« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

孫が産まれたぞ~♪

我が家のお孫と言えばこの方達ですが…(^^)

0131

本日、目出度く姪っ子に女の子が誕生しました♪
私の実妹の娘っちょの子ですが~姪は私にとっても娘っちょのようなもので(^^;)
と言う事は…妹の孫は、私にとっても孫のようなもので…(^^;)
…孫か…40代でお婆ちゃん!
私が叔母ちゃんになったのは20代前半だったので、叔母ちゃんとは呼ばせずに、名前を呼ぶようにして貰ったのですが…。
このお孫ちゃんにも、名前で呼んで貰おうっと(^^)

さて、この3日ほどでシャンプーとかトリミングしてます。
腰痛がヤバイ感じなので、少しずつしか出来ないのですが~。
大きく残っているのは、つくしとくるみのシャンプー、あんずの顔のトリミング。
後は、チョコチョコ弄ってます~。
でも、今日公園に行ったら、強風で埃だらけになっちゃったよ~(T_T)

| | コメント (0)

2011/01/28

強風の中(^^)

いやぁ~水曜日は、無風で春のように暖かかったのに~
今日は、ちゃんと冬でした(^^;)
寒いし、風が強いし(^^)

朝は、まだマシだったのですよね~。
風は強くなると言う予報だったので、さっさとくるみ達のアジレッスン。
なかなか元気で宜しい♪
今までのパターンだと、今はヒートとヒートの間の好調期。
この好調期がずっと維持されてショボくならなければ~(^^)
初夏の頃までには、競技会に復帰出来るか?

で、あけびのオビの頃には、強風となっていました(^^;)
だいずは、強風でも気にせず集中出来るのですが…
あけびは、無風でも難しい集中力。
ノーリードまでは無理だったので、ロングリードでレッスン。
強風の中にしては、結構頑張りましたね(^_^)v
ボールのレトリーブも、大分出来るようになりました♪
今日は、危ないのでアジの方は出来ませんでした(T_T)

0128


| | コメント (0)

2011/01/27

えっ!まだ残っていた?

昨日、あけびがガムを噛んでいた時、確かに「ガリッ」って音はしたのよね~。
で、暫くしてから、何かをコリコリと噛んでいました。
また何か拾い食いしているの?と、オフさせました。

……!!
歯ですよ!
まさか、永久歯が抜けちゃった??(T_T)

…と、良く見たら、歯根が無いね~(^^;)
友人にも確認して貰ったんだけれど、立派な乳歯ちゃんでした(^^;)
そう言えば、随分前に、小さな歯だなぁ~って思ってはいたんだけれど…まさか乳歯だとは気付かず(^^)
そのまま忘れてました。

下の犬歯の奥の歯です。
思いがけず、コレクションが増えた(^^)

0127

| | コメント (0)

2011/01/26

だいず、初トンネル体験♪

今日は、寒い朝でした。
風も少し吹いていて…このまま強風極寒アジ?と思っていたら~風も止み、ポカポカアジとなりました♪
行い良いね~(^o^)

アジはつくし。
何故か、はまって何度も失敗してしまったシーケンスもありましたが、その他は良い出来でした♪
来月末から、競技会シーズン再開です。
このまま頑張って欲しいな♪

何時も水曜日はあけびのレッスンデーですが、時々は取り替えてみようと、今日はだいずにしました。
ま、メンバーが多少替わるんだけれど…雰囲気的には変わらないから、余り意味無かったかな?(^^;)
だいずは、マッタリとキレのある動きではないんだけれど、着々とこなしていきますね~。
始めてノーリードにしてみましたが、脱走するでもなく。
ボールのレトリーブも出来るようになったので、いよいよ新しい器具に挑戦です。
シーソーとかドッグウォークは、リード付きでも練習出来ますが、その他は、基本リードを外さなければいけません。
で、初トンネル~。
幼少の頃、猫トンネルで遊んでいたので、慣らしはOK(^^;)
入り口で先生がリードを持って、出口で私が呼ぶ。
最初は、トンネルの音に驚いていましたが、すぐに馴れました。
が、出口で慌てて跳ねる。
どうも、リードが後を追ってくるのが気になるらしく。
リードを外したら、大丈夫でした。
で、入り口でゴーして、併走。
トンネルに入らないで、出て来ちゃう事が多いのですが、何と問題なくクリアでした。
だいずは、結構早くアジ出来るようになっちゃうかも?の予想です…何事もなければですが(^^;)

それに引き替え~落ちつきのないあけびは…(^^;)
まだまだ、ノーリードには出来そうもないし~レトリーブも出来ないし~(^^;)
2頭とも、時間をかけて大切に作って行きましょうと言う事なので。
全く違うタイプの2頭。
多分、子犬からアジ犬を作り上げていくのも最後になるかも?なので、ノンビリと楽しみながらやって行きましょう~♪

私は、明後日ね♪

0126


| | コメント (0)

2011/01/25

ある物…の正体は…

ササミを並べて~

0125a

りんごも並べて~

0125b

マイタケも並べて~

0125c

フタをして、スイッチオン♪

0125d

はい♪先日アメリカから届いたのは、食品乾燥機でした♪
ワンコ用のジャーキー、ドライフルーツ等、何でも乾燥しちゃいますよ~(^^)
とりあえず、今日は試作です。
お肉の厚みとか大きさとか、出来上がりまでの時間とかのチェックです。
ササミも色々な大きさに切ってみました。

で、四時間半後。
こんな雰囲気で。
マイタケは乾燥完了。
りんごは、サクッとさせるにはもう少し乾燥が必要です。
ササミジャーキーは、少しソフトな感じですが、老犬のあんずにはこれ位が良いかもしれません。
半分は、りんごと一緒に追加乾燥中です。

本当に無添加ジャーキーが出来ます(^_^)v
他のお肉でも試してみましょう~♪
今回は、試作と言う事でスカスカですが、隙間無く置いても大丈夫みたいなので、次回はタップリと。

0125e


| | コメント (0)

2011/01/22

ある物が届いた~♪

0122とある物が、アメリカより到着~♪
今まで、数々の不要品を購入して来ましたが…これは使うと思うのですよね~多分…(^^;)
後日、使用レポート予定です~。


| | コメント (0)

2011/01/21

くるみアジ・だいずオビ

今日も、お天気は良かったんだけれど、風がね~(^^;)
つくば颪って、本当に寒い。

くるみアジは、良い感じでした♪
復活に向けて、頑張ろうね~。
暑くなる前に、1回位は競技会で走れると良いね~♪

だいずオビは…???
何と、良い出来で(^_^)v
今までで、一番だと褒めて貰いました~。
チャラチャラと、落ちつきのないあけびと違い、ド~ンと落ち着いているだいず。
同じ育ち方して来たのに、性格の違いなんですね~。
オビの方の、脚側も待てもバッチリ♪
アジの方の、ドッグウォークも問題なく。
シーソーも、前回躊躇した所も大丈夫に。
でも、焦って先に進めず、ゆっくりと。
1回でも怖い思いをさせると、根に持つからね~直すのが大変になっちゃう(^^;)

あけびは、芝カスが風で飛ぶのに、いちいち反応して追いかけ回してました(-_-)
だいずは、そんな事しないのにね~。

0121a

0121b

家では、プロレス禁なので、ここぞとばかり。
ちょっとだけ、プロレスさせてあげました。
白熱しちゃうまでだけれどね~(^^)

0121c

0121d

あんずは、コース検分の間、自由行動させて貰いました。
楽しそうに、皆の間を走っていましたよ~♪
一緒に、レッスンしている気分になっていたのかな?
ハードル跳んじゃったりして(^^)
きっと、今でもコース回れるだろうけれど…無理させると足腰がね…心配だから。

| | コメント (0)

2011/01/20

つくしアジ・あけびオビ

昨日は、水曜アジレッスンデーでした。

つくしのアジ。
何時もの通り、元気に楽しく走ります♪
1度位までは、バックスイッチメインのハンドリングでしたが、2度に上がってからは、ずっとフロントとエアプレーンばかり。
たまにバックスイッチしてみると、「ハァ~?」って止まっちゃうんで使っていなかったのですが。
どうしても、フロントに入れない場合もある訳で(^^;)
バックスイッチも、また使えるように練習してみました。
勢いのある時には大丈夫♪スピードダウンしている時だと…危ないかな?

あけびのオビ。
風が出て来ちゃうわ、隣の畑で作業している人が気になっちゃうわ(T_T)
途中までは、集中力が??でしたが、途中でボールを見せたらバッチリ集中でした。
まだまだ人間の魅力は無いんだわぁ~(T_T)
ドッグウォークは問題なく。
同じような登り物なのに、シーソーは嫌がり…動かないように固定しているのに~。
克服しなくちゃって、何度もやっていたら、急に平気になっちゃって。
少しずつ、ガタンと動くようにしても、全く気にせず(^^;)
さっきの嫌がりは何だった??
先生も、これだからテリアは分からない…嫌だ~って(^^;)

0120


| | コメント (0)

2011/01/18

やっと初詣に(^^;)

もう、1月も半分以上過ぎちゃったけれど~やっと初詣に行って来ました(^^;)
あんず達の車載ケージに付けてある小さなお守り。
あけびとだいずの分も♪

0118_2

その後、お初の丸亀製麺へゴー♪
最近流行のさぬきうどんですが、チェーン店の中では、ここが一番本場に近いかも?

で、近くの公園へ行きました。
旦那も一緒だったけれど、時間が余り無いので、全頭を一緒に散歩~と、引っ張る引っ張る(T_T)
だいずの革の首輪ですが…何だか伸びて大きくなっちゃったような…(-_-)
やはり、1頭づつ散歩の練習しなくちゃダメですね。
広場は誰も居なかったのですが、とてもじゃないけれどボール投げ出来る状況ではありませんでした~つくしはガッカリ(^^;)
明日、アジで走ろうね~♪

| | コメント (0)

2011/01/16

200円のオモチャ~大人気(^^)

今朝、雪景色でビックリでした~。
初雪です。
本当にウッスラですが(^^;)
狭小ベランダに、だいずを出してあげました。
予想通り、雪をパクパク大はしゃぎ(^^)
直ぐにドロドロ汚れたので撤収でした。
こんな事ならば、もう少しベランダを綺麗に掃除しておけば良かった(^^;)
あけびにも、雪を舐めさせてあげました。

0116a

さて、これが我が家のオモチャです~。
ロープのオモチャだと、直ぐに囓って食べちゃって危険だし(T_T)
100均のフリースのマフラーを切って、三つ編みにしてあります。
これ、結構丈夫だし、安いし~♪

0116b

0116c

0116d

…と、つくしったら、ソファーを伝って出窓に乗っかって外を警戒中。
写真撮った後、しっかりとお仕置きでしたが~(-_-)

あっ、メモメモ(^^)
昨日計った体重。
あけび7.2kg、だいず8.2kgでした。
1㎏の差が付いちゃいましたね~。
あけびは見た目、少しポッチャリですが、まだダイエットする月齢ではないので今のままで。
だいずも、まだまだ幅が出ていなくて細身なんですよね~。
でも、ゴロンと横になった姿が妙にデカク感じて…体重計ってみた訳です。
去勢したから、もうそんなに大きく成長はしないと思うのですが…成長してるかも?(^^)
望み通りの、デカケアーンになってくれてます♪

0116e


| | コメント (2)

2011/01/15

順番にあそぼ♪

だいずフリータイム。
あけび、ハウス中。

0115a

0115b

バスタオルもボロボロにしちゃうし(^^;)
だいずは大切に使う毛布も、あけびはガジガジ(T_T)
寝床に敷いてある毛布は囓らないのにね~。

0115c

サークル外にも、時々出してあげるようにしました。
と言っても、限定1頭のみ。
くるみは怒ってガウガウしちゃうし。
あけびとだいずを同時に出すと、はしゃぎ過ぎて危ないし~(^^;)

くるみは、こんな感じでヘソ天で寝てばかり(^^)

0115d

| | コメント (0)

2011/01/14

生後9ヶ月

本日、生後9ヶ月となりました(^o^)
早いような…でも、大きさは既に大人並みだし(^^)

昨今のプロレスが激し過ぎて、ちょっと足を痛めたりしたので、ここの所別居生活させています。
1頭が外に出ている時には、もう1頭はクレートで過ごします。
数時間おきに、入れ替え制です。
1階のフローリングも危険なので禁止しました。
時々、長いフリースロープの引っ張りっこする時だけ、一緒に遊ばせます。
今が一番大切な時なので、足腰に悪い事は避けるように気を付けています。
ずっと2頭で連んで行動していたので、個別に過ごさせるのも良い勉強になるかも?(^^)

で、人間と遊ぶ事が大好きになって貰わなくちゃならないので、一人遊びさせないように、オモチャは出しっぱなしにしないようにしました。
でも、ヒマヒマでカーペット囓っちゃうので~ガムは置いてあります(^^;)
ラージサイズのプレスしたガムです。
これ以外は、あっという間に食べちゃうんで(T_T)

そのガムも危険サイズに近付きました。
この後、小さくなったガムにはさようならして貰いました~(^^;)

さて、今日はくるみアジとだいずオビ。
くるみも、大分良い感じになって来ました(^^)
つくしのポイントが貯まったら、次はくるみも頑張ってみましょう~♪

だいずは、最初は少し集中していなくて、今週はあけびの週だったのか?でしたが、ボールを見せた途端集中~でバッチリ♪
先生が、今週は4頭共良い出来だったと♪珍しい…(^^)
だいずもシーソーをやりました。
まだ、ホンの少ししか動かしていません。
急がず、ユックリです。

0114a

0114b

0114c

0114d

| | コメント (0)

2011/01/12

シーソーは怖いね~

今日もポカポカのアジ日和でした~♪
冬だというのに、水曜日はずっとアジ日和が続いているような気がします(^o^)

つくしアジは、元気に気持ち良く走りました。
練習会でミスしたスラは、私が先行しても、出口を確認してから次に動くように気を付けました。
癖を付けておかないと、本番でミスっちゃいますからね~(^^;)

さて、今日のオビはあけびの番。
前回は、集中力無しでダメダメでしたが~今日は、打って変わって良いオビでした♪
ドッグウォークも合格点で(^^)
器具の確認としては充分と言う事で、次のシーソーに。
まずは、凄く低くして、動かないように固定してタッチする練習。
これは、大丈夫。
次に、本当に少しだけ動くように。
…と、途中で降りちゃったり、止まったり(^^;)
ドッグウォークの勢いで行っちゃうかなぁ~と思ったのですが、やはり動く物は怖いようですね。
シーソーは危険なので、馴れるまでは慎重になってくれた方が良いかもしれません。
時間をかけて、ゆっくりと器具に馴れて貰います。

さて、金曜日はだいずのオビ。
大体、どちらかが良ければ、どちらかがダメダメ。
先週はだいずに軍配が上がったのですが…今日のあけびが良かったから…だいずは撃沈か?(^^;)

0112a

0112b

0112c


| | コメント (0)

2011/01/10

練習会でした

昨日は、クラブの練習会でした。
何と言っても…前回は、両足がつってしまい大変苦しい思いをしたので~
水・金アジレッスン、土曜日はお散歩&漢方薬を飲む…と準備して(^^;)

旦那が仕事で行く事が出来なかったので、お供はつくしとだいず。
レディースは静かなのでお留守番して貰いました。
沢山連れて行くと、歩き回らなくてはならないので(^^;)
足を疲れさせないように~。

つくしは、JPとAGに参加。
1エントリーで、1走目は競技会のようにタイム測定とジャッジあり。
もう1走、リトライで走る事が出来ます。
2走がワンセット。
足の具合を見ながら、リトライ出来そうならば走ろうと。

まずは、JPから。
凄く元気ではなく、スラも少しスピードが落ちたけれど、クリーンラン♪
AGは、JPの時よりも元気だったし、スラもスピードがあったけれど~最後の1本を抜けた事に気が付かず(T_T)
と言うか…スラの次をコース忘れしていて、気持ちがそっちに行ってました(^^;)
ま、元気だったし、タッチも大丈夫だったから良しとしましょう~自分に甘い(^^;)
足の方も大丈夫で、リトライ入れて4走走る事が出来ました♪

で、先生から「だいずのドッグウォークを練習してみなさい」と許可を頂きまして。
何時もの通りの場所に、タッチ板を置き、下りを少しだけ練習しました。
場所も器具も違うから、集中出来ないかなぁと思いましたが、レッスン通りに出来ました♪

お天気も良く、気持ち良い1日となりました(^o^)

| | コメント (0)

2011/01/07

だいずのオビ初め

今日は、この冬一番の寒さ+強風で、体感温度は…(T_T)
耳と顔が冷たくて、頭痛がして来ちゃいましたよ~(T_T)

で、今日はくるみの初跳びの予定だったのですが、先日から少し足を痛めていて。
避妊手術の時に、爪をかなり短く切り詰めたのですが、この間アスファルトの道を散歩した時に、擦れて血が出ちゃったのですね。
血の出た後ろ足は痛がっていなかったのですが、左前足が少し痛くなったようです(^^;)
だいずは、直ぐに伸びちゃったのですが…若いから?
くるみは、まだ血管が隠れるほどは伸びていなかったんですね~。
で、今日は寒いし、お留守番でした。
あんずもお付き合いでお留守番。
日向ぼっこも出来なかったから、お留守番で良かったかも?

アジは、つくしが頑張りました♪
オビは、だいずの日。
強風の為、ドッグウォークは危険なので止め。
前半はオビで、後半はボールを持って来る練習をしました。
オビの方は、今日は絶好調。
強風も気にしません。
前回から始めた「立って」も、何となく出来ちゃったりして♪
今日は、出来る男だいずでした~(^o^)
ボールは大好きなのですが、投げて貰うのが好きと言うより、ボールを咥えて遊ぶ事が好き。
なので、レトリーブの練習です。
先生がロングリードを操作して、投げたボールを持って来る。
くるみまでは、おやつと交換と言う方法で簡単に覚えたのですがね~。
今度の子供2頭とも、おやつよりボールが好き。
おやつには見向きもしない…と言う感じなので~なかなか難しいですよ~。
でも、最後の方では、ちゃんと持って来るようになりました。
暫くは、先生と2人がかりでレトリーブの練習をする事にしました。
公園で調馬索は、当分お預けです~(^^;)

その後、駐車場であけびの自主練を試みたのですが…無理!
強風で飛んでくる、ゴミとか葉っぱとかを追い掛けるのが忙しく、全くこちらに注目してくれませんでした(T_T)
私よりオヤツより、ゴミの方が魅力あるようです。
今日のレッスンが、あけびでなくて良かった…(^^;)

0107a

0107b

0107c

| | コメント (2)

2011/01/05

跳び初め

今日から、またまたアジ馬鹿な日々が始まります(^o^)
跳び初めに相応しい、風もない穏やかな日となりました♪

今日は、つくしのアジとあけびのオビです。

つくしは相変わらず楽しそうで♪
でも、私が先走ってしまうと、凄い手前で踏み切っちゃってバーを落としちゃいました。
距離感は要注意ですね(^^;)
もっと良く、つくしを見ないといけませんね~。
気を付けましょう…怪我の原因にもなりますしね。

あけびは、オビの方は先週までは絶好調でしたが、今日はイマイチ集中力が(^^;)
チャラチャラ落ちつきが無く。
号令かけていないのに、次々と勝手な行動を(^^;)
人の言う事、聞いていませんでした(^^)
ま、そう順調に進むとは思っていませんので~良い時もあれば、悪い時もある…って事で(^^;)
大体、練習不足だし(-_-)

ドッグウォークは、紐付きですが、登りから下りまでドドォーっと駆けて行きます。
で、降り口でタッチ。
全く怖がる事無く…私の方が怖い位です。
高い所を走っているという意識は無いような…(^^;)
もう少し、注意深くやってくれると良いのですが~。
同じ事を、だいずは年末にやりました。
が、最初の方では、怖がって超慎重にゆっくり歩いていました。
馴れて来たら、普通の速度で歩けるようになりました。
これ位慎重にやってくれた方が、こちらは安心です。
まだまだ、器具に馴れる段階なので、余り先には進めずに、時間をかけて練習して行きます~。

0105

| | コメント (0)

2011/01/02

2011年です(^o^)

0102a

0102b

0102c

0102d

0102e

0102f

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »