« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/27

前半最後の競技会

出発予定時間3分前に起床(^^;)
目覚ましを1時間かけ間違えてました(>_<)
近場の競技会会場で良かった…棄権となる所でしたよ。

AG2
簡単なコースだったのですがね~。
今のつくしの場合、スラに倍以上の時間がかかり、タッチ障害も時間がかかるので、少しでも標準タイムが厳しいと、タイム減点が付いてしまいます(T_T)
ホンの少しなのに…。
まぁ、今更これ以上のタイムアップは望めないので(時々、スラが早い時は良いのですが~)、とにかくノーミスで走り続けて、少しでもタイム設定の甘い時を地道に狙いましょう~。

JP2
これまた、簡単なスピードコース。
伸び伸びと元気に走って貰いましょう~と、ちょっと雑だったかな?
ハードル1本落としちゃいました。
でも、AGより元気だったので気持ち良く終了。

帰ってからビデオを見たのですが。
震災前の連続クリーンランしていた頃は、スラが普通でしたね。
他の器具は、同様に時間掛かっていましたが。
やはり、鬼門はスラか……。
夏の間に、体調万全に回復させて、デブった体重も元に戻して、秋から頑張りましょう♪

夏前にグランドアジチャン完成させて、秋からは子犬達に集中しよう…なんて事、心に過ぎっていたから、つくしがヘソ曲げちゃったのかしらね~(^^;)
僕は、まだまだ現役バリバリで走るんだよ~ってね(^^)

寝坊しなければ、雨も大丈夫そうだったので、場慣らしの為にだいずを連れて行く予定でしたが…そんな時間は…(T_T)
で、翌日の訓練競技会に行ってみました。
会場では、落ち着いてお座りしていたりと、なかなか良い子じゃん♪でしたが…
脱走犬が走り回っているのを見て、ヒャンヒャンと大騒ぎ。
一緒に走り回りたかったようですね~。
と言う事は、アジで、柵の外を走る子を見たりしたら、競技中でも行っちゃう危険性があると言う事ですかね(^^;)

ポツポツと小雨が降ってきた所で撤収。
公園の木の下で、少しだけボール投げして帰りました~。

0627


| | コメント (4)

2011/06/22

だいずのプール開き♪

いやぁ~今日は暑かったです(>_<)
いきなりの夏日。
無風(^^;)

暑さに弱いだいずは、朝一でレッスン。
ハードルを少しとスラの練習でした。
ハードルとトンネルを入れたオープン程度のシーケンス。
勢いでは行けないだいずなので、スピードを出さなくて良いから、丁寧にハンドリングしました。
スラは、6個目まではほぼ一直線。
途中のガードも、所々外しても大丈夫でした。

この後、あけびもスラのみのレッスン。
これが~予想に反して、あけびの方が苦戦しています(^^;)
あけびは、音とか動く物に対して警戒心が強いです。
スラも、幅が狭くなってくると、少し怪しくて怖いのかもしれません。
これも、勢いではなく、ゆっくりと、あけびに考えさせるようにして進めて行きます。

で、プール開き~(^_^)v
上が去年の写真。
下が今日の写真。
プール好きは相変わらずですね。
ただ、大きく成長したので、プールが小さくて変形していますけど(^^;)

0622a

0622b


| | コメント (0)

2011/06/20

北軽井沢は暑かった…(^^;)

今日の関東地方は暑い…。
でも、北軽井沢は寒い位よね…きっと…。
と思って~長袖Tシャツに上着持参。
…暑いじゃん(~_~)

とりあえず、写真のみ。
誰も居なくて、貸し切り状態♪ラッキー~♪
1000坪以上の小山が、すべてドッグラン~(^^♪

0620a

0620b

0620c

0620d

0620e

0620f

0620g

0620h

0620i

0620j

| | コメント (0)

2011/06/19

お出掛けしよう♪

明日は、久しぶりに北軽井沢にゴー。
初めてのドッグランに行ってみる予定(^o^)

今話題の(^^;)ホットスポットとなっている地元柏(-_-)
公園の草地の線量が高いとか…。
24時間そこに居る訳ではないんだけれど…何となくワンコ達には良くないような…。
雨上がりが特に高いらしく。
最近は、梅雨で、公園に行けるのは雨上がりばかり。
なので、ここ暫く公園で走っていないワンコ達。

明日は奮発して、有料のドッグラン。
楽しめると良いね♪

| | コメント (0)

2011/06/18

あんず、検査する

あんず、腫瘍疑惑で本日針刺し検査でした。
首の前の方に、少し大きなオデキのようなグリグリが(^^;)
本体とは離れていて、皮膚の下に出来ている感じ?
でも、ちょっと固いので、一応検査する事になっていました。
朝一で預けて、夕方連れに行きました。

結果は~殆ど細胞が取れず。
脂肪の固まり?聞くの忘れた(^^;)
何か嫌な細胞が発見されれば、詳しい組織検査に出すと言う事でしたが、それもしなくて大丈夫。
今の所は、切る必要も無し。
針刺し検査は100%正確ではないので、今後、急速に大きくなったり、破裂したりするような事があれば、病院に行くと言う事で。
とりあえず、一安心です(^_^)v
老犬なので、麻酔をかけてどうこうというのも無理かなぁと思うし。

水曜日に病院に行って、今日の検査まで、何となく気分が盛り下がっていたので~。
気分転換に、伸ばし放題だった髪をバッサリと25cm程切っちゃいました(^o^)
何年かぶりに、結べない長さです(^^;)
結べるギリギリにって言ったんですけど~一応結べるけれど2cm位じゃね~。
でも、髪を洗うのも乾かすのも楽~♪今までの1/3位の時間で終了ですよ(^o^)

はぁ~来週は、ずーーっと雨。
アジ出来るのでしょうかね?
と言うか…土曜日競技会なんですけど(-_-)
泥ドロ競技会、決定じゃないの~(T_T)
憂鬱…

| | コメント (2)

2011/06/13

緑のカーテン計画…進行中♪

今年の夏の節電の為~更に、出来れば収穫も(^o^)
と言う事で植えたゴーヤ。
スクスクと育っています~♪
1日20㎝位伸びているような気が(^^;)
良く見ると、ミニミニゴーヤも出来て来ました。
もう少し茂って貰いたいから、少し新芽を摘みました。
1本で、出来上がるのか?緑のカーテン(^^;)

0613a

0613b

数年前に実を付けたコーヒーの木。
これは…花芽?葉っぱ?
花芽のような気がします~(^o^)
沢山付いていますよ♪
飲めるか?自家製コーヒー(^o^)
マクロで写したら、埃が(^^;)

0613c

| | コメント (0)

2011/06/10

スラスラ~っとスラ初体験

今日も楽しくアジレッスン~と、本日寂しく私だけ~(^^;)
なので、あけびの日なんだけれど、だいずのレッスンもやる事にしました。
あけび・だいず・つくしの3頭を走るのは辛い~
けど、今日の予定はスラレッスンだったので、何とか出来るかなぁ~と(^^;)

くるみ以来だから、6年ぶりに1からアジ器具を練習する日々。
遂に、1番時間のかかるスラロームに取り掛かる事になりました。

先ずは、左右にスラを置いて、間を真っ直ぐに通過。
ドンドン、間を狭くして行きます。
何でも直ぐにこなしちゃう、あけび。
予想通りに問題なく先に進みます~♪
入り口を凄く狭くして、真ん中過ぎ位から間を広く。Y字ですね。
…と、ある狭さになると、横に出ちゃうようになりました。
そのチョイ手前位までだね~今日は。
無理させないように、本日終了。
その他の器具を、一通りやって終わります。

次にだいず。
ま、ノンビリマイペースだし、あけびより不器用な感じの亀の歩みなので、とりあえず体験って感じで(^^;)
……ん?…!!
あれ~!!
あけびより、サクサクとこなして行きますよ~(^o^)
遂にはあけびの出来なくなった幅を超え、半分まではほぼ一直線まで行きました(^o^)
ガードは付いているけれど、抜ける感じもなく、体がクネクネとスラロームしてますよ(^^;)
先生も私も、ビックリの出来映え♪
疲れてハァハァして来た所で本日のスラは終了。
で、だいずも器具を一通り…あらま…難しいスラは出来ちゃうのに~タイヤは横抜け。
ガード用の棒を立てても、頑なにその間を跳んで行きます(-_-)
シーソーは、嫌々ですが、何とか出来ました。

まかちゃんは、史上最速ケアーンになりそうだし(^o^)
だいずも、時間は掛かりそうだけれど、やる事が分かってくれば、鹿のようなボヨ~ンとした大跳びは面白そうだし(^o^)
あけびは、ドンドン先に進んで楽しいし(^o^)
三者三様、この先どうなっていくのか?
楽しみですね~~きっと、何処かに大きな落とし穴は待っているとは思うけれど~。
多分、今回の子で、アジするのは最後となりそうですからね。
一つ一つ、噛み締めながらレッスンを楽しんでいきます~♪

で、つくしも暑い中頑張りました♪
レッスン後の、先生とのボール遊びが1番楽しそうでしたけど~(^o^)


| | コメント (0)

2011/06/09

意地悪あけちゃん(^^;)

久しぶりにガムをあげたら~あけびは2個とも抱え込んで、だいずが近付こうものなら~ガゥ!!
で、だいずはガムに近寄れず~(^^;)
こういう、心の狭い所は、くるみ母さんにソックリだわ(-_-)

0609


| | コメント (0)

2011/06/06

久しぶりのお出掛け~

昨日は、車のオフ会で河口湖方面へ行って来ました♪
暑くなる予報だったし、団体行動が多いし、車の中での待機時間が長くなりそうなので、老犬のあんずはお留守番に。
1頭だけでは可愛そうなので、くるみにもお付き合いして貰いましたm(_ _)m
子犬達は母に面倒見て貰うのは無理だし。
つくしは、置いて行くと具合悪くなりそうだし。

まずは、集合場所の談合坂のドッグランでガス抜き(^o^)

0605a

0605b

河口湖畔の大石公園駐車場にて。
凄く広い駐車場だったので、隅の方でフレキシで1頭ずつボール投げして遊びました。
本来は、富士山が大きく見えるはずでしたが~(^^)
ま、富士山は見えなかったけれど、涼しくてワンコ的には良かったですね。
17℃位でした~気持ち良かった♪

0605c

0605d

ラベンダー畑があるのですが、まだ少し早かったな。
つくし…ちょっとボサボサじゃないの!(^^;)

0605e

その後、「西湖 いやしの里 根場」へ。
ここは、清里萌木の村の日本バージョンのような所です。

0605f

十割蕎麦のランチ~♪

0605g

早目に解散となり、各自オプショナルツアーに出掛けたり、帰宅したり。
我が家は、混まない内に帰ろうと言う事で、道の駅に寄り帰路へ。
…と、中央道に近付くと渋滞(T_T)
やっぱりね~高速1000円が再来週で終了となるので、皆考える事は同じ~。
おまけに、八王子の先での事故渋滞も重なり。
談合坂で休憩。
時間を潰して空くのか?ドンドン混んでくるのか?
ワンコ達の夕飯も持って来ていなかったので、そのまま大渋滞にはまりながら帰宅しました。
1000円が終わったら、平日の空いている時に出掛けよう…(^^;)


| | コメント (2)

2011/06/03

面白い♪

パピーの頃にやっていた事って、大きくなっても同じ事するのね~の、面白発見。

2ヶ月位の頃かな?
サークルにかけていたシーツの中に入って、遊んでいたあけび達。
シーツの内外で、キャッキャ言ってじゃれ合っていました。

今の子犬部屋の柵にも、布をかけてあります。
そうしたら~何だか、前にも聞いた事のあるキャッキャ声が?
そっと見に行くと、パピーの頃と同じ事して遊んでました。
なかなか、可愛い図でしたよ(^o^)
体が大きくなっても、やる事同じだぁ~♪

0603c

0603d

| | コメント (2)

週に一度?(^^;)

最近は、すっかりサボり気味で、週に1回のまとめ日記と化しています。
とりあえず、何かあった日には、メモっておかなくてはね(^^;)

さて、先週の土曜日は、雨の中、本部競技会でした。
駐車場は近いし、タープの場所は、お店の真ん前だったし♪
雨の割に、フィールドは良い状態でした。
つくしの走りは、予想より随分良い走りでした。
ただね~うすうす気付いてはいたんだけれど……
つくしは、トンネルが嫌いです(T_T)
普通は、トンネルから勢い良く出て来るんだけれど~。
つくしは、ショボクなって出て来ます。
で、JPもAGも、トンネル出たらスラでした(^^;)
嫌な予感はしていたんだけれど…そうでなくても、スラの前にはテンション落ちちゃうのにね~
やはり、途中で抜け~~(^^;)
遅くても良いから、抜けないで欲しかったんだけれど。
やり直したら大丈夫なのにね(^^)
他はミス無かったし、コースも簡単だったのに~ま、仕方ないですね。
それよりも、今回は体調を崩して完治していないままの競技会で。
どうなる事かと心配していたんだけれど、元気に走れた事に感謝しなくては~。
このまま悪化して、走れ無くなっちゃう?なんて心配もあったし。
先生も、まだまだ走れるね♪って言ってくれて良かった~♪
ちょっと、焦って先走った雑なハンドリングになってしまったから、次回は、初心に帰って、楽しく走らなくては。

次は、子犬達のレッスン状態。
だいずは、ハードル・トンネル・ドッグウォーク・タイヤを入れたシーケンス。
フロントスイッチも入っています。
爆走ではないんだけれど、真面目にキッチリと走ります。
で、久しぶりのシーソーは…やっぱね~途中で止まっちゃう。
無理矢理引っ張って乗せたら、乗るのも嫌だとごね始め~。
今までは、なだめて褒めてで何とか練習して来ました。
でも、今回はスパルタシーソーで、何回も引っ張って乗せて~とやっていたら、何となく自分から乗って、ノロノロと先の方まで行けるようになりました。

あけびは、ハードル・トンネル・タイヤ・ロングジャンプ・シーソーのシーケンス。
ロングジャンプは、初めての挑戦。
でも、1回目を躊躇しただけで、後は問題なく(^^)
シーソーも、途中で降りちゃったりしたけれど、怖がって嫌がるとか言う事もなく、やり直したら出来ちゃいます。
このまま順調に進んでくれると良いね~~と、そうは問屋が卸さない…のがテリアアジですから(^^;)
何時か何処かで、ドツボにはまるんだわ~(^^)

アジらしくなって、走る距離も伸びて来ました。
…キツイっす(^^;)
大人アジと子犬アジ。
今までは、オビが中心で、アジの方は単品練習が主だったんで何とかなりましたが。
これからの夏の季節…どうしましょう。
今は、体力を考えて、2日に分けて通っている訳ですが。
これ以上通う日数は増やせないし…。
大人は夏休み?しちゃおうかしらね(^^;)

0603

0603a

0603b

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »