« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

やっと6日目(^^;)

1031去勢手術しようと思っている方への参考写真(^^;)
右のオデキみたいな所も、今は無くなってペッタンコです。

いやぁ~やっと術後6日目ですよ~(T_T)明日には抜糸出来ます(T_T)(T_T)
大変でしたよ~この6日間。
まずは、だいずのエリカラが怪しいと威嚇する母娘(くるみとあけび)
当然、一緒には出来ません。
で、色々な組み合わせを考えた結果…1階に、あんずとあけび。
2階につくしとくるみ。
子犬部屋にだいず。
ご飯の時には、だいずが絶叫するので、1階に連れて行き、あけびがハウス。
でも、だいずの我が侭度がアップして、少しでも私が部屋から離れると絶叫(-_-)
本当は放っておかなくてはいけないのですが、凄い絶叫なので、近所迷惑になってしまう。

で、だいずを1階に降ろし、あけびを子犬部屋に。
これだと、だいずも絶叫しないし、あけびは静かだし。

でも、だいずが一人遊びに飽きちゃうと、階段のバリケードを破って、エリカラのまま階段上がって来ちゃったり(^^;)

もう大丈夫かなぁ~って、今朝エリカラ外してみたら、傷口を舐める舐める…変に抜糸しちゃうのもね~と、再びエリカラ装着。
明日の夕方には抜糸に行けるから、もう暫くの辛抱。
何だか、疲れ果ててノイローゼになりそうだわ(-_-)
山奥の一軒家ならば、回りを気にせず、鳴かせたままにしておくんだけれど…そうもいかない住宅街だからね~。

数々のバリケードを跨いで歩く生活だったから、腰が痛い…(-_-)

| | コメント (0)

2010/10/26

無事、退院です(^^)

だいず、無事に去勢手術を完了して退院しました(^^)

つくしの時には、血が溜まってパンパンになって、痛々しかったです。
でも、だいずは、タマタマの上の所を3針縫ってあり、少しだけ赤くなって腫れている感じですが、つくしに比べたら痛々しさは少ないです~。
一緒に、爪も短く切り詰めて貰いました。
アジの先生でも切れるけれど、嫌われたくないし~折角抗生剤を飲むんだから、一緒に切って貰いましょうと(^^;)
それと、奥歯の間が少しだけ歯垢が付きかかっていたのを綺麗にして貰いました。

帰ってからは、くるみだけ2階で過ごしていますが、あけび他3頭は1階で過ごしています。
あけびと一緒にしたら…絶対にエリカラを破壊するに違いないし…(-_-)
プロレスされても困りますからね~。
傷を気にしないようなら、見ている間はエリカラは外してあげようと思ったのですが、傷か?爪か?何処かが痒いのか?後ろを気にしているので、暫くはエリカラ生活です。

子犬部屋では完璧なあけびのトイレ。
1階では、成功と失敗が半々で、母が怒ってます(T_T)(T_T)
トイレ以外では、静かで良い子なのですが~(^^;)

1025a

1025b

| | コメント (2)

2010/10/25

だいず、手術日です~

いよいよ、だいずの去勢手術の日が来ました。

「もう、だいず2世は出来ないのよね~(T_T)」って言うのも、心の奥底にちょっぴりあったのは真実(^^;)
でも、これ以上増やす事は出来ないのが現実なんだから、そうなると早目の手術が最善となります。
5ワンコ達の幸せ生活の為ですからね~(^^)

朝ご飯は抜きなので、だいずを1階に連れて行って、ボール投げしている間に、旦那に他の子達のご飯をお願いしました。
で、10時過ぎに病院連れて行きました。
1泊の入院となるので、明日迎えに行きます。
初めてのエリカラは…どうだろう?(^^)

あけびだけだと、凄く静かな我が家です(^^;)

1025


| | コメント (0)

2010/10/24

いよいよ明日…

今日は、白井の方の公園へゴー♪
陸上競技会が開催されていたので、軽く競技場の回りを歩いて来ました。
アナウンスの音や、スタートのバーンっていう音が、結構大音響でしたが…子犬達は全く気にせず♪
良い場慣らしとなりました(^_^)v
こういう音が、凄く苦手なはずのあんずさんですが~少々耳が遠くなっている今日この頃。
特に気にせずお散歩出来ました(^^;)
良いんだか悪いんだか…(^^;)

帰ってから、だいずのシャンプー。
いよいよ、明日は去勢手術です。
病院1泊です。
手術自体は、あっという間に終わってしまうようですが、それでも全身麻酔ですからね~少し心配(^^;)
今晩から、大好きなご飯が丸1日食べられないのが辛いでしょうね~。

くるみとあけび。
本当に、そっくり母娘ですわ(^^;)
姿も中身もね…特に悪い所なんか……(-_-)

1024b

1024a


| | コメント (0)

2010/10/23

悪戯ばかり(^^;)

こんなんじゃ、子犬ルームから出せないなぁ~。
家中、破壊されそうだわ(-_-)
何でも囓っちゃうし、綿入りの物は(キルトもね)、破壊して綿出しちゃうし(-_-)
夕食前の1時間前後は、1階ではフリーにしているんだけれど、物が沢山出ている(^^;)2階では、まだまだフリーに出来そうもありません~(^^;)

1023a

1023b

1023c

1023d

1023e

1023f


| | コメント (0)

2010/10/21

トンネルもパンパン(^^;)

パピーの頃から、壊しもせずに転がっている猫用トンネル。
前は、全速力で通過して遊んでいたけれど…今や…(^^;)

1021a

↓     ↓     ↓     ↓

1021

| | コメント (2)

2010/10/20

ちょっと寒かった…

今日は、曇っていて寒かった~(^^)
ほんの数週間前まで、大汗流しながら走っていたのにね~。

でも、ワンコ達には良い季節となりました。
…人間にもか…(^^;)

今日のつくしも頑張りました♪
ミスするのは、私の指示が悪い時だけ~(>_<)
暫く競技会も参加しないとなると…どうも、気合いがね~。

だいずも、少しずつ様になってきたような~。
レッスンの度に、新たな問題点?悪い所が発覚するので、それを1週間の宿題として練習します。
で、出来るようになると、またステップアップ。
アジよりも、時間がかかるんですよね~。
私も、オビは苦手だし…嫌いだし…(^^;)
ま、ノンビリと頑張りましょう~。

1020a

1020b

1020c

1020d

| | コメント (0)

2010/10/16

ドッグランとBBQ~那須

行楽の秋~♪
アジ友達と、那須のドッグランを貸し切って、1日タップリと遊んで来ました(^o^)
オモチャは、喧嘩の原因となるといけないので、基本無し。
大人だけだと、ボールを投げて貰うのを待って、走り回る事はないのですが…。
子犬達は、駆け回る~♪
つられて、つくし爺ちゃんも駆け回る~♪
やっと、ドッグランの正しい使い方が出来ました♪
小型犬15頭大型犬1頭。
ほぼ、全頭一緒に放しても大丈夫でした(^o^)

お昼は、一旦全員繋いで、BBQ♪
皆でワイワイ食べるのは楽しかったですね~。

1016a

1016b

1016c

1016d

あんずも、自由気ままにうろついて、大好きなゴロゴロもして~♪
楽しそうでした(^o^)

1016e

ところが、こういう雰囲気に慣れていないくるみ。
シッポが下がったまま、どうしたらよいか分からない~状態でした(^^;)
アジをするには、ワンコ同士で遊ぶよりも飼い主と遊ぶ方が楽しいと思って貰わなければなりません。
なので、ドッグランで他のワンコと走り回ると言う事は、避けて来ました。
で、犬見知りのくるみが出来上がっちゃった訳で…(^^;)
あけび達は、社会化勉強の為にも、時々はこんな風に遊ばせてあげたいと思います。

1016f

その後、我が家は那須1泊でした(^^;)
日帰り出来る距離なのですが…折角なので。
5頭を受け入れてくれました「くるみの木」さんへ~。

1016h

左の本館にも泊まれますが、右の赤い屋根がコテージになっています。
我が家はコテージ棟に。
木の香りのするログハウスです。
玄関を入ると、濡らしてある足拭きタオルが~♪
痒い所に手が届く~(^o^)乾いたタオルだと、汚れが落ちないのですよね~。

食事は、本館へ。
夕食はくるみをお供に。
回りのワンコが騒ごうとも、全く静かなくるみさん~(^^)
我が家で、唯一安心して食堂にお供出来る子です(^^;)
朝食時には、あんずをお供に。

1016i

1016g

1016j

日曜日は、アウトレットに行き、少しお買い物。
その後、河川公園に行って遊ぶ予定でしたが、人間がくたびれちゃったので~そのまま高速に乗っちゃいました(^^;)
ま、アウトレット横にあるちょっとした公園みたいな所を歩いたし~そこを流れている人工川で遊んだし(^^)
渋滞に遭う前に無事帰宅。
で、風邪ひいて、薬のお世話になってます(^^;)


| | コメント (0)

2010/10/14

祝♪生後6ヶ月です

半年前の今頃は、主婦業も放棄して(^^;)、部屋から一歩も出ずに、くるみ親子を見守っていたなぁ~。
貫徹での出産、その後も心配で、目が離せなかったのよね~(^^;)
たったの190g前後だった子達も…今や7kg前後と、無事成長中(^^)
スクリーンセーバーに、パピー時代の写真のフォルダをランダムに写るようにしてあるんだけれど。
どの写真を見ても、シミジミ~~懐かしい(^o^)
大人しかったあの頃が~懐かしい(^^;)
でも、数年後には、今のハチャメチャな元気っ子が懐かしくなるんだろうなぁ~。
大変だけれど、それなりに今を楽しもう♪

1014a

1014b

1014c

1014d

1014e

| | コメント (3)

2010/10/13

一歩下がって…

今日は、曇りのはずだったのに~。
晴れちゃって、暑かったです(^^;)

そんな中、つくしのアジとだいずのオビレッスンでした。
つくしは、私がボーッとしていて、何時になくミス連発(^^;)
気合い入れて走れば大丈夫でしたがね~。

だいずのオビは、大変良く出来ました~♪
1回ごとに、新しい課題に挑戦です。
訓練競技会の種目に、CD1より下の種目が出来たそうで。
全部紐付きで良いらしいです~。
…と、教えて貰いましたが、参加する気は全く無しです…(^^;)

さて、そのだいず君。
全頭を並べると、一歩下がった一番後ろに並びます。
我が家では、一番末っ子と言う事で、何をするにも一番最後です。
すっかり順番が身についたようで(^^)
怖い女性陣が前面に居ますからね~。

1013a

1013b

レッスン中、鳩が飛んで来て、アジ友車のハッチバックのドアに止まりました。
両足に足輪が付いていました。
伝書鳩で、人に馴れているようです。
暫く休んでから、出発して行きました(^^)

1013c


| | コメント (0)

2010/10/12

フカフカ絨毯♪

三連休は、お天気も今イチだったし、何処へ行っても混んでいるので、普通に生活~(^^)

さて、買い物に行った時、カーテン屋さんの前を通ったら~店頭に積んでありました。

1012

1枚300円なり~♪
多分、絨毯の見本か何か?
厚みもあって、ゴージャスな絨毯です。
クレートの寝床に丁度良さそう♪

| | コメント (0)

2010/10/07

乳歯コレクション(^^)

子犬達の乳歯。
今回は、これだけ集める事が出来ました。
上段があけび。
下段がだいず。
但し、左の方の小さな前歯は、多少2頭の物が混ざっちゃっているかも?

あけびの上の犬歯は、まだ抜けていません(^^;)
バッチリと生えたままです。
歯並びには影響無い感じなので、抜けなかったら避妊手術の時にでも抜歯して貰います。

やはり、微妙にだいずの歯の方が大きいですね~。
体の大きさに比例するのですね。

1007

今日は、インフルエンザのワクチン注射をして来ました。
…何だか、ちょっと腫れて痒いんですけど…。
かいたら大変な事になりそうなので、ジッと我慢です(^^;)

| | コメント (0)

2010/10/06

だいず、オビレッスン2回目~

今日は、気持ち良いアジ日和でした♪
アジの方は、今日はつくしの日。
で、オビはだいずの日。

つくしは、相変わらずの好調♪
これなら、週末の競技会もエントリーすれば良かったかなぁ~みたいな(^^)
ま、次回の競技会の為に、タッチとスラを確実にしておきましょう。

だいずのオビ。
始めは集中しなくて~ダメかぁ(^^;)だったのですが…
ボールを見せたら、凄い集中力が♪
ボールを見せると、おやつに見向きもしません。
それ位、ボール好きです。
集中した所でボールは仕舞って、まずは対面でお座りと伏せ。
次にお手とおかわり。
で、お座りさせて回りを一周。
ふせをさせて、回りを一周。
リードの長さイッパイまで離れて、待て。
「来い」で呼んで、「後へ」で横に付けて、座れ。

勿論、2回目ですからね。完璧には出来ませんが。
ほぼ出来ちゃいました♪
先生も、予想外の出来だと褒めてくれたし~♪
先週の感じだと、先が思いやられる~だったのですが
確実に、進歩したので合格点です♪

でも、レッスン後に、隣の畑で働く人に向かって吠える!
で、先生に首根っこ掴まれて怒られる(^^;)
ギャンギャン騒いでいるくせに…シッポがブンブン(-_-)
全然堪えてないよね…(T_T)
つくしは、テリアの雄にしては穏和な方です。
(やる時にはやりますけど(^^;))
だいずは、これぞテリアの雄って言う感じがしています。
マジにやらないと、この先大変な事態になりそうな予感(^^;)

1006

| | コメント (0)

2010/10/05

術日が決まりました~

今日は、子犬達の体重測定とフィラリアのお薬を貰いに、病院へゴー。

生後6ヶ月まで、後9日の本日。
あけび→6.35kg
だいず→7.05kg
(^^;)(^^;)(^^;)大きくなぁれ~♪
当然、お薬は大人達と同じ大きさとなりました~。

で、だいずの去勢手術の予約をして来ました。
今月25日です。
体重は大人並みですが、まだまだ子供な中身なので~。
つくしの時には、術後がかなり腫れて痛々しかったのですが、だいずはそんなにならずに済むかなぁ~。

あけびは、いつヒートが来てもおかしくない月齢となるので、1回ヒートが来てからの避妊手術とする事になりました。
その前に、くるみの避妊手術が待っています(^^;)

もう、繁殖するつもりはないので、病気予防+多頭飼いの為、全員の避妊去勢を行う事にしました。
正直、三代飼ってきた血が絶えるのは寂しい気もしますが、これ以上は頭数を増やす事は無理なので。
この5頭を、精一杯可愛がって行きたいと思います~♪

1005a

1005b

1005c

1005d

| | コメント (0)

2010/10/03

公園へ~

昨日は、千葉ニュータウンのジョイフル本田に行きました。
近くに大きな公園があり、初めて行ってみました。
広い!平日なら、絶対に貸し切りで遊べそうです(^o^)
暑かったので、ボール投げはせず、木陰をゆっくりと歩きました。
あっ…チビ2頭は引っ張りまくりですが…(^^;)
まだ、横に付いて歩く練習はしていないので~ガンガン引っ張ります(^^;)
教えないとダメだね~。

1008a

そして、今日は柏の葉公園へ~。
千葉国体のテニス会場となっていて、熱戦が♪
ワンコは近くには入れないので、遠目で見学。

1008b

相変わらず、息出来てる?って言う位、引っ張りまくりの2頭。
大人3頭が、凄く良い子に見えちゃいました~(^^;)
ルック♪で、ちゃんとアイコンタクトが出来るあけび~。
全く注目出来ないだいず~(T_T)

ま、焦らずノンビリ……って、こればっか(^^;)

1008c

1008d


| | コメント (0)

2010/10/01

あけびの初オビレッスン

今日は、あけびの初めてのオビレッスンでした。
だいずの時には苦戦しましたが…
あけびちゃんは、予想に反して(^^)とても優秀でした~♪
このままスンナリ行くとは思いませんが、2頭とも苦戦となると…頭抱えちゃいますから(^^;)
とりあえず、一歩前進です(^o^)

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »