« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/27

盗み食い(-_-)

今日、ペットシーツを買ったら、ドライフード200gの試供品がテープで貼り付けてありました。
とりあえず、避難用品袋に入れておくかぁ~と。

その後、だいずのトリミングをして、シャンプーしていたら、その間にそのフードを食べられてしまいました(T_T)
シーツから外し忘れて置きっぱなしにしたのも悪いけれど~。
今まで、フードとかおやつとか、届く所に置いてあっても、盗み食いとかした事なかったので、油断していました。

で、誰が犯人なのか?
旦那が気付いた時には、食べ終わっていて、くるみが袋を舐めていたと。
途中で、確かに喧嘩している声は聞こえていたとか。

と…何だか、つくしの動きが悪い(^^;)
お腹がパンパンしている…(^^;)
体重を量ってみると~くるみは変化無し。
つくし…200g増えていました(-_-)
犯人はつくしだ…。
地震以来、ずっと胃腸の調子が悪くて、薬飲んだり、食生活を気を付けていたのに~。
吐きそうにゲプッとしているし。
絶対に、今晩辺りから下痢だな…(-_-)
夕飯は抜きだわね…。
ご飯を食べられずに、苦しんでいるワンコ達か沢山居るというのに…(-_-)
全く…(-_-)

| | コメント (0)

2011/03/26

元気に過ごす♪

被災地の方々は、まだまだ苦労の毎日を過ごされています。
私は、直接は何も出来ません。
だから、少しでも出来る事をやるように。

物資は送れないので、せめて少額ですが義援金を。
停電時間外にも、無駄な電気は使わないように。
ガソリンは、ほぼ普通に入れられるようになりましたが、必要以外は車は使わないように。
買い物は、週に1・2回、重たい物を買う時に車を使い、それ以外は歩きで買い物に行く。
(リュックを背負って意気込んで買い物に行ったのですが、重たい物を入れ過ぎで…腰を痛めました(>_<))
その他、生活を見直すと、今までいかに贅沢で無駄な生活をしていたのか。

後は、普通に元気に過ごす♪
まだ、旅行に行ったり、ドライブに行ったりする気力は沸いて来ませんが、経済が沈み込むといけないそうで。

で、元気に過ごしているワンコ達(^o^)
家族・ワンコ達と普通に過ごせる事が、本当に幸せだと痛感しています。

0326a

0326b

何か…だいずったら、あけびのお尻をペロペロ(-_-)

0326c

その後、耳もペロペロ(^^;)

0326d

明日も強風かしら?久しぶりに公園に行きたいんだけれど~


| | コメント (0)

2011/03/23

義援金の送り先って…

今日も、計画停電が終了しました。
夜の時間帯の場合…停電前に早目に夕食。
居間に、お昼寝布団を敷いて、毛布と羽毛布団を用意。
電池節約の為、明かりは付けず、携帯のテレビを見て過ごします。
布団の中には、つくしとくるみ。
暖かいですよ~♪

でもね~我が家のある一角の数㎞先は…明るいのよね(^^;)
どうも、同じ市内でも、1度も停電していない場所と、毎回きちんと停電する場所があるらしいです。
ずるい~なんて、内輪揉めしている場合では無いから我慢しますけど。
このまま長く続くと、きっともめますよ…東京電力さん(^^;)

さて、今週末開催予定だったアジ競技会も中止となり、エントリー代金が返金されて来ました。
人間用の義援金は、世界中から集まっているので、我が家は動物達の為の義援金を送りたいと思っています。
で、何処に送れば、確実に動物たちの為に使って貰えるのか?
幾つもの団体があり、何処に送れば良いのか迷っています。
迷わなくても、何処でもちゃんと使って貰えるのかな?(^^;)

| | コメント (4)

2011/03/21

ワンコ達の備え

ワンコ用の避難用品は、空いているバリケンに入れてありました。
缶詰とペットシートとタオル、食器位(^^;)
で、今回思った事。
5頭連れて、重たいバリケンなんて持てない!(>_<)
缶詰数缶なんて、2・3日分しかない!(>_<)

ダメダメ避難用品だったので、改めて詰め直し。
まずは、入れ物はリュック。
とにかく、両手はワンコで塞がるからね~。
中身は、ドライフードを追加です。
1年位賞味期限のあるドライの1kgを2個。

今は、朝ご飯はドライ、夕飯を生食にしています。
そのドライフードは、未開封でも3ヶ月しか持ちません。
なので、1回に5㎏を買っていた所を、少し高くなっちゃうけれど、3㎏を2袋ずつ注文する事にしました。
常に、1袋は未開封のドライ3㎏ストックするようにします。
リュックには入らないけれど、一応固い容器に入れておきます。

それと、リード・首輪の予備分を5頭分。
ドライフードを計量する、電子計量スプーン。
後は何だろう~気が付いたら追加するようにしなくちゃ。
人間のご飯は貰えるけれど、ワンコのご飯は絶対に貰えないだろうから、これは準備しておかなくちゃなりません。

後は~車載ケージの下部分に、少し荷物を入れられる空間があります。
ここは、通常タオル数枚と救急セットを入れてあります。
夏は暑くなるから、フードなどは入れられませんので、もっとタオルとフリースを入れておこうと思います。

それと、子犬達のネームタグを注文しました。
作らなきゃ~と思いつつ、そのままになっていました。
あんずは、皮のネーム首輪を常に付けています。
つくし達は、チェーンカラーに、ネームタグとお守りと鑑札を付けた物を持っています。
でも、アジリティの時には危険なので外すように。
面倒で、最近は外したままになっていましたので、即、装着~(^^;)

今日は雨なので、お散歩はお休み。
明日から、また頑張って5頭のお散歩だわ(^^;)
何時になったら、思い切り走らせてあげられるかなぁ~。


| | コメント (2)

2011/03/18

1週間…

大地震から、もう1週間…まだ1週間…。

今日スーパーに行ったら、パン・納豆・水・カップラーメン以外の物は、殆ど揃っていました。
買い占めなんてしなくても大丈夫。
日々の生活に必要な物だけ買っていれば、棚が空っぽになる事は無いんだと思います。

ガソリン不足と停電は続いていますが、とりあえず被災地に燃料が行き渡るようになれば、こちらも少しは通常通りに戻るのではないかなぁと。
そうしたら、ワンコ達を広い公園に連れて行って、思い切り走らせてあげたいな(^^)
アジだって再開したいな(^^)
ワンコ達は、生活パターンが変わっちゃって、ストレス溜まってると思うのです。
人間は事情が分かっているから我慢するけれど、ワンコ達はそこの所は分からないし。
せめて、週に1回で良いからストレス発散してあげられたら…。

さて、毎日ユラユラと余震が続いています。
常に身体が揺れているような感じです。
本当に地震で揺れているのか?
我が家は、コーヒーの木が役立ってます(^o^)
この枝、もの凄く敏感に揺れます。
ワンコ達も敏感に吠えるのですが…地震前もウルサイ我が家でしたが、地震後はウルサさ倍増してます(^^;)
コーヒーの木の枝が揺れると、地震です。

0318a

家の辺りは、震度5強と出ましたが、ごく近くが6弱だったので、そちらに近い震度だったと思います。
冷蔵庫も20cm位前に動いたし、家具も微妙に動きました。
でも、我が家の家具は、横棒?で押さえるようになっています。
ので、扉が開いて、中の物が飛び出る事は避けられました。
これが付いていなかったら、食器とかが落ちて割れていたと思います。
品不足が解消されたら、格好悪いからと付けていなかった、家具転倒防止突っ張り棒を付けようと思います。

0318b

空いているご近所の道を、フレキシリードで自由に走らせる散歩をしている子犬達。
少しでもストレス解消になるように。
…引っ張らないで、横に付けて歩かせるのは…また1からやり直しだな(^^;)
先日11ヶ月を迎えました。来月は1歳になります(^o^)
とりあえずの体重。
あけび7.2kg
だいず8.4kg
随分と差が出ましたね~流石、だいずは男の子だ(^o^)

0318c

さて、今日は18時頃から22時まで停電です。
早くご飯食べて、早寝しよう…(^o^)


| | コメント (2)

2011/03/16

元気にしています

ほんの数日前まで、普通に出来ていた事が、今は出来なくなっています。
スーパーには何でも売っていて、ガソリンも安い店を選んで入れて。
ドライブにも行って、アジで楽しんで、公園で散歩して。
でも、どんなに不便になっても、ストレス溜まっても、被災者の方々に比べたら全て整っているんだから、我慢しなくちゃね。

もうすぐ、本日1回目の計画停電が始まります。
明るい時間は良いのよね…。
停電の間に、順番にご近所の散歩します。
ガソリンが無いから、何処へも行けないし、停電中は信号も消えるから怖くて運転出来ない。
今日は、夜にもう一度あるらしいから…それは不便だな…。
停電が終わったら、また状況報告書きます。


| | コメント (2)

2011/03/12

苦しい…

被害を受けられた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


どんどん、被災地の模様がテレビに映し出されてる。
想像を絶する映像。
胸が苦しくなります。
アジ馬鹿、お気楽な自分が恥ずかしい…。
皆が無事に生きていて、普通の生活を出来るだけで充分。

| | コメント (0)

防災用品を真剣に…

昨日の地震。
人生数十年で、一番怖かった(T_T)
テレビと棚を押さえたまま、動けませんでした。
あんず以外の4ワンコは、急いでクレートに避難。
物が落ちて来ても、とりあえず避けられるかなぁと。

あんずだけ、1階の両親の所に居たんだけれど…
これがね~幸いにも?全く動じず(^^;)
パニックになって、挙動不審・失禁というのが今までのあんずだったんだけれど~。
年取って、鈍感になったようです…(^^;)
普通にベッドに寝いて、おやつをねだり、ご飯の時間になったら、ちゃんと2階に上がって来ましたから。
逆に、パニックになって失禁したのは、意外にもだいず。
暫く挙動不審でした。
抱っこしていたら落ち着いて来ましたが。
トラウマにならなきゃ良いんだけど…。

家の中では、色々と物が落ち、玄関先の植木鉢は落ちて割れまくり。
余震も続いているので、落ちた物は下に置いたままにしています。
落ち着いたら、レイアウト考えないと…。
それと、今回、我が家の防災意識の低さを認識させられ(^^;)
明日から、マジで防災用品を準備する事にしました。
勿論、ワンコ用品もですね。

で、今日はアジの競技会のはずでしたが、中止。
仕方ありません。
今まで、約13年のアジ人生の中で、初の競技会中止だったかも?
色々と準備してくれた主催者さんも気の毒で…。
凄く楽しい競技会で、毎年楽しみにしていたのでね~。
でも、そんな事言ってる場合ではない現実が後に判明。

そして~忘れちゃいけない
本日は、くるみ6歳のバースデー♪
去年は、出産・避妊手術と、大変な1年とさせてしまいました。
今年は、楽しい年にしましょうね~♪
バタバタして、何も準備していないから、少し遅れてお祝いしましょう~♪

| | コメント (2)

2011/03/04

貸切ドッグランへ~♪

テリア5頭となると…知り合い以外のワンコと一緒にドッグランで遊ばせる~と言うのは無理(^^;)
何かあった場合、対処出来ないからね~(^^;)
だから、通常は公園でロングリード付けて、順番に遊ぶ~。
でも、ワンコ同士で走り回るのは無理~。

たまには、思い切り走らせてあげたいなぁ~平日ならば、マイナーなドッグランなら貸切状態かも知れないけれど…折角行っても、万が一貸切状態ではなかったら悲しいし…。
数カ所、貸切に出来る所もあるけれど、時間が長くて高い(>_<)
で、前から目を付けていた、お安い貸切ドッグランへゴーして来ました♪
そんなに広くはないけれど、我が家のワンコ達が思い切り走り回るには充分(^o^)
広過ぎると、全頭に目が行き届かないから、これ位がベストかなと言う広さでした。
我が家にも、これ位のお庭があったらなぁぁぁ~。

では、写真をどうぞ~。

0304a

0304b

0304c

0304d

0304e

0304f

0304g

0304h

0304i_2

0304j

おまけ
道の駅で売っていた、限定20個の「キングメロンパン」
フワフワしていて美味しいのだ~♪
最後の1個で、無事ゲット♪

0304k

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »