« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

生後5ヶ月半の体重

あけび達も、早いもので、生後5ヶ月半となりました。

で、久しぶりに体重測定。

あけび→6.2kg
だいず→6.9kg
つくし→6.41kg
くるみ→6.8kg

やっぱね~(^^;)最近、だいずが重たい~って思っていたら…。
見た目は、頭の大きさを抜かすと、あけびの方が幅があって大きく見えるんだけれど。
ポニョポニョなのよね(^^;)
だいずは、骨太固太りって言う感じ。
女の子と男の子の差かな~。
まかりんも、6.3kgと言う事で、3頭とも粒揃いで元気~♪

つくしは、ちょっと太っちゃったわ(^^;)足腰に負担が来ないように、少しだけ痩せなくちゃね。
くるみは良い感じ~。
あんずは測っていないけれど、あんずが一番、だいずが二番って所ね~。
もうすぐ、だいずが一番になるわね…(^^;)

オビの練習していたら、腰を痛めました(-_-)
腰を屈める事が多いので…ミニのオビは腰に悪いわ~(^^;)
ますます自主練が減ります(^^)

| | コメント (0)

2010/09/29

初オビレッスン(^^;)

ついつい、先送りにしていたオビレッスン。
…だって~嫌いなんだもの~(^^;)苦手なんだもの~(^^;)出来れば、やりたくないんだもの~(^^;)

でも、楽しくアジする為にも、外せないオビ(>_<)
一応自主練はしていたけれど、所詮やる気無しだから、ちっとも進まず。
ハッと気付けば、生後5ヶ月半になろうとしてる~。
くるみだって、4ヶ月半位には始めていたなぁ~。
1頭ならば、もう少し先伸ばす所だけれど、今回は2頭だからね~。
努力家ではないから、当然倍以上の時間がかかる。
ので、重い腰を上げて、今日から少しずつだけれどオビレッスンを受ける事にしました~。

まずは、一番最初に去勢手術を受ける予定のだいずから。
術後暫くは出来ないだろうからね(^^;)

殆ど真っ新状態のだいず。
当然、家で出来ていた事は、外では出来ず(T_T)
地面の芝生の方が魅力的なようで。
……くるみの時より、手強いかも?

レッスン後、同じ事を、あけびで復習。
予想に反して、あけびの方がちゃんと出来ちゃったりする。
だいずの方が、素直に出来ると思ったんだけれどなぁ~。

はぁ~~暫くは、憂鬱なオビの日が続くのだ~(-_-)

| | コメント (0)

2010/09/27

アジリティ競技会でした

昨日は、川崎の方での競技会でした。
くるみは、ヒート後のショボ期間に入るので欠席。
つくしのみの参加となりました。
今回も2度を走ります。

まずは、AG2。
怪しい箇所は、凄く慎重に。
タッチも、きちんと踏んでいる事を目視。
で、気持ち良くクリーンランでゴール♪
先週に引き続き、5席入賞でした(^^)

この調子で~と臨んだJP2。
なかなか、良い走り~と思ったら、久しぶりのスラエントリーの失敗(^^;)
ビデオで見ると、ちょっと押しちゃいましたかね~。
やはり、油断大敵です(^^;)
やり直しの時間を差し引くと…うん♪満足の出来です(^_^)v

0926a

0926b

ハッと気付けば、ポイントカードも地味に貯まっていました(^^)
グランドアジリティチャンピオンまで、後1/3位?
全く諦めていたのですが、こうなったら目指してみる?(^o^)
ポイントカードの為に、クラスを落として走るのはどう?って思っていたけれど、何となく目標を無くしていたし、つくしも引退の二文字が近付いて来たし~。
去年は、無理して3度に出続けていたから、暫くの間離れてみようかなぁ~。
何て、思ったりしています♪

| | コメント (0)

2010/09/24

冬になったらどうするの?(^^;)

水曜日に口から出るのは「暑い!」でしたが…
今日は、「寒い!」でした(^^;)
つくしとくるみ、続けてレッスンでも、汗もかかずに走れましたからね~。
今年最後になるであろう(まだ、2回目じゃない?(^^;))、日曜日の競技会の日は、25℃位の予報。
気持ち良い競技会日和になるかもしれないけれど、1回この涼しさを体感しちゃうと暑く感じちゃうかも~(^^;)

子犬達は、フカフカベッドは使用禁止です。
巨大なオモチャと思ってしまい、楽しく破壊しちゃうからです。
今日は寒かったので、バスタオルと敷物を丸めた上で寝ていました。
暖かいベッドで寝るかも?と置いてみたら~仲良くご利用♪
流石に、この寒さでは気持ち良く寝るのね~(^^)

…と、暫く部屋を空けて戻ってみたら~!!
2頭で仲良く、綿出して遊んでました(T_T)
ダメじゃん…(T_T)
冬になっても、暖かいフカフカベッドで寝られないよ~(-_-)
それまでに、大人になれ~(^^;)

0924a

0924b

0924c

0924d

| | コメント (0)

2010/09/22

何時まで乗るの?(^^)

パピーの頃から、大人気のりんごのお皿。
今でも、順番に使用中(^^)
窮屈だと思うんだけれどね~。

折角涼しくなってきたと思ったら、今日も猛暑。
なので~今年最後のプールで遊びました~♪ではなく、アジレッスンで走って来ました~(^^)

0922a

0922b

    

0922c

0922d

| | コメント (2)

2010/09/21

先日のビデオです~

つくしAG2

タッチ障害の立ち止まり?(^^)時間が、大分短くなりました~。
シーソーは、ちょっと止まり過ぎですが~(^^;)

つくしJP2

良い感じで走れたんですけれどね~。
何で、タイヤの横抜けしちゃったかなぁ~(^^;)
油断大敵って言う事ですね…肝に銘じておかなくては。

| | コメント (0)

2010/09/20

アジリティ競技会シーズン♪

昨日は、秋のアジリティシーズン幕開けとなる競技会に参加して来ました(^^)
いやぁ~秋の爽やかアジリティは何処に?(^^;)
真夏を思わせるような暑さで。
外で運動は控えなくては~な気温と湿度(>_<)
昼頃には、意識朦朧・脱水症状(^^;)絶対に、軽い熱中症にかかっていたな…(^^;)

我が家からは、一番近場の会場での開催と言う事もあり、場慣れの為に子犬達も同行。
静かにクレートで待つ事も出来たし、会場内を歩いても、ビクビクする事もなく、各テントに愛想を振り撒き♪
とりあえず、初めての競技会会場は無事に過ごす事が出来ました。

競技の方は、くるみの復活戦なので、つくしもくるみも2度にエントリー。
同時進行で、2度と3度が重なるのが嫌だったのですが…2リンクで順番に進んで行ったので、重ならなくて済んだのですがね~ま、つくしも老犬の域に入った事だし。
無理して3度を走らなくても良いかな…楽しく走れれば、どのクラスでも良いんだしね(^^)
…と、復活戦なのにヒートが来ちゃったくるみさん~。
レッスンでもショボショボ。
とりあえず、リミットタイム内ゴールを目指して。
本当に、リミットタイムギリギリでゴールでしたが…(^^;)
JPは、可愛そうなので棄権しました。

0919

その分?(^^)つくしが元気一杯の走りで♪
暑さに弱いはずなのですが、昨日は凄く頑張ってくれました(^o^)
夏の間に強化したタッチも、バッチリと通過出来たし。
久しぶりのクリーンランで、3席のご褒美付きとなりました~♪
例え一つ下のクラスであろうとも、昨今は難しくなっていますから、クリーンランはなかなか出来ないです。
地面じゃなくて、ちょっと高い表彰台に乗る事が出来ました~(^o^)

あっ…JPの方は、AGよりも更に元気な走りでしたが…ビックリのタイヤ横抜けで、勢い余って次のハードルを跳んでしまい失格~(^^)
でも、凄く気持ち良い走りだったので満足♪

| | コメント (0)

2010/09/17

爽やか秋のアジレッスン♪

超早朝レッスンも、今日で終了です~♪
…と言っても、30分遅くなるだけですがね~。
朝の30分は貴重ですから(^^;)

爽やか気持ち良いアジ~も、きっとあっという間に終わってしまい、極寒アジになるのでしょう(^^;)

つくしもくるみも、5ヶ月の時にはオビレッスンを始めていました。
今のあけび達は…(^^;)(^^;)(^^;)
もう少し、自主練習してからじゃないと、レッスン受ける意味無し?位、何も出来ません~(^^)
何だかね~全く焦っていなくて…元々オビは嫌いだし~。
凄~く、ノンビリやりましょうかね~。

0917


| | コメント (0)

2010/09/15

生後5ヶ月+1日(^^;)

おっと…昨日が生後5ヶ月でした(^^;)
と言う事で、久しぶりに体重測定してみました…ら(^^)

あけび→5.67kg
だいず→6.23kg

つくしは6.25kgでしたので~遂に、孫に追い抜かれる日が(^^)
あけびは、見た目コロコロしていて丁度良い感じ。
だいずは、もう少し体重乗せても良い位…と言う事は…くるみも超える日は近い(^^)

0915a

0915b

0915c

0915d

アジ友に作って貰ったネームステッカーをクレートに貼りました♪
可愛いでしょう~(^o^)

0915e


| | コメント (2)

2010/09/14

雷の鳴る前に(^^)

今日は大丈夫みたい?ですが…。
夕べは凄かったです(^^;)
雷が落ちて、停電になりましたよ~。
約2時間位?人生で、こんなに長時間の停電は初めてです(>_<)

雷が鳴り始めたら、まずは大人3頭をクレートに。
つくしとくるみは大騒ぎするから(^^;)
あんずは、恐怖の余りお漏らしするから(^^;)
クレートに入れておけば、落ち着いて過ごす事が出来ます。

で、子供達ですが…。
騒ぎ始めそうになった所で、おやつをあげながら、お座り・伏せ学習開始。
最初は、そわそわしていましたが、おやつ欲しさに(^^;)集中~♪
雷も気にする事無く、過ごせました。
学習が終わった後も、静かに寝ていました~。
とりあえず、出来るだけ騒ぐ事を覚えさせないようにしなくてはね~。
悪い事は、直ぐに覚えちゃうから~(^^;)

0914a

0914b

0914c

0914d

0914e


| | コメント (0)

2010/09/09

何日ぶり?

夕べは、涼しかったです~♪
何日ぶり?何ヶ月ぶり?に、エアコン無しで寝る事が出来ました(^o^)
少し涼しい…位では、子犬達はハァハァしてしまいます。
でも、夕べはグッスリ♪
今日も、1日エアコン無しで過ごせました(^^)
週末は暑くなるようですが、来週からは朝晩は涼しくなるようです~。
やっと、昼間に散歩に出られるようになるかも?(^o^)

あけびは、くるみにソックリ♪
女の子らしい顔ですね(^^)

0909a_2

だいずは、時々「格好良い男」の顔を見せてくれますが…

0909b

まぁ、殆どは「デヘヘヘ~♪」な、甘ったれ小僧です(^^)

0909c

| | コメント (0)

2010/09/08

お帰り~だいず♪

2泊3日の初修行から、だいず帰って来ました♪

合宿先では、良い子だったそうで~何かやらかしたかもしれませんが(^^;)

帰ってからの合宿の成果は…?
…成果が出たのか?ただ、疲れているだけなのか?
私が部屋を出る時の、ギャンギャン吠えが減ったような?(^^)

あけびとは、ずっと遊んでいます(^o^)
殆ど寝ずに遊び続けています~。
あけびも、元通りの元気っ子に(^^;)
まぁ、今みたいに遊び回るのも、後数ヶ月でしょうから。
大変なりに、楽しみましょうかね~♪

0908a

0908b

| | コメント (0)

2010/09/07

静か過ぎる…

だいずが修行に出て、子犬部屋にはあけびだけ~。
1頭だと広過ぎる~。
暴走しないし…(^^)

あけび…静か~シーン…。
大人3頭だけしか居ないみたいに静か~(^^;)

我が家の一番の問題は、だいずの無駄吠えだわね…(>_<)
何とかしなくては…。

だいずは、合宿先で良い子にしているようです♪
他のワンコとも仲良く出来ているそうで。
大人になって、我が強くなる前に、どんどん他のワンコとも遊ばせなくてはね~。
今までは、ドッグランとかドッグカフェとか、好んで行く事はなかったけれど、今度の2頭は、お勉強の一環として、ドンドン連れて行こうっと(^^)

0907


| | コメント (0)

2010/09/06

だいず、修行に出る(^^;)

可愛い子には、旅させろ~(^_^)v

産まれた時から、誰かしら側に居ただいず。
1人になると、ギャンギャン騒ぐだいず。
集団の中で、すっかり甘えん坊に育ってしまいました(^^;)
と言う事で、今日から2泊3日の修行に出ました~(^^)

1人になったあけびは……静かです。
3頭の時の様に、静かです。
だいずが居る時には、部屋を出る時に騒がないように気を使っていましたが、あけびは全く心配なし。
あぁぁ~何て楽なのかしら~♪
近所迷惑にならないように、神経すり減らさずに済みます~(^^)
帰って来たら、真面目にしつけ開始しなくては。
もう、訓練なんて出来なくても良い(^^)
普通に静かに生活出来るように頑張らなくては。

「行って来ま~す♪」
ボサボサ君も、少しサッパリしてくる予定です~(^o^)

0906

| | コメント (0)

2010/09/04

日光へ~♪

本日は、アジ友数人と日光へ行って来ました♪

日光と言えば、まずはこれですね(^^)
天然氷のかき氷~とちおとめゴロゴロ入りのシロップ練乳かけ~。
一気に2個はいける美味しさ♪

0904

その後は、川遊びです。
ちびっ子達も居るし、泳いで体を冷やすのも嫌だったので、浅くて広い場所でボール遊び♪
水は冷たかったけれど、これならば長時間でも大丈夫(^^)
昔、無理矢理川に入れて、すっかり水嫌いになっていたあんずも、気持ち良さそうに歩き回っていました♪

ボール大好き・水大好きのだいず。
絶対に戻って来ないよなぁ~と思い、だいずにだけロングリードを付けました。
これ、正解!
まだ、呼び戻しの練習はしていないし、大興奮でボール独り占め(^^;)
ロングリードをたぐり寄せては、ボールを返して貰う~。
子犬3頭は、水の中でも暴走していました。

まだ、遊びたい所で、本日の水遊びは終了~。
一応…まだ4ヶ月の子犬ちゃんなので…そうは見えないけれど…(^^;)
もう一回位は、何処かに水遊びに行きたいね~。
でも、近場の川は汚くて…綺麗な川に行ってしまうと、少しでも汚い川では遊びたくなくなってしまいます~。
水洗いしなくても、臭くないんだもの~。

デジ壱撮影は無理だろうと、カメラ不携帯。
アジ友宅に撮って頂きました♪

0904a

0904b

0904c

0904d

0904e

0904f

0904g

0904h

0904i

0904j

0904k


| | コメント (0)

2010/09/01

アジデー

旅の疲れが取れていないし、余りの猛暑に…つくしのみレッスンデー。
チビ達は、プールに浸ってご機嫌♪

0901a

0901b

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »