効果かしらね~?
アジの時には、もう少し元気でも良いんだけれど~。
ま、今は、スピードよりも正確さが大切と言う事で(^^)

つくしとくるみは、何時も通りに元気に♪
あんずも、楽しく歩き回っていましたよ~(^o^)
あけびも、ストレス発散の為に連れて行きました。

だいずのように、落ち着いた子ならば、術後10日位で軽くアジを再開しても良いのですが、あけびは軽くやると言う事は無理だろうと言う事で。
中途半端に無理して再開するよりも、来週1週間お休みして、再来週から全開で始める事にしました。
全く元通りな感じなのですが、一応開腹手術した訳ですからね~。
ここは、グッと人間が抑えてあげねば~(^^;)

| | コメント (0)

2011/07/28

あけび、抜糸

手術から1週間。
本日、無事に抜糸して来ました。
そして、子犬部屋からの開放&子犬部屋撤去(^o^)
1年ちょいぶりに、リビングが広々となりました~♪

明日も涼しいようなので、久しぶりに5ワンコでアジに行って来ます~。
と言っても、あけびは走らないけれどね(^^;)
気分転換です~。

| | コメント (0)

2011/07/27

だいずアジデー

今日は、つくしとだいずでゴー。
レッスンは、だいずのみでした。
涼しかったので、初めての2クールに挑戦(^^)

まずは、まかリンとのグループレッスン。
ここで、改めて発覚(^^;)
スタートがダメダメ。
私とのコミュニケーションがなってない~(>_<)

で、2クール目では、スタートの練習。
今、ちゃんとやっておかなくては、後々困る事になる~のは、しっかりと経験済みですから(^^;)
既にいい加減になりつつあったので、1からやり直しです(^^;)
それと、ガード付きですが、ハードルの後にスラを入れて。
左付きは、結構入れるようになって来ました(^o^)
久しぶりにシーソーも入れたら、1回目は途中で飛び降りちゃいましたが、2回目からは大丈夫でした…良かった~(^o^)

あけびがお休みの間に、追い付けるかなぁ~なんて思っていましたが。
あけびはあけび。だいずはだいず。
同じにやろうと思ってはダメですね。
だいずなりの良さもあるんだから、比べずに地道に練習して行きます~。

| | コメント (0)

2011/07/25

エリカラ外してみる…

痒い所が掻けないのって、拷問に近い物がある…と思うのですよ。
あけび…お尻の方を掻きたいのに…って、ストレス満載。
術後4日経過したし…万が一抜糸しちゃっても、何とかなるかな?
と言う事で、外出から帰った午後、エリカラを外してみる事に。
くるみの時に使った術後着が取ってあった~♪
それを着せ、念のため、つくしのマナーバンドも装着~。
で、エリカラオフ!
取った途端に、狂ったようにお尻を舐め舐め舐め…後ろ足を舐め舐め舐め…前足も舐め舐め舐め…口の周りをスリスリスリスリ…(^^;)
普通に歩けるようになったし、1日2回しかしなかったオシッコもするし~1回しか出来なかったウン○も出来たし~(^^)
傷口には、まだ気付いていないよう。
ストーカーのように観察して、少しでも傷口を舐めるようなら、また考えましょうかね~。

0725


| | コメント (0)

2011/07/24

自宅療養中よ~

金曜日、早朝からアジに行って来ました。
涼しかったので、久しぶりにあんずも一緒に♪
寒い位だったので、プールは置いてあるだけで、水は入れていなかったのですが…
レッスンが終わったら、だいずは一直線にプールへ(^^;)
仁王立ちになって、「水が入ってないです」と。
寒くない?と、水を入れてあげたら、伏せをして気持ち良さそうに(^^;)

つくし達のレッスン時のコース検分の間、あんずはフリーに。
マイペースでフィールドを徘徊していました。
これが、あんずには至福の時なのですよね~♪

0724a

で、レッスン後、一旦家に戻り、ワンコ達を降ろし、あけびを迎えに病院へ。
ご飯はちゃんと食べて元気にしていたそうです(^^)
皆は、1階のリビングに閉じ込めておいて、あけびだけ2階の子犬部屋へ。
クレートから出したら…普通に歩けないじゃないの(-_-)
何て言うかなぁ~。
お尻にウンチがくっ付いていて、気持ち悪くてエビのように尻尾を巻いてグルグルバタバタみたいな。
傷が痛むのか?突っ張って気持ち悪いのか?
とりあえず、トイレに連れて行ったらオシッコを無事に。
その後は、殆ど寝てばかりです。
ご飯はきちんと食べますよ~(^^)

0724

| | コメント (0)

2011/07/21

あけび、1泊入院中

今日は、あけび避妊手術の日。
台風直撃ならば、延期かなぁと心配されましたが。
予想よりも、関東から離れて行ったので、雨も降っていなくて良かったです~。
今頃は、麻酔からも覚めているかなぁ~。
明日、早朝アジレッスンに行って、昼前には連れに行って来ます。

とりあえず、3日位はエリカラ生活で、様子を見て、大丈夫そうならばエリカラ外して、術後着で過ごせたらなぁと思っています。
でも、だいず達と一緒にすると、絶対にプロレスして暴れると思うので、抜糸までは子犬部屋で過ごして貰います。
お掃除して、バリケンも撤去。
トレイの囲いも広げて、エリカラ付きでも出入りし易いように。

無事、あけびの抜糸も済んだら、この子犬部屋も撤去する予定です。
お留守番用の、サークルを2つ設置しようと思っています~。
まだ、お留守番の時に、全員フリーというのは心配なので~(^^;)

ガウガウプロレスする相手が居ないので、妙に静かなだいずなのでした~(^^;)

0721a

0721b

| | コメント (0)

2011/07/19

NEWボール♪

アジレッスンの時には、ご褒美に、おやつとボールを使います。
つくしとくるみは、小さなサイズのノーパンクボール。
特にくるみは、これ以外は反応がイマイチです(^^;)
あけびとだいずは、持ち逃げする事があるのと、引っ張りっこする為にロープ付きのボール限定です。
お気に入りは、小さなテニスボールタイプ。

ところが、先週のレッスンの時。
だいずと引っ張りっこしていたら、ロープがブチッと切れて持ち逃げ(^^;)
慌ててオフさせたら、ボールが半分に壊れて、飲み込む寸前でした(-_-)
何でも食べちゃうだいずですから~危なかった~。
新しいボールを出して、レッスン後に咥えたままプールへドボン。
…と、ガブガブしているなぁと思っていたら、あっという間に破壊(-_-)
ノーパンクボールの紐付きって無いからね~。
普通のボールだと、直ぐに壊しちゃう…。

で、丈夫で紐付きのボールをネットで検索。
こちらをポチッと(^^)
大きさは、普通のテニスボール位あります。
固めなので、ボールだけならば気を引けない感じです。
でも、紐がワサワサ出ているから~きっと食い付きが良いのではないかと♪
頭の紐を少しほどいて、太くて長い紐を取り付けようと思います。
これは、だいず専用かな?(^^)
あけびには、少し大き過ぎるかも。

0719

| | コメント (0)

2011/07/18

あけび、初修行(^_^)v

秋から始まる、アジ新シーズン。
オープンクラスで、あけび達もデビュー予定(^^)
あくまで、予定です(^^;)

レッスンでは、驚異の集中力とスピードを見せ、遠隔でも走れるようになっているあけび。
この調子ならば、大丈夫?と言う感じなのですが…。
思い起こせば5年前?
くるみも、こんな感じで、サクサクと仕上がり。
オープンクラスを飛び越して、満を持して望んだ一度クラス。
スタートと同時に、後ろに走って逃げたからね~(-_-)
その後、オープンクラスから出直した訳ですが…。
だから、どんなにレッスンで上手く出来ても、信用ならないのよね~(^^;)

で、昨日の夕方、初級クラス対象の「アジリティー楽校」に修行に行って来ました~。
一番簡単なノービスクラス…ですが…
何時もより、広い間隔のコース。
トンネルが3つもあり、フロントスイッチも数回、全部で15個。
ま、とにかく初めてづくしなので~。
スタートに座らせたら…回りに、「私あけび♪宜しくね♪」とご挨拶にお出掛け(^^;)
人好きだからね~。
で、戻って来たので、スタート。
と、2本目をよけた…。
もう一度スタート。
2本跳んで、フロントしてハードル→トンネルなんだけれど…。
スモール用の位置でフロントしようとしたら、スピードが有り過ぎて私の後ろに(^^;)
ラージの位置で丁度良い感じでしたね~。
そしてトンネル…が!入らない(>_<)
初めての器具だからだ~~。
捕まえて放り込んで、ハードル跳んで、また黒トンネル(^^;)
当然入りませんね~。
で、また放り込んで、ハードル跳んで~またトンネル(^^;)
放り込んで、フロンとして、スピードアップの直線跳んで、またトンネル(^^;)
全然間に合いません~私(^^;)
言い訳すると、金曜日のレッスンで筋肉痛なのね…。

同じコースを、攻略方法を教えて貰い、もう1走します。
その前に、全部のトンネルに入れさせて貰いました(^^)
入ったらボールで遊んで褒めて♪
何となく大丈夫そうだったので、スタート。
おっ♪今度は問題なく入れます~♪
やはり、経験が必要なのですね~。
直線コースは、またしても追いつけませんでしたけど。
皆にも、可愛いと褒めて貰い、楽しく終了となりました。

いきなりJKCで走らなくて良かった~。
昨今は、オープンクラスでも、失格即退場ですからね。
トンネル前で失格しちゃったら、経験も出来ませんから。
これにて、暫く避妊手術休養に入りますが、復活したら、また修行に行きましょう~。

…と、今回はお留守番だっただいず。
最近、レッスンでスピードが出て来ちゃってね~。
予想通り、本気出すと、全く追いつけません~(^^;)
あけびは、スモールの速い子って言う感じなので、何となく対処出来そうなのですが。
だいずは、ラージ並みなので、未経験の私には…(>_<)
早く、コマンドとか私との距離感とか覚えて~。

写真は、レッスンの時の。
昨日は、私1人で行ったので、ビデオも写真も無しです~。

0718a

0718b

0718c


ソファーに敷いているキルトを掘るので~違うキルティングの布を敷いてみたら…2枚の間に入って遊ぶ…から、却下。

0718d

タイルカーペットも破壊しちゃうし。

0718e

1枚のキルティング布にしても、キルティングの綿を出して遊ぶし…却下。

0718f

捨てずに取ってあった、シーツにしてみました。
何時まで持つかな…(^^;)

0718g


| | コメント (2)

2011/07/13

昨今のコンデジって♪

早速お試し。
パノラマも撮れます~(^_^)v
手持ちで横に動かすんだけれど、ブレもせずに綺麗です♪
360°も撮れちゃうって~面白そう(^^)

0713a

本日のメンバーを一頭ずつ。
つくし・あけび・だいずです。

0713b

0713c

0713d

連写機能も色々と豊富。
通常の連写も、1秒8コマ撮れるので、ハードルを跳んでいる写真もバッチリでした♪
ぶれていないし。
少し前の、デジ壱で撮った位綺麗です~♪

で、こんな楽しい機能も(^o^)
魚眼風。
撮った後に加工となるので、どんな歪み具合になるかはやってからのお楽しみ(^^)
ど真ん中に鼻を持って行った正面顔を撮れば、良くある魚眼写真になるのかな?
でも、ずれちゃっているのも笑える♪

0713e

0713f

0713g


肝心のアジですが~♪
曇っていて、この時期としては、絶好のアジ日和だったのではないでしょうか(^^)
勿論、暑かったですけれどね。
あけびは、相変わらず調子良いです。
だいずは、初めは良い感じなのですが、疲れて来ると、嫌だぽよ~んとフラフラ(^^;)
ボールを見せて、元気に終了でした。

あけびは、チャカチャカと動くので、タイミングを合わせやすいのですが、だいずの場合、ラージのようにボヨ~ンと跳ぶので、スピードに乗った時には、思いの外進み具合が早くて、タイミングが合いません~(^^;)
本当に、正反対の2頭です(^^)面白い…(^_^)v

| | コメント (0)

2011/07/12

新しいカメラ~♪

早速届きましたよ~♪
色々とカメラは買い換えて来ましたが~初Nikonです(^^)

0712a_3

口コミとかを調べて、売れ筋NO.1と言う事で、実物も見ずに決めちゃったのですが(^^)
噂通り、良いカメラみたいです♪
回りでも、使っている人が結構居たりしました。

オートで室内・暗い白熱灯で撮りました。
設定など、何も弄っていないし、加工もしていません。
今までならば、オレンジ色に写っちゃって、カメラの設定を色々と弄ってもイマイチだったのですがね(^^;)
このカメラは、レンズが明るいので綺麗に撮れます♪
設定を弄れば、もっと綺麗に撮れると思います~。
楽しみが増えました(^^)

0712_2


| | コメント (0)

2011/07/10

あけびの避妊手術

あけびの避妊手術日が決まりました。
7月21日です。
つくしから続いた血統が絶えてしまうのは、正直少し寂しい気もしますが。
繁殖はとても大変な事だし、これ以上の頭数を育てる事は無理。
責任持って育てられるのは、今でギリギリの数だと思います。
これからは、老犬介護という大仕事も待っているしね(^^;)
病気の事・我が家のライフスタイルを考えて、予定通り避妊手術する事にしました。

0710b

アジの方も、ワンコと私の体調を考えて、夏場は無理しないように楽しんでいます♪
レッスンが終わると、相変わらずプールに直行して、除染・クールダウンするだいずです(^^)
この姿が、本当に可愛い♪

0710a

暑さと、諸々のストレス発散の為?(^^;)、久しぶりに物欲が~。
新しいコンデジをポチッと♪
本当は、小型一眼レフを考えていたのですがね~。
一眼レフは持っているし…使用頻度の高いのは、やはり携帯性の良いコンデジ。
小型一眼は、中途半端かなぁ~と。
今使っているコンデジは、最近調子悪いし。
カードで溜まっていたポイントが、アマゾンで使える事が判明♪
残金数千円で買えちゃいました♪


| | コメント (0)

2011/07/04

フリーへの道

我が家は、リビングダイニングが二間続きのような作りになっていて、そのほぼ半分を仕切って子犬部屋にしています。
ベランダに出るには、その子犬部屋の仕切りを跨いで行かなくてはならず。
逃亡しそうになる子達を押さえながら行くのは、結構面倒な作業でした。

夕飯前の1時間ほどは、1階親世帯でフリーにはしていました。
何故なら~悪戯するような物は出ていないから~(^^)
それに比べて、2階の我が家は、物が一杯出ていて危険も一杯(^^;)
何もないように片付ければ良いのですが~なかなかね~(^^;)
で、安全な子犬部屋で過ごしていた訳です。
全頭一緒にすると、喧嘩になった時に収拾付かないというのもあり。

でもね~一生このままという訳にも行かないし。
今月には、あけびの避妊手術もあり、その時、あけびを子犬部屋、だいずはフリーにして分けなくちゃならないし。
と言う事で、数日前から2階もフリーにしてみる事に。
最初は、夕食を全員一緒にして。
フリーの時間を少しずつ伸ばして行き。
今は、ほぼ一日中フリーになっています♪
ベランダに行くのも楽だわぁ~(^^)
最初は、嬉し過ぎて落ち着き無くウロウロしていましたが、馴れて来たので、大分静かに過ごせるようになりました~。
勿論、ビックリするような物を咥えてきたりするので、目の届かない時にはフリーにはしていませんが。

ついでに、階段もフリーに。
…と言うかね~くるみは絶対に家の階段を降りる事が出来ません。
子犬達も、くるみのようになって貰おうと、階段は抱っこでした。
宅急便屋さんとかが来て、慌てて階段を降りたりすると危険だから…。
でも、3頭を抱っこで上り降りも大変で。
油断した時に、勝手に降りたり上がったりしていたし(^^;)
で、フリーにしちゃいました。
一応、降りる前には、待てをさせるようにはしていますが…何があっても待て…は無理だろうな(^^;)

0704a

子犬部屋にはあって、外には無かった物。
ずっと欲しくて眺めていたけれど…やっとゲットのくるみ♪
抱え込んで、近付く子には唸っていたけれど、ちゃんと立場をわきまえて離れていく子。
こうして、それぞれの立場とか関係とかが出来ていくのね~。
それにしても…くるみボサボサ。限界だな…暑いけどトリミングか(^^;)

0704b

| | コメント (0)

2011/07/01

今週のアジ

水曜日。
猛暑でしたね~(-_-)
レッスン頭数の増えてしまった今年の夏。
自分の体力を考えて、少しセーブする事にしました。
で、あけびとだいずのみのレッスン。
暑いので、あんずはお留守番。くるみも一緒にお留守番でした。
夕方お散歩には連れて行きましたよ~(^o^)
出番の無いつくしにも、お留守番して貰いたかったのですが、大騒ぎするし、留守番している方が具合悪くなっちゃうんでね~。
まず、だいずのレッスン。
結構頑張りました。
次は、あけびとまかちゃんで、初めてのグループレッスン。
どうなるか?でしたが、2頭とも成長しましたね~♪
よそ見することなく、ちゃんとレッスン出来ましたよ~(^o^)
子犬達のレッスンって、大人よりも疲れますわ(^^;)

で、金曜日。
水曜日よりは、ずっとマシだったかなぁ~それでも、充分夏の暑さです。
まずは、あけび。
大分、アジらしくなっています(^o^)
ゴーの号令で、目の前のハードルを抜く事無くちゃんと跳べます。
スラも、前回よりも随分とちゃんと出来るようになりました。
次に、だいずはトイプードルの花音ちゃんとのグループレッスン。
だいずも、ちゃんと私に集中していました。
が、事故発生(^^;)
カーブしているトンネルに、勢い良く飛び込んで、壁に激突…多分。
ラージが入ったような凄い音がしましたから~。
で、トンネルに入らない(-_-)
反対からは何とか入るのですが。
数回、入れて褒めて…していたら、何とか入るようにはなりましたが。
根に持つタイプならば、時間が掛かるかも?
忘れてくれていれば良いのですが…(^^;)

最後に、体力振り絞ってつくしアジ。
ちょっと、足がヨタヨタしていました。
やはり、3頭は無理だ…(^^;)

0701a

0701b

プールと、扇風機と、クールネックと、クールシャツのフル装備で。
クレートの中には、保冷剤が敷いてあります。

0701c

0701d

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »