« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

また来年♪

今年は、天使?悪魔?(^o^)が舞い降りて、てんてこ舞いの1年となりました(^o^)
来年も、皆が元気で過ごせますように♪

1231


| | コメント (0)

2010/12/30

今年も終わる…

何となく、平凡に過ぎて行く日々です。
で、明日で今年も終わりです(^^;)
と言っても、日付が変わるだけで…。

ワンコ達も元気です。
アジも、頑張ってます。

水曜日の、今年最後のレッスンで、「来年の抱負は?」って聞かれました。
……とりあえず、つくしのG.AG.CHを完成させて~(^^)
くるみが、楽しく競技会で走れそうだったら、今度はくるみで頑張って~。
チビ達も、ノンビリアジを始めて~(^^)
きっと、来年の年末も、あっという間に来るのでしょう(^^;)

明日、公園に行けたら、全員の写真を撮りましょうかね~♪
水曜日に、強風に吹かれる図…が、今年最後ではね(^^;)

1229


| | コメント (0)

2010/12/23

東日本ブロック

昨日は、平塚で東日本ブロックアジリティ競技会でした。
本当は、行くつもりでは無かったんだけれど~折角元気中のつくしなので(^o^)

AG2

JP2

Wクリーンランで、W5席でした♪
ポイント狙うぞ~なんて公言していたから、きっとダメだなぁ~と思っていたのでビックリ嬉しかったです。
グランドアジリティチャンピオンまで、後12ポイント(^o^)
そんなの取ったからってどうなの?意味あるの?わざわざ2度に出てまで欲しいの?かもしれませんが(^^;)
何となく、目標も無くなって、やる気もイマイチになっていたので。
元気に走れるうちに、1つの目標として頑張ってみようかなと思ったりした訳です(^o^)

| | コメント (2)

2010/12/20

抜けました♪

そういえば、上の左右の犬歯が、乳歯のまま抜けずに2枚歯になっていたあけび。
ピタとも動かず、でも歯並びは邪魔していないから、とりあえずそのままにしておいて、避妊手術の時に抜歯しようと思っていました。
…が、先週の水曜日に1本抜けて…2日後にはもう1本も無事に抜けていました~。
歯磨きの時とか、結構チェックしていたんですけれどね~。
グラグラもしていなかったんですよ~(^^;)
で、2本ともゲット出来ずでした(T_T)

…と、14日には、生後8ヶ月を無事に迎える事が出来ました♪
ヒート来ないね~あんずもくるみも、7ヶ月位で来たような記憶が…。

とりあえず、本日だいずは8㎏超えました(^^;)
最近は、だいずを抱くと、腕と腰が痛くなります~(-_-)

1220


| | コメント (2)

2010/12/19

公園へ~

1人で公園散歩に行く時には、駐車場と広場が隣接している所を探します。
今はまだ、あけびとだいずは個別運動。
なので…最低3回戦(^^)
入れ替え時間短縮の為に~(^^)

まずは、だいずから。
部屋の中では、全く痛そうにしなくなりましたが…果たして?
…と、ゆっくり動いて欲しかったのに、爆裂でした(-_-)
まぁね~運動制限していたからね~。
ロングリードを短めにして、様子を見ながらボール遊びしましたが、大丈夫そうでした♪
でも、部屋でのプロレスは、かなり激しいので…もう暫くは別居生活で(^^;)

1219a

1219b

だいずと遊べないあけびも、やはり爆裂で(^^;)
まるで、馬の調馬索運動しているみたいに、私の回りをグルグル爆走。
暫く走ったら、やっとボールを持ってくるようになりました~。
「オフ」の号令でボールを離し、離したら褒めておやつ…なのですが、おやつには見向きもせずに、ボールを投げてくれるのを待ってました(^^;)
つくしの遺伝子なのか?おやつよりもボール好きな姉弟です。

1219c

1219d

お待たせ~つくしとくるみの番です。

1219e

で、あんずはお留守番だったのですが、帰ってからノンビリご近所散歩に行きましたよ~♪
明日も暖かいみたい。
また、公園に行こうっと♪


| | コメント (0)

2010/12/18

タッチゾーンの練習開始♪

昨日は、アジデーでした。
やはり、週2のアジデーは大切(^o^)
運動不足解消の、スポーツクラブ状態(^^;)

今日のつくしも絶好調~元気でなにより♪

オビレッスンは、あけびの日です。
前半は軽くオビの復習。
後半は、ドッグウォークのタッチの練習です。
あんずから始まって、特につくしでは、タッチの失敗で何度クリーンランを逃した事か(^^;)
なので、今回の2頭は、やり方を変えてジックリとタッチの練習をして行きます。
タッチ位置に、ターゲット板を置いてタッチさせます。
とりあえず、今は鼻タッチ。
今後は、様子を見ながら変えていく事になるかもしれませんが。
入門編ですね(^^;)
低い下りから始めて、段々と普通の高さに上げて行き、距離を伸ばして行き、最後は登りから下りまで歩けるようになりました。
勿論、まだ怖いのでリード付きですが(^^)

水曜日は、この練習中に、だいずが足を踏み外して、低い位置からなのですが落ちて足を痛めてしまいました。
なので、先生も私も、ちょっと慎重~(^^;)

1218a

横向きですが、こんな感じです。


R0011536 posted by (C)kana


これ、マズイですね~あんずのボサボサ(^^;)
すっきりトリミングしなくちゃ(^^)

1218b

ジオラマ風に遊んでみたり♪

1218c

| | コメント (0)

2010/12/16

走れた~(^^;)

土曜日の足がつっちゃった後遺症。
筋肉痛のような痛みが続いていました。
翌日の日曜日は、すり足じゃないと歩けないし、階段も一段ずつしか降りられないし~(T_T)
昨日のレッスンも、走れないようならばオビだけって思っていました。
とりあえず、ゆっくりと走り、段々体も温まり足も解れて来て~
何とか、ワンレッスン走れました~♪
来週の水曜日は、久しぶりで今年最後の競技会です。
今週は、アジはつくしのみのレッスンです。
ま、くるみは術後なので、来年からかなぁ~

1215a

1215b

合間で、あけびのオビ自主練も(^^)

1215c

あけびは、小さなトイプーの杏ちゃんと遊びたくて♪

1215d

つくしとも仲良く遊ぶ~♪

1215e

1215f

…と、実は、だいずはレッスン中の不慮の事故により(^^)、ちょっと足を痛めて安静中でした。
一応、1日経過した本日、大分良くなったような気がします。
私が見る分には、分からない位。
でも、大事を取って、あけびとも遊ばせないようにして隔離生活してます(^^;)

で、新しくなったワンコ三昧号だったりします(^o^)

1215g


| | コメント (0)

2010/12/12

練習会でした

先週の木曜日には、無事にくるみの抜糸も終了。
手術時には、想像妊娠中?で、オッパイが張っていました。
で、先生は、少し気になるしこりを発見していたそうです。
心配されたしこりも、抜糸時には無くなっていました(^^)
良かった…。
でも、これからも気を付けてチェックしていって下さいとの事です。
1回目のヒート後に手術したあんずは、ほぼ心配ないのですが…。
5歳まで手術してあげられなかったくるみの場合は、発症率も高いのです。
あけびは、1回目のヒートが来たら手術してあげます。

そして、昨日はクラブの練習会でした。
つくし、なかなか元気な走りで♪
タッチ障害も、前よりは随分と踏めるようになりました♪
先生は、まだまだ甘い…って言うけれど~(^^;)

が、先生海外遠征の為、2週間ほどレッスンがお休みでした。
その間、殆ど運動せずの私(^^;)
やはり、予想通り…予想以上に来ちゃいましたね~(T_T)
つりまくりでしたよ~両足の全部の筋肉が(T_T)
皆に介抱して貰い、何とか運転出来るまでになりました。
ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m
…が、史上最高の渋滞?(T_T)
通常50分もあれば帰れる距離なのに、渋滞で3時間もかかりましたよ~。
足がつらないように、力を抜いて頑張りました…辛かったぁ~。

では、つくしのAG1の走りを♪
初めてコンデジ撮影画像です。
音がうるさいかもしれないので、ボリュームダウンで(^^;)

| | コメント (0)

2010/12/08

安上がりなオモチャ

我が家の子犬達。
とにかく、何でも食べちゃうし破壊しちゃう(T_T)
歴代の子達って、こんなだったかしら~?(^^;)
今日だって、コーンを固めて出来ているという、かなり固い噛み噛みオモチャを買って来て、人間の昼食時間に遊ばせていました。
静かだなぁ~って思って戻ると…半分位無かった…(T_T)
高かったのよね…結構(T_T)

タオルを結んだのも、破壊して食べちゃって~吐いたから良かったけれど…危険なので撤去。
今、夢中になって遊ぶのは、100均で売っているフリースのマフラーを切って編んで作った紐の引っ張りっこ。
これ、大喜び。
でも、エキサイトし過ぎるので、持っている人間は気を付けなくちゃ危険です。
写真ブレブレですけど(^^;)

1208a

1208b

| | コメント (2)

2010/12/07

通常通りのドタバタな我が家

昨日、だいずが修行から戻って来ました(^o^)
修行というか…楽しくやりたい放題して来たような…(^^;)
帰りは、流山の公園で遊んで帰りました~。

くるみの術後2日位、だいずも居なくて…とても静かな我が家でした。
で、くるみのエリカラも取れ、だいずも帰宅して~元通りの賑やかな…ウルサイ(^^;)我が家に戻りました。
静かなのも良いんですけれどね~。
5つの食器ではなく、4つの食器を用意するのも何だか寂しかったですね(^^;)
すっかり5頭飼いに馴れちゃったみたいです(^o^)

くるみの術後服も作り直し。
明後日には抜糸です♪
木曜日か土曜日に抜糸と言われたのですが、土曜日はアジの練習会があって行く事が出来ないので…木曜日の夕方に行って来ようと思います。

1207a

1207b

| | コメント (0)

2010/12/05

エリカラ外しました(^^)

くるみにとって、多分手術傷よりも気になってストレスになっていたエリカラ。
私も、付けたままではトイレが出来ないというのが困ったなぁと思っていました。
そうしたら~コメント頂きまして(^o^)
簡易術後服の作り方を教えて頂きました♪
早速、古いTシャツで作成。
多少サイズが?ですが、とりあえず着せてみました。
短く切り詰めた爪を舐めたり、太ももの内側を舐めたりしていましたが、傷は気にしない?
…と思ったら、布の上から傷口をカミカミ。
生地が薄いのでマズイなぁと思い、上から腹巻きを。
今の所、傷口を気にする様子もなく、トイレもちゃんと出来て、普通通りの生活です♪
良い物を教えて貰えました~♪
本当に助かりましたm(_ _)m

1205a

子犬部屋につくし投入(^o^)
あけびと仲良くプロレスして遊んでくれます♪

1205b

1205c

2泊3日なんて早いもので~明日にはだいずを迎えに行って来ます。
こちらで楽しく修行?しているようです(^^)
訳あって、カーナビもETCも外しちゃったので、気合い入れて運転しなくては(^^;)
一番困るのは、ETCレーンに入っちゃう事。
大迷惑になるからね~気を付けなくちゃ。

| | コメント (2)

2010/12/04

くるみ退院…その後

昨日、だいずを東京の鱧ちゃん家に預けに行き、そのままくるみを迎えに行きました。
…だいずってばね~「バイバイ♪ルンルン♪お泊まり楽しいなぁ~」みたいな感じで、後追いもせず(^^;)
まぁ、神経質な子よりは良いんですけどね…少し位はこっち見てよ(^^;)

で、くるみですが…。
傷も痛いのかもしれませんが、とにかくエリカラが怖くてピーピー鳴く(-_-)
昨日は、一歩も動けず。
傷を気にしないようならば、エリカラは外してあげようかと思ったけれど…。
腹巻きしてエリカラ外したら、その途端傷口を舐めに…ダメですね…。
トイレに連れて行っても出来ない…(-_-)
仕方なく、エリカラ外して首輪を付けて傷口舐めないようにしたら、オシッコ出来ました(^^;)

今日は、朝ご飯後散歩に連れ出したら、ウン○もオシッコもOK。
オシッコだけならば、エリカラ外して家で出来るのですが、ウン○は出来ず…でした。
昼に、エリカラ付けたままで散歩に出たけれど…やはりダメ。
外した途端、ジャーでした。
抜糸まで、後5日。
困ったね~。
だいずなんて、エリカラをガンガンぶつけながら走り回っていたのに。

あけびもお散歩練習なので単体。
くるみも単体。
あんずとつくしは一緒に。
…今日は、何回散歩に出たのだろうか…(^^;)

| | コメント (2)

2010/12/02

くるみ、避妊手術しました

今日は、くるみの避妊手術の日。
朝からご飯が出て来なくて不機嫌(^^;)

今日は1泊して、明日連れに行って来ます。

目の上の黒い毛が…睫毛みたいです(^^;)
パチパチっとした(^o^)

1202a

くるみが、術後落ち着いて過ごせるように、一番絶叫がウルサイだいずは、鱧ちゃん家に2泊3日の合宿に出ます(^^;)
ま、トリミングと修行も目的なのですがね(^^)

1202b


| | コメント (0)

2010/12/01

急遽予定変更で…

今日はアジレッスンの日だったのですが…先生のご都合により、急遽レッスンお休みとなりました~(T_T)
この日の為に、エネルギーを貯めていたワンコ達(^^)
これは、何処かで発散させなくては大変~と言う事で、近所ですが公園へゴー。

あんずは、母にお願いして、公園の中をノンビリ歩いて貰うとして…(^o^)
まずは、つくしとくるみのボール投げを。
その間、あけびとだいずは車で待機です。
これからの季節は、つくし達の毛色は地面と同化してしまい、写真映えしません~(T_T)

1201a

1201b

次にだいず。
ボールを持って来る練習です。
目の前に持って来て出す…と言うのはまだまだですが、投げてこちらの方に来るようにはなりました。
「オフ」の号令で咥えたボールも離すようになりました♪

1201c

で、次はあけびの番。
……(-_-)(-_-)戻って来ませんよ~(-_-)
全速力で暴走してました…ロングリードは必需品(^^)
とりあえず、こちらから歩いて行って、オフで出す事は出来ました。
ま、気長に練習ですね。

1201d

1201e

あんずはマイペースにゴロゴロしたり、落ち葉の山で遊んだり(^^)

1201f

さて、明日はくるみの避妊手術の日です。
今年は、出産もあったし、痛い思いをさせるのは辛いのですが。
これも、明るい未来の為と思って。
頑張って来るんだよ~(^^)

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »