« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/26

いつも伸び伸びと(^o^)

くるみは、何時でも何処でもヘソ天。
気が付くと…部屋の真ん中でも、平気でヘソ天(^o^)

0526a

最近は、暑くなって来たから、ひんやり大理石が大活躍です。
1個、角が欠けてしまったから、新しいのを買って来なくては(^^)

0526b

お得なレッドのつくしは、白髪が目立たないんだけれど…
それでも、良く見ると、頭とか眉毛の辺りとかの白髪が増えたわね~(^^)
童顔なんで、ついつい忘れがちだけれど…立派なシニア犬。
健康には、気を使わなくては…。

0526c

さて、昨日は、つくし・あけび・だいずのレッスンでした。
金曜日は雨で出来ないかもしれないからと、チビ2頭ともやったんだけれど…。
どうも、明日も大丈夫みたいな?(^^)
ま、順番通り、あけびをもう一回やりましょうかね。
大分、だいずとあけびのアジには差が付いてきてしまったけれど…とりあえず、あけびはドンドン進めてしまいます。
夏には避妊手術する予定なので、そこで1ヶ月位レッスン出来ないからね~。
その間に、だいずには追いついて貰うとして(^^;)


| | コメント (0)

2011/05/24

サボってはいけませんね~

私、咳喘息を患ってます(T_T)
吸入ステロイドで治療中なのですが…
良くなったように見えても、暫くは使い続けるように…なのですが…
ついつい、病院に行くのが面倒になり、調子も良いから~なんて、おサボりした訳ですよ(^^;)
そうしたら、症状悪化で逆戻り~。
酷い咳ではないのですが、回りからすれば、チョット迷惑かな…。
で、楽しみにしていた海賊さんにも会いに行けないし(映画です(^^;))、美容院にも行けない~。
重い腰を上げて(^^;)、病院に行ってお薬貰って来ました。
日に日に良くなってます~(^o^)
来週辺りには、映画館にも行けるかなぁぁぁ~~♪

| | コメント (0)

2011/05/22

雨の降る前に

今日は、午後から雨予報。
そうすると、次に晴れた時には、地面はグチャグチャ(^_^;)
なので、午前中に公園へゴーしました。

生け垣で囲まれた広場が、日曜日だというのに誰も居なくてラッキー♪
大急ぎで、だいずとあけびをロングリードに繋ぎボール投げ爆走。
その間、大人3頭は旦那に公園内を歩きに行って貰いました。
今週末、本部大会が控えているので、つくしはボール投げは控えます。
万が一、足を痛めるといけないので~大事をとってです。

0522a

0522b

0522c

0522d

さて、つくしですが、金曜日がレッスンでした。
地震以来、体調が崩れ気味でしたが、最近では1番元気だったです♪
暑いので、バテるのは早いですけれどね。
年だから、それは仕方ないです。
週末まで、体調管理には細心の注意を払って~(^_^;)

水曜日はだいずのレッスンでした。
久しぶりにシーソーに乗せたのですが、1回目はOK。
でも、それで思い出しちゃったのか、2回目からは凄く慎重でした。
ま、無理すると乗らなくなっちゃうので、時間をかけてやるしかないですね。
くるみのアジは、やはり絶好調でした。
本番で、この走りが出来ればね~~(^^;)

金曜日のあけびは、やはり絶好調。
タイヤにも挑戦。軽くですがね。
同じ事をやっても、あけびは一発で出来ちゃいます。
だいずは、時間がかかります。
個体差が凄くあるけれど、それがまた、面白いです。
将来、だいず・あけび・まかの3頭で、チーム戦に出られたら良いね~と先生談。
私は2頭は走れないよ~と言う事で、遠い将来、その日が来たら、1頭は先生に走って貰いましょう~(^o^)


| | コメント (0)

2011/05/15

週末色々

土曜日、両親と妹は、国際バラとガーデニングショウに行って来ました。
私の従兄弟の息子さんが働いているお店が、今年のガーデニングコンテストで大賞を受賞したんですよ~(^o^)
以前も、受賞した事があり、2度の大賞受賞は初めての事だそうです。
家に、広いお庭と溢れる資金があれば…素敵なガーデニングを頼むのになぁ~(^_^;)

で、姪っ子とパピちゃんも一緒にご来訪♪
いきなりワンコ5頭にビックリして、ワンコ嫌いになっては困るので、今回は、あんずのみ1階に。
他の子達は、2階に。
2階で4ワンコが大騒ぎしていましたが、それは大丈夫でした(^o^)
成長と共に、少しずつワンコに馴れて貰って、ワンコ好きになってくれると良いなぁ~。
嫌いになっちゃうようなトラウマだけは、作らないように注意しなくてはね。

前回は、ホッペタのお肉に埋もれて、細かったお目々も~少し顔が締まってきて、大きくなって来ましたよ♪
ドンドン顔も変わるし、表情も出て来て楽しいです~(^o^)
孫が可愛いって、こういう事ね…ウン♪
育てるのは大変だけれど、遊ぶだけは楽しい(^o^)

0515b

| | コメント (0)

2011/05/13

犬鑑札

新しい犬鑑札です~。
小さく軽く可愛くなりましたね(^o^)

0513

さて、今日も楽しくアジレッスンにゴー♪
今日から、新しいフィールドになりました。
回りに民家もなく(^_^;)、ちょっと騒いでも大丈夫~。
で、今年もコガネムシ攻撃が始まっています(T_T)
畑の横を走っている時から、ブンブンと集っていましたが、駐車場に到着した途端、真っ黒な団体さんが(T_T)
黒い日除けの網を被せて何とか回避。

朝、起きた時から、つくしが気持ち悪い~と吐きました。
最近、調子良くなっていたのですがね。
お腹が空き過ぎると、胃液を吐いて、何も口にしなくなります。
とりあえず連れて行って、少し走ったのですが、どうも調子が悪そうで。
途中から、くるみにバトンタッチ。
その後、下痢気味の粘膜便を1回排泄。
そうしたら~元気回復しました(^_^;)
お腹も気持ち悪かったのでしょうね。

と言う事で、良くなったように見えても、まだまだ胃腸の調子は完治していないようなので、処方食のみにして、暫く様子見する事にしました。
続くようならば、即病院なのですが…。

アジの方は、くるみは絶好調♪
練習チャンピオンですね~(^_^;)

水曜日は、雨でレッスン中止だったので、今日はあけびとだいずの2頭もレッスン。
だいずも、大分アジっぽく走れるようになりました。
ただ、途中でミスしてしまうと、そこから続ける事が出来なくて~。
跳ばなくなっちゃうんですよね~。
ミスせずに、リズム良く走れば跳ぶんですけどね~。

あけびは、絶好調で。
もう、オープン出ても大丈夫だよ~とか(^_^;)
ま、無理だと思いますけど~まだ、勢いだけで跳んでいるんでね。

2頭同時デビューは難しそうですが、それぞれに合わせてノンビリ進めて行きます~。


| | コメント (2)

2011/05/11

あんずの健康診断

昨日は、動物病院に行き、狂犬病予防注射・フィラリア検査・薬貰う・あんずの血液検査を。
あんずは、とりあえず血液検査を受け、何か出たら、その他の精密検査を受けるつもりでした。
で、結果ですが~肝臓に関わる値が、二つほど高めだったのですが、その他は全て異常無しでした♪
肝臓値も、特に心配するような数値でもないと言う事でした。
14歳ともなると、肝臓も弱ってきますからね~。
年齢からすると、健康なのではないでしょうかね~♪
体重が少し増えてしまったので、ダイエットです。
コレステロール値は高くないのですが、老犬は太らせない方が良いですから(^_^;)
つくしも、空腹になると吐く…と言うのが続いたので、小分けして食べさせたり、処方食を分量通りに食べさせたりしていたら、すっかりおデブになってしまったので、ダイエットです(^_^;)

あんず→7.7kg(理想は7.5kg以下)
つくし→6.7kg(ベストは6.3kg)
くるみ→7kg
あけび→7.1kg
だいず→8.45kg

数枚の諭吉さんがサヨウナラしていきました(T_T)
来月から、怒濤のワクチン月間が続くので~(T_T)(T_T)

| | コメント (0)

2011/05/02

緑のカーテン…の予定(^^;)

節電対策+収穫の為に~狭いベランダに、一株だけ植えてみました…ゴーヤちゃん♪
数日前に植えた時には、ツルは無かったんだけれど、グングン成長して来たので~今日は、網を張りました。
数時間後、ちゃんと巻き付いていましたよ♪

…ん?今、気付いたんだけれど。
もし、実がなったら重たいよね。
何個もなったら…(^^;)
もっと、丈夫に作らないとダメだなぁ~。
今のままでは、朝顔仕様だ(^^;)

0502a

つくしとだいずの後ろ姿。
横並びなので、遠近法は関係なし。
つくしが凄く小さく見えます…って、実際、大差が付いているんだけれどね(^^;)
小さな体で、頑張っているなぁ~つくし。

0502b

あけび。
ライオンのタテガミ状態(^^;)
でも、地面にお口スリスリ癖の為、口の横の毛は相変わらず伸びないし。
このタテガミを抜いちゃうと、小顔になっちゃうんだよね~(^^;)

0502c

柵の隙間から撮った写真。
仲良くガムを囓っている図。
可愛いんだよね~こんな時には(^^)

0502d

今日は、余りの黄砂の凄さに、外にお散歩に出る気になれず。
1階の廊下に滑り止めの敷物を敷き詰めて、ボール投げ大会でストレス発散して貰いました。
明日も吹くのかなぁ~。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »