« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

2011初競技会でした♪

昨日は、今年初となる埼玉ブロック競技会でした。
会場は、泥ドロか暴風砂埃というのが多い場所なのですが、弱風で晴れ。
気持ち良いコンディションとなりました(^o^)
今回は旦那も一緒に行けたので、つくしと子犬達3頭で行きました。
そろそろ、子犬達にも場慣れして貰わなくちゃね~と。
…ま、ソリ犬ですか~?と言う位、引っ張りまくってましたけど~。
アジ会場では、あんなに引っ張る犬なんて居ないんで~躾がなってない感じで恥ずかしかったぞ~(>_<)

今回もつくしは2度に参戦です。
3連続クリーンランが続いているので、今回は流石にダメかもなぁ~で望みましたが~。
コースはそんなに難しくなかったし、つくしのスピードも良い感じだったのですが…シーソーで久しぶりに立ち止まり5秒ほど(>_<)
普通ならば、それでもギリギリタイム内に入れる位の走りだったのですが、今回はタイム設定が厳しかった~(T_T)
1秒半ほどのタイムオーバーでポイントは逃しました~。
それ位ならば…何とかなるタイムでしたが…走っている時には、分からないからね~。
厳し過ぎるタイム設定の為、クリーンランは4頭のみでした(^^;)
で、つくし7席に入り、大好きなピンクのリボンを貰いました~♪

AG2

JP2は、とにかく元気に練習通りに走ろうと♪
で、つくしは元気に走ってくれましたよ~(^o^)
トンネル前で、一瞬コース忘れましたけど…私(^^;)
スラの前のハードルを落としちゃって減点付きました。
でも、標準タイム内でゴール♪
2走とも、長年の旗門のスラがショボく無かったです~♪
また、頑張ろう~(^o^)

JP2

| | コメント (2)

2011/02/25

冬から初夏へ

今朝、出発時の気温9度。
お日様も出ているし、暖かく感じましたよ~(^^)
フィールドも、風も無く、ヒバリも鳴いていたりして~春みたい~♪
…と、みるみる初夏の暑さに変わりましたけど~(^^;)

くるみも、ハァハァしてましたね。
でも、元気に走りました♪
そろそろ、1年以上ぶりに競技会復帰出来るかなぁ~。

だいずは、オビはリード無しでもバッチリ。
ドッグウォークのタッチもバッチリ。
シーソーも、補助有りで、正規のシーソーが出来ました♪
で、ハードル2本跳び。
ボールで誘導しました。おやつより、ボールの方が効果があるんで(^^)
1本目を待たせて、ゴー。そのまま2本目の先にボールを投げます。
持ち逃げ覚悟だったのですが、意外にも(^^)ちゃんと持って来ました~ビックリ(^^)
まだ、ハードルを跳んでいる意識よりも、ボールを追い掛けているという感じですが。
だいずは、刻々と進歩の跡が見られますが…女子2頭は…先生も頭抱えてます(^^;)
ま、その内何とかなるでしょう~。
この、手強い所が、また面白いのです。

| | コメント (2)

2011/02/23

あけび、初跳び~♪

今日の朝は、ちょっと風も吹いていて寒かったけれど、あっという間にポカポカ陽気に♪
風も止んで、とても気持ち良かったです(^o^)

勿論、走っていても爽やか~。
つくしも楽しそうでした♪
あんずは、老犬特別待遇で(^^)、コース検分の間だけ、放牧させて貰いました。
臭い嗅いだり、走ったり、おやつをおねだりしたり。
皆と一緒にフィールドの中に居るだけで、アジしている気分になっているのかなぁ~。
とても元気です♪

だいずは、先週の金曜日、強風の中オビでした。
風は余り気にしないので、普通にオビは出来ました。
その後、風で危険なドッグウォークはやらず、シーソーのレッスン。
真ん中で躊躇していましたが、何回もやって、良い感じで歩けるようになった所で終了。

で、今日はあけび。
オビの方は、軽く一通りやって。
次に、シーソー。
確か、先週はあけびも真ん中で躊躇していたと思うのですが~今日はスムーズに通過。
今は低いシーソーで練習していますが、もう少ししたら正規のシーソーでも練習出来そうです。
次にトンネル~。
まだ、号令で入る事は出来ませんが、入り口まで誘導してあげると、怖がることなく出て来ます。
まぁ、今はこんな感じでOK。
最後に、初めてのハードルです。
待てをさせて、対面でおいで~♪
楽しそうに跳んで来ます(^^)
横を併走しようとすると、まだ跳ばずにこちらに来ちゃいます。
その内出来るようになるでしょう~楽しい事が今は一番大切♪

| | コメント (0)

2011/02/21

久しぶりに作ってみた(^o^)

今日は、整体に行って来ました。
お供は…あけび~(^o^)
だいずは、ガソリン入れる時に騒いじゃうからお留守番組~(^^)

で、妹とランチ~♪
久しぶりに、マック以外でランチした(^^;)
指とか肩とかの具合が悪くて、ずっと作っていなかったんだけれど、お孫ちゃんの出産祝いにウサギを製作。
卯年だからね~(^^)
早く会いたいなぁ~って思いながら作ったら、なかなか可愛く出来たんじゃ…ない?♪

高速降りての帰り道。
公園に寄って、あけびの散歩練習です。
公園に行くと、走り回れると思っているんで~先ずは、公園内をお散歩。
引っ張らないようにフラフラと(^^)
最後に、フレキシで思い切り走って来ました。

明日の歯医者のお供はだいずね。
近くの公園に寄って来ましょう~。

0221


| | コメント (0)

2011/02/20

週末の散歩パターン

最近、土日のどちらかは、旦那も一緒に散歩に出掛けます。
まずは、マックでランチ~(^^)
その後、穴場の公園へ。

旦那が、大人組を散歩している間に、私が子供達の運動です。
1頭ずつ。
引っ張らない練習とか、ボールを持って来る練習とか。
凄く短時間です。飽きずに楽しめる程度の時間だけです。
オビらしい練習はやりません。
まだ、集中して私と楽しんでくれる練習中です。
オビは、家の中で少しだけやってます~。
その後は、フレキシリードに付け替えて、ブンブン走らせてあげます~。

つくしとくるみは、その後ボール投げです(^o^)

片手で撮ったコンデジ画像なので、ブレブレですが~(^^;)
面白い顔していたりするんで~(^^)

0220a

0220b

0220c

0220d

0220e


| | コメント (0)

2011/02/19

 
                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

出産までの記事を書いています。「くるみパピー」でまとめて(^^)

|

2011/02/16

水曜日は、晴れるね~♪

今日も晴れました♪
水曜日は、晴れ率が高いです(^^)

今日のレッスンは、つくしとあけび。
金曜日が中止で、くるみはレッスン出来なかったので、本来ならばくるみの日~としたい所ですが…
来週末に競技会なので、それまではつくし優先です。
その代わり、ボール投げを沢山してあげました♪

つくしは、相変わらず元気で良い感じ。
この調子で本番もお願いします♪

あけびは、とても集中力がありました(^o^)
オビは、ノーリードで出来ました♪
ドッグウォークは確認のみ。問題なく出来ます。
シーソーは、予想に反して慎重派。
これは、だいずもなのですが~何故か??
時間がかかりそうですが、1度クラスの練習が始まるまでに出来るようになってくれれば良いので、無理せずノンビリ進めます。
で、あけび初トンネル~。
いきなりUの字トンネル(^^;)
最初の3回位は抵抗していましたが、1回通ってしまえば、その後は問題なく出来ました。
だいずは、静かに通り抜けるのですが、あけびは爆音響かせ(^^;)
その音は、くるみがトンネル通過する時と同じです~(^^;)
ラージ並みの音たてて走ります~。

金曜日は雨マーク。
またしても、お休みか?

0216a

0216b


| | コメント (0)

2011/02/13

歯が痛い…(T_T)

数年前の正月に腫れた親不知。
昨日から、また腫れて来た(T_T)
気合いで治らないかなぁ~と、イソジンで消毒したりしていたけれど…
痛みは増すばかりで、鎮痛剤のお世話に(T_T)

普通ならば、絶対に行きたいと思わない歯医者さん。
早く明日になって、行きたい……(^^;)

| | コメント (0)

2011/02/11

雪だわぁ~(T_T)

何とか、午前中だけでも…と淡い期待をしていたんだけれど~やはりレッスンは無理でした(T_T)
雨ならまだしも、雪ではね~危険が一杯。
で、ヒマヒマ星人達は元気炸裂(^^;)
紐遊びをしたり、ニーナ・オットソンで遊んだり。

明日は、車のオフ会で浜松までビューンと走るはずだったけれど、この天候で延期(T_T)
今の所、近所で雪遊び出来るほど積もってもいないし。
何して遊ぼうかしらね~(^^;)

0211a

0211b

| | コメント (0)

2011/02/09

雪が降ろうと…(^o^)

朝起きたら、雪景色…ではなく、雨。
レッスン開始時間には、絶対に止まない…。
でも、予報では、昼からは急速に回復して晴れてくると(^^;)
今日は、午前中レッスンは我が家と菜々ちゃんだけ。
なので~午後のレッスンに合流させて貰いました♪
お買い物して、フィールドへ。
「おはようございます」ではなくて「こんにちは」
何だか変な感じ~(^^;)
2時半からスタートなんて、片手に数える位しかないなぁ~。

つくしは、凄く調子良かったです♪
今日から、ハードルの高さを35cmにしました。
最初は、ゴンって落としてましたが、その後は落とす事もなく(^o^)
ダブルバーもちゃんと跳べました♪

だいずは、オビの確認。
凄く良い出来です♪
ノーリードにしても、問題無し…と言うか、子犬とは思えない位落ち着いてます(^^;)
ドッグウォークを数回確認。
その後、シーソーをやりましたが、これは凄く慎重に登り、途中で躊躇します。
でも、飛び降りるでもないので、おやつで釣って先まで連れて行きます。

今日は、Uの字に曲がったトンネルもやりました。
これも、楽しそうに出来ました♪
 
で、初めてのハードルです。
ハードルの前に座らせて、待てさせて、私がハードルを跨ぎます。
で、ゴーの合図で跳ばせます。
これまた問題なく♪
次は、ハードルを2本。
1本目は同じようにスタートし、2本目は一緒に跳びます。
まだ、横に付けて走ると言う事は無理なので~。
楽しく数回跳んで終了。
爆走するでもなく、なんだかマッタリとクリアするだいずでした(^o^)
今は、クンクンするとか脱走するとかはありません。
私に注目して動きます。
これが、だんだん余裕が出て来ると~色々とやってくれちゃうんですよね~(^^;)
出来るだけ、横道にそれずに行ってくれ~(^^;)

| | コメント (0)

2011/02/08

房総老犬花摘みツアー♪

行って来ましたよ~房総花摘みツアー。
こちらは寒かったのですが、予報に反して、房総は晴れで暖かかったです♪
晴女・晴ワンコ揃いだったので、天気予報も変えちゃいましたよ~(^o^)
車の温度計は、最高18℃をさしてました。
上着も要らず、トレーナーだけで動けました。

カメラの設定ミスで、ろくな写真が無い(T_T)

0208a

0208b

0208c


| | コメント (0)

2011/02/06

スッキリあんず♪

明後日、あんずの幼馴染みのベルさんと、房総お花摘み老犬ツアーに出掛けます(^^)
去年は、くるみの交配とかがあって行けませんでした。
お花をバックに、沢山写真撮りたいなぁ~と……と……あんず、顔も見えない位、毛がボーボー(^^;)
取り急ぎ、顔の表情が見えるようにトリミング。
今日、お散歩に行った時に、試し撮り。
結構良い出来~って思っても、写真に撮ってみるとボロが見えてくるんですね~。
あごの下の白髪が長いかなぁ~。
少しスッキリさせれば、何とかなるか(^^)

0206


| | コメント (0)

2011/02/04

ポカポカアジ♪

今日は、春のような暖かさでした♪
フィールドに到着した時には、寒かったんですけれどね~。
どんどん暖かくなって、レッスン後のお喋りタイムも、ついつい長く(^^;)

本当は、くるみのアジデーだったのですが、今日はお留守番。
一人では可愛そうなので、あんずにもお付き合いして貰いました。
なので~つくしが走りました~ラッキーだったね…つくし♪

オビの方は、あけび。
先週と違い、風が吹いていなかったので、少しは集中力があったかな?
最初の頃は、準備運動不足で(^^;)ソワソワと落ちつきが無かったのですがね~(^^;)
広く浅くオビは終了。
ドッグウォークは、いきなりノーリードでって…危なくない?
大丈夫だからと、リードを外してゴー。
スタスタと進んで行って、下りでタッチ♪
うんうん♪良いんじゃない~~っと、Uターンして行っちゃう~(^^)
慌てて後を追い掛けて、タッチ~良い感じ♪
…っと、またしてもUターンして行っちゃう~。
これ、数回繰り返して、やっと捕獲。
余りにスピーディーに行ってしまうので、なかなか捕獲出来ませんでした~。
ま、怖がる事無く楽しそうにやっていたから良いわね(^^)
タッチもちゃんとやってたし。

で、シーソー。
今日は、規定の半分位の高さのシーソーを、補助無しでバタン・タッチまで出来ました。
だいずよりも、大胆かも?

くるみは、殆ど普通に目を開くようになっているし、気にならないようなので、エリカラは夕べから付けていません。
目薬が効いたかな?

| | コメント (0)

2011/02/03

またまたエリカラですよ~(T_T)

今朝、朝ご飯食べる時までは何ともなかったんだけれど…。
フッと気付くと、くるみの右目が変よ~(^^;)
細目になってるし、パチパチと瞬きしてるし、擦りつけてるし。
午後まで様子見ようと思ったけれど、この状態を診て貰った方が良いかなぁ~と、獣医さんへゴー。

目に傷が付いているか調べる事に。
傷が付いていると、その部分が染まるという薬で。
…しっかりと染まりました(-_-)
とりあえず、1週間はエリカラ付けて朝晩の目薬。
これで、1、2週間で完治する予定です。

家に帰って、気にしないようならば、エリカラは付けないで様子見ようと思ったけれど…帰った途端に、敷物にグリグリして。
仕方ない…エリカラ生活です(^^;)

…と、エリカラ付けると動かなくなるんだった…。
トイレも出来なくなるんだった…。
さっき、トイレの為にエリカラ外して、そのまま見ているんだけれど、今の所気にする事もない。
目の届く時には外してあげて、寝る時には付ける事にしましょう~。
このエリカラ、凄く活躍してます(^^;)

0203


| | コメント (0)

2011/02/02

寒さの底?

明日からは、3月並みの暖かさになるらしく…
今日が、寒さの底だったようです。
いよいよ春が近付いて来ますね~♪

そんな中、何時もの通りにアジレッスンに通います。

金曜日に、くるみで散々はまったシーケンス。
同じパターンをつくしで走ったのですが~問題なく出来る(^o^)
流石のつくしですね~♪
競技会の無い時には、30cmの高さにしてレッスンします。
負担を少なくする為にね。
でも、そろそろ35cmにして練習しなくてはなりませんね~。
たかが5㎝されど5㎝なんですね~(^^;)
ちびっ子のつくしには、その5㎝が負担です。

だいずオビは、広く浅く(^^)
オビの方は、かなり良い感じで、ノーリードで練習しました。
逃げる雰囲気は全く無し(^_^)v
実は~先生に言ったら怒られちゃうけど…水曜日レッスンの子は、月火に練習。
金曜日レッスンの子は、水木に練習というのが何時ものパターン。
それも短時間部屋の中で。慌てて一夜漬けという感じ(^^;)
で、今週は全く練習していなかったのですが~前回より良くなっているというのは?(^^;)
アジの方は、ドッグウォークは問題無し。
器具確認としては完了。
シーソーは、前回よりバタンを大きくしたら、やはり少し怖がり。
嫌いにならないように、根気強く、本当に少しづつですね。
一旦怖くなっちゃうと、治るまでに時間がかかっちゃうので~。

マジで酷いね~顔トリミングしなくては(^^;)

0202a

くるみも、もう少しスッキリしなくては(^^;)

0202b

あけびは、絨毯にも芝生にも、口の横をザザザ~っと擦りつけるんで~口の横の毛が伸びません(T_T)
小顔なんだから、トリミングで丸い顔にしたいのに~出来ない(^^;)

0202c

おまけ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »