« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

本格的に離乳?

昨日は、1日出掛けていたので写真は無しでした(^^;)

最近は、サークルに入っても、ガウガウ怒ってお乳は吸わせなくなっていました。
でも、朝・昼・晩の3回位は、ちゃんと吸わせていました。
昨日の夜から、今日1日。
子犬達と遊びたくてサークルには入るのですが、殆どお乳は吸わせません。
本格的な離乳開始なのでしょうかね?
でも、子犬達は、大好きな母乳を当てにしてか?離乳食をお腹一杯は食べていないような…(^^;)
貰えないと分かれば、ちゃんと食べるのでしょうかね~。

0531a

0531b

0531c

0531d

0531e


| | コメント (0)

2010/05/30

本部競技会

今日は、子犬達の事は旦那にお願いして、本部競技会に行って来ました。

流石、本部競技会。
日本中から集まって来ました~(^^)
スモールクラスの3度だけでも80頭位。
ビックリの数です。
コースもタイムも難しかったですね~。

JP3
旋回スピードは出ていなかったのですが、かなり早かったのでしょうね~。
3度らしいコースで、半分位が失格でした(^^;)
つくし、元気に走りました♪
スラも抜けなかったし、苦手の旋回も、Wバーも大丈夫でした♪
ノーミス完走で、タイム減点が2秒ちょいでした(^^)
JPでこれは、十分の出来です~♪

AG3は、ビデオ設定を失敗して、アジ友さんのビデオに撮って貰いました。
後日アップします~。
こちらも、元気に走り、いい加減に処理したDWのタッチを飛んでしまいましたが、ハンドリング的には良かったのではないかと♪勿論、タイム減点は付きましたが、何時もに比べたら、Aフレームとかシーソーとかも早かったのでOKです♪

先生が、AG3ラージで1席、理事長賞を頂きました~♪
皆で表彰式まで残ってお祝いムード(^o^)
羽田付近で、要人来日のための規制があったりして、帰宅は8時前。
1日子犬の面倒を見てくれた旦那、疲れ果てていました(^^;)
日に日に動きが活発化していますのでね~。

| | コメント (0)

2010/05/29

生後46日

赤ちゃん 2kg
青ちゃん 2.21kg
白ちゃん 1.89kg

白ちゃん、一番少ないですが、決して痩せているとか小さ過ぎるとかではありません~。
他の2頭が大きいんですね~(^^;)
多分、白ちゃんも平均以上はいっているのではないかと…(^_^)v
60日の時、つくし2kg、くるみ2.2kgでしたからね~。
それと、運動量が違います。
青ちゃんは、一番最初に寝ちゃいます(^^;)
次に赤ちゃんが寝るのですが~白ちゃん、何時までも遊んでいます(^^)
動き回っています。
落ち着いてご飯食べず、席を立って走り回っている…居るじゃないですか…そんな子供(^^;)
皆、どんな大人になるのでしょうかね~♪

0529

0529a

0529b

0529c


| | コメント (0)

2010/05/28

どんどんハイパーに(^^;)

今日もアジレッスンに行き、くるみとあんずはボール投げして遊んで来ました~♪
やっと、幸せボケしていたつくしとのアジも、何とか元通りに走れるようになりました。
明後日、久しぶりの競技会なのですが、ゴール目指して頑張ります♪
と言う事で、明後日は旦那が子犬達のお世話係です(^^;)
明日は、ご飯やりの実地研修です(^^)

0528a

くるみの洋服も、ブカブカです(-_-)
妊娠前よりも、6~700gも痩せてしまいました。
本当に、命を削って出産・子育てしてくれています。
こんなに頑張ってくれているんだから、私も、疲れているけれど一緒に頑張らねばね~。
くるみに申し訳ないもの~m(_ _)m

0528b

う~ん、ラブリー~♪
お耳も、半分位立って来ました。
時々、左耳が立っている事もありますよ~(^^)

0528c

…と思ったら、次の瞬間…
怖い顔に(^^;)

0528d

でも、肉球もラブリー~♪

0528e

赤ちゃんも怖い顔~(^^;)

0528f

青ちゃんのお耳は、まだ根本から寝てます~(^^;)

0528g


| | コメント (0)

2010/05/27

お部屋拡大工事(^^)

最近、運動のため~環境慣らしのため~と、1階に連れて行って、少しの時間遊ばせていたら…人の顔見ると「出せ!」と、騒ぐようになってしまった(^^;)
しまった!子犬達の思う壺に…(^^;)
でも、最近は跳んだり跳ねたり走ったりと大暴れ…とにかく運動量が凄くて(^^)
と言う事で~またしてもサークルを拡大♪
右上のミニ絨毯。1枚58円なり~。
これを敷き詰めました。汚れても洗いやすいし、絨毯でオシッコしない練習になります(^_^)v
ペットシーツも、ワイド3枚となりました。

0527a

つくし・くるみと囓って来たバリケン。
やはり、同じ場所を囓ってる~(T_T)

0527b

今日も、ママと遊んで、度が過ぎてガウッと怒られ~(^^)

0527c

顔の毛も伸びて、模様が日々変化しています。
面白い顔になっているかも?(^^;)

0527d

| | コメント (0)

2010/05/26

くるみ、久しぶりのお出掛け~♪

子犬達に、朝ご飯をあげた後(余り食べなかった~明け方に授乳したのかな?)、くるみも一緒にアジレッスンにゴー♪
…と、今朝は4時に騒がなかったので、予定通りの5時起床。
…と、静か♪まだ寝てる♪
そっと起きると…ウン○爆弾が3個、トイレスペースに転がってます(^^)
起こすと、爆弾を踏むので、静かにお掃除~。
今日のお掃除は楽だった(^^)
ベッドは逆さまになって転がっているし、グチャグチャ状態のサークルの中。
でも~オシッコもウン○も無くて~嬉しい~

0526a

涼しかったので、つくし絶好調♪
くるみも、楽しそうにボールを追いかけていました♪
……あれっ(^^)これだけで、デジカメのバッテリー切れ(T_T)
完全に授乳が終わったら、低いバーから復活しましょう~♪

0526e

0526f

ちゃんと、トイレしてる~(^o^)

0526d

0526b

0526c

| | コメント (0)

2010/05/25

トイレ作成

昨日から、サークルの半分以上を布の敷物にしました。
トイレの失敗は勿論ありますが、1回か2回位。
その他は、ちゃんとトイレシーツの上でしていました(^^)
ではっと、手前の角を個室風に。
そうすると、結構、そのトイレスペースを使ってくれます~(^_^)v
最終的には、ここだけをトイレとしてくれればなぁ~♪
そうすれば~4時に落ちるウン○爆弾が炸裂しなくて済むかも~(^^;)

0525a

お次~(^^)
コットンの紐で首輪を作っていましたが、結び目の先っぽを引っ張るようになってしまいました。
で、リボンを買って来て、新しい首輪を作りました~。
もう、無くても見分けは付くのですがね。
写真とかで、一目瞭然で便利なので(^^)

0525b

日に日に、授乳しなくなっている、くるみです。
夕方なんて、サークルから出て行くでもなく、グルグル回りながら、オッパイにまとわり付く子供達をガウガウ威嚇していました。
今までは、嫌ならば、サッサとサークルから出て行っていたのですが。
いよいよ、完全離乳に向けての準備なのでしょうかね~?
遊ぶ時間は、どんどん増えています。
そして、飴と鞭で(^^)ちゃんと遊び加減の教育をしていますよ~♪

0525c

ちょっと、青ちゃんがハァハァ熱そうにしていたので、保冷剤を布袋に入れて置いてみました。
そうしたら、皆が気持ち良さそうに(^^)
湿度はなく、風も吹いていたので、エアコンは使いません。
暑さに強くなって貰わなくちゃ(^^;)

0525d

明日は、久しぶりに、くるみもアジに連れて行こうと思います。
朝ご飯をあげたら、昼ご飯までは時間があるしね~。
ボール投げして、ストレス発散と体力回復しなくちゃ~(^o^)
また、明日も4時起きだろうから、早く寝なくては(^^;)


| | コメント (0)

2010/05/24

破壊が…(T_T)

今朝4時過ぎ…ピーピー声に起こされました。
またしても、ウン○爆弾が投下されていました(T_T)
毎日これですよ~(T_T)
パピコ達が成長すると、比例してウン○も成長する…恐ろしや~(^^)

本日から、遂に破壊行動が始まりました~(-_-)
産箱をそのまま置いてあったのですが…撤去しました。

0524a

とにかく、噛みたい噛みたい…です。
手は、小さな傷だらけ~(^^;)

1日1回、1階に降ろして遊ぶのですが、昨日は引いていたつくし。
今日は、遊ぼうと誘っていました(^^)
あんずも、興味津々で後を付いて歩いていましたね~。
何とか上手くやって行けそうです。
…ただ、この中にくるみが入ると…ややこしくなりそうなので、もう暫くくるみは抜きで(^^)

生後41日
赤ちゃん 1869g
青ちゃん 1992g
白ちゃん 1783g
あれっ?キッチンスケールは2kgまでしか量れませんよ~(^^)
明日からは、赤ちゃん用体重計で量らなくちゃ(^^;)

0524b

0524c

0524d

0524e

| | コメント (0)

2010/05/23

体重計が…(^^;)

産まれた時から、体重を量っているスケール。
もう、限界かなぁ~?(^^;)
2㎏までは頑張れるか?

0523a

耳の付け根が、立って来ました(^^)
2ヶ月前には立つかも?
体重の一番重たい青ちゃんは、そういうのが一番遅いです。
女の子2頭は、歯も生え揃ってきたのに、青ちゃんはこれから(^^)
耳も、根本からペタンと。
女の子の方が成長が早いのですかね?

0523b

新しいオモチャを買って来ました。
勿論、くるみを撤収してからじゃないと遊べませんが…。
ピーピー鳴らない、プラスチックの方は大丈夫かな?と、サークルの中にさり気なく転がしたままにしておいたのですが…くるみさん、発見して持ち出してしまいました(^^;)
やっぱり、ダメか…。

0523c

0523d

0523e

0523f

| | コメント (2)

2010/05/22

クレートトレーニング

来週の日曜日は、本部アジリティ競技会です。
早朝出発前に、朝ご飯はあげて~夕飯までには帰宅して~昼だけお願いしよう…と思っていましたが。
今日、詳細が送られて来ました。
何と、3度スモールのAGは、16時からです!
JPは、朝から(>_<)
1日かかってしまいます~。

今は、サークルの中に敷物を敷いて、食器を3個並べて食べています。
勿論、大人しく自分の食器だけで食べるはずもなく~途中から入り乱れています。
こういう食べさせ方は、旦那には無理~(^^;)
なので、今日から、クレートで各自ご飯を食べる練習開始です(^_^)v
最初は、お腹空いていたので、大人しく食べていましたが…途中から気が付いちゃって、ピーピー煩く鳴き始めました。
ま、1週間練習すれば馴れるかな?

1日1回ずつ練習です。
まだ、皆で一緒に食べる事も必要だからね~。

0522a

0522b

0522c


| | コメント (0)

2010/05/21

あんずとつくしに会いました♪

まだ、2階には上げて貰えないあんず達。
ケージの中で、大暴れするパピー達。
では~運動がてらご対面~(^^)

1頭ずつ、1階に連れて行って放牧~。
つくしは尻込みして、近付いて来ません(^^;)
パピー達は、あんずに向かって行きます~くるみと遊ぶ時のように、ガブガフにし(^^;)
いきなりガブガブでは、あんずも怒るでしょう~と、短いご対面は終了。
廊下には絨毯が敷いてあるので、滑らずにピョンピョンと走っていました。
少しずつ慣らして行こう~(^^)

で、外の楽しさを知ってしまった白ちゃん。
出せ~!と、大暴れ(^^;)失敗だったか?

0521a

今日は暑かったので、1頭ずつクールボードに乗って寝ていました。

0521b

0521c

0521d

0521e

0521f

0521g


| | コメント (0)

2010/05/20

少し進歩?

バスタオルを敷いていたら~オシッコする子が居まして。
何枚も洗濯しなくちゃなりませんでした(^^;)
ベッドとバリケンの中では、100%大丈夫。
ならば、バスタオル敷きは止めて、ちょっとフカッとした敷物に変更~。
その上に、タオルを置いてみました。
そうしたら~粗相が激減♪
今日は、座布団の上に1回だけやっちゃっただけ~。
頑張ろうね~♪
ちなみに、白ちゃんは100%ペットシーツの上だけです~優秀だ♪

0520a

と言う事で、白ちゃん特集(^^)

0520b

0520c

0520d

0520e


| | コメント (0)

2010/05/19

母子遊び~

生後36日

赤ちゃん 1580g
青ちゃん 1681g
白ちゃん 1552g

昨日から、白ちゃんは赤ちゃんに抜かされました(^^;)
と言うのも、白ちゃん…離乳食不真面目!
遊んじゃって、余り食べません(-_-)
人間の子供にも居るじゃないですか…キョロキョロ遊んじゃって、ちっとも食べない子。
そんな感じ?(^^;)
赤ちゃんと青ちゃんは、モクモクと食べます。
ママのおっぱいも、そろそろ貰えなくなって来るからね~頑張って、ご飯食べなさいよ~(^^;)

くるみが、凄く沢山、子供達と遊んでいます(^_^)v
パワーが余って暴れ始めたので、遊んでくれると助かります(^^)
ペットシーツ・バスタオル・ベッド…咥えて暴れるので、サークルの中はグチャグチャです(>_<)
いよいよ、デビルになって来たようです~。

そういえば、今朝はアジなので、6時起床予定だったのですが…ピーピー鳴く声で起こされ(5時(>_<))
サークルの中は、遂にウン○爆弾が投下されてしまいました(T_T)
踏み潰したウン○と、茶色い足跡だらけ~。
これからは、毎日こんな感じになるのね…(T_T)

0519a

0519b

0519c

0519d

0519e_2

0519f

6面サークル、朝のお掃除の時に子供達を入れておくのに便利~♪
邪魔されないので、お掃除もはかどります。

0519g

| | コメント (0)

2010/05/18

足裏カット

本日届いた物。
メッシュ6面サークル。
アジレッスンの時に、パピコ達を入れておくサークル。
取り外しの出来る防水底面と、メッシュ屋根が付いています。
爽やかな日があったら、日向ぼっこに連れて行こうかなぁと(^^)

0518a

足回りの毛が大分伸びて、爪切りの時邪魔になって来ました。
ハサミでカットするよりも、小さなバリカンで刈った方が早いし安全~と言う事で~。
あんず用にと、ずっと前に買ってあったバリカン。
結局使わず仕舞いとなっていたのですが、遂に日の目を見る時が(^^)
まずは、近くでスイッチを入れて音の反応を。
最初は少しビックリしていましたが、眠かったのもあり、大丈夫みたい?
全頭の足回りと足裏と肛門回りを綺麗にしました~。
この頃から慣らしておけば、大人になった時に便利だわ(^^;)
その他にも、色々と慣らしています~。
口の中に指を入れてグリグリするとか~
ヒザの上で、ヘソ天にして、体中を弄くり回すとか~
ご飯を食べている時に、食器とか口元に指を持って行くとか~
他にも、今までの3頭で失敗にて来た事を繰り返さないように、色々頑張ろう♪

0518b

0518c

0518d

0518e

0518f

0518g

| | コメント (0)

2010/05/17

クールボード

今日は暑かったですね~(^^;)
エアコン付けるか?ギリギリの感じでした。
扇風機を付けて、クールボードを置いてみました。
乗るかなぁ~?
……冷たくて気持ち良かったのでしょうかね?
ちゃんと、自ら乗って寝ていました(^_^)v

0517a

で、寝ている3頭を乗せてみたら~やはりされるがまま(^^;)

0517b

今日は、初めてのアジ友が会いに来てくれました♪
パピコ達はと言えば~かなり、ガァガァと反抗的な態度が出るようになって来ました。
これは、今の内から、ちゃんと教えていかないといけませんね~(^^;)
「可愛い可愛い」では、テリアのデビルっ子は後々が大変になってしまいますから。
最初が肝心って事で(^^;)
頑張ろう♪

| | コメント (0)

2010/05/16

今日から、3回食に

くるみが、以前ほど授乳しなくなりました。
産室に入ると、パピコ達はハイエナの如く(^^)おっぱいに食らい付きます(^^;)
でも、お腹一杯になる前に、さっさと出て行ってしまいます(-_-)
とりあえず、朝晩は今まで通りで、昼にも少し離乳食をあげる事にしました。
大分、食べるようにはなりましたが、まだ全栄養を離乳食で取れるほどは食べません~。
ゆっくりと時間を掛けて、離乳食と母乳を併用しながら移行して行きます(^^)

今日は、久しぶりに、くるみも入れて3頭でお散歩に行きました。
車に乗って出掛けるのは久しぶりで、くるみ大興奮でした♪

食後は良く遊び、その後行き倒れの如く…

0516a

眠い時に並べると、動かずされるがまま~♪

0516b

0516c

0516d

0516e

0516f

0516g

0516h

0516i

| | コメント (2)

2010/05/15

ママと遊ぶ♪

子供達、随分とテリアらしくなりました(^_^)v
ガウガウデビルになる日も近いでしょう(^^;)
大きな声をあげながら、プロレスしたり。
数日前までは、口元に近付くとガウッと怒っていたくるみ。
でも、今では自ら遊びに誘っています(^^)
限度を超えた時には、怒るのでしょうね~。
以前からも、見ていて飽きなかったのですが、今は本当に面白くて~。
ついつい、寝不足な日々が続いています(^^;)

| | コメント (0)

2010/05/14

生後1ヶ月♪

今日で、パピー達が誕生して、1ヶ月となりました(^^)
1ヶ月前に誕生したとは思えない位、日々大きく成長していて~(^^;)
大きさだけ見ていると、まだ1ヶ月?と思いますが。

生後31日
赤ちゃん 1393g
青ちゃん 1453g
白ちゃん 1409g

目安は、2ヶ月で2㎏なのですが…(^^;)

昨日、くるみが、ジャンプする時に後ろ足をちょっと痛そうにしていました。
産室に入るには、バリケンを使っているのですが、もしかするとそれで痛めたのかも?
と言う事で、トイレシーツのパッケージを階段代わりに使う事にしました。
そうすると、場所を取ってしまうので、産室を拡大~(^^)
一番手前に、百均の網を使って、将来のトイレの場所を確保。
今は、一番奥にタオルコーナーを作ってあり、そこで完璧に粗相しなくなったら、タオルコーナーを広げ、ペットシーツを段々少なくして、最終的には手前の場所だけに…という、構想なのですが~。
まだ、タオルの上で粗相する事がありますから、焦らず1ヶ月後には出来るようになれば良いなぁ~と。
希望を持って、毎日タオルを洗うのでした~(^^;)

0514a

水飲みも付けました。
下に垂れた水を舐める事が多いですが、ちゃんと水飲みからも飲む事が出来るようになりました~♪

0514b

今日のベッドには、青ちゃんと白ちゃんが仲良く寝ていました。

0514c

今年から、狂犬病の予防注射の札?が、骨の形になりました(^^)
これならば、付けておいても可愛いから許せますね(^_^)v

0514d

さて、明日辺りから、離乳食を朝・昼・晩の3回に増やしてみましょうかね~。

| | コメント (0)

2010/05/13

良く食べ、良く遊び♪

生後30日

赤ちゃん 1336g
青ちゃん 1379g
白ちゃん 1356g

赤ちゃんが、一番軽くなってしまいましたが、見た目は白ちゃんより大きいです(^^;)
心配するほどの差ではないので、特別に多く食べさせるとかはしていません~。

食後は、ガブガブして遊んでいます♪
こうして、加減とかを覚えて行くんですね~(^^)

新しいベットを入れたら、赤ちゃんが独占(^_^)v

0513a

0513b

0513c

0513d

0513e

0513f

| | コメント (2)

2010/05/12

歯が生えてきましたよ~♪

あれっ?もう書いたかしら~?
数日前から、爪楊枝の先っぽ位の犬歯が生えて来ました。
まずは、上の犬歯。
次に、下も生えて来ました。
青ちゃんは、まだ歯茎が尖ってきた感じ?
女の子2頭は、ちゃんと歯が出ています~。
結構、指とか甘噛みしてきます(^^;)
そうよね~2ヶ月で子犬を迎えて、手が傷だらけになるんだものね。

0512a

昨日、アジ友から頂いた、パピー用のオモチャ。
くるみの居ない時にだけ、出して遊んであげています。
流石にパピー用。
ハンカチよりも、心くすぐる物があるようです♪

0512b

0512c

そして、今日もアジ友来訪~。
雨でレッスンが中止になったので、予定より早めに集合して、美味しいハンバーガー屋さんでランチ(^_^)v
その後、パピコ達と遊んだのでした~♪

| | コメント (0)

2010/05/11

沢山遊んで貰ったよ~♪

今日は、アジ友さん達と先生が遊びに来てくれました(^o^)
パピコ達も、くるみも沢山遊んで貰って満足満足♪

不満足だったのは、1階に隔離されて吠え続けていたつくしなのでした(-_-)
全く、うるさかったわ…(-_-)
2階に連れて来ようとしたんだけれど、くるみに怒られてダメでした。
昨日は、2時間位2階で過ごす事が出来たんだけれどね~。

やらせ写真じゃなくて~(^^)、こんな格好で寝ていました♪

0511a

0511b

0511c


| | コメント (0)

2010/05/10

オモチャは、ハンカチ(^^;)

オモチャと食べ物に関しては、心の狭いくるみさん(^^;)
ずっと前に買ったのに、全く興味を示さなかったパピー用紐付きコング。
これは良いわ♪と、パピーと遊んで、転がしておいたのです。
と、白ちゃんが近くに寝ていたんですけど…ちょっと寝返りうったら、いきなり襲いましたから(-_-)
白ちゃん、絶叫!
私もビックリして、くるみの首根っこ掴んで引き離しました。
絶対に、流血大けが?の感じでしたが…全く大丈夫でした(^^)
白ちゃんも、ビックリして大袈裟ちゃんで大声張り上げたんでしょうが…
引き離さなかったら…??
ちょっと危険を感じたので、オモチャは置いておけませんね。
くるみを隔離して遊ばなくては…。
でも、ハンカチを縛ったオモチャは大丈夫です…。
パピー用の魅力的なオモチャは沢山売っているのに…我が家のパピコは遊べない~(T_T)
普段は、顔をガブガブされても、一緒に遊ぶのに~。
熱くなって興奮すると、ダメですね…(-_-)

犬歯も生えて来ました。
授乳中に、いきなり唸って立ち上がりました…。
歯があたって痛かったのかな?
早目に、離乳食に移行しなくちゃならないかも?
数週間掛けて、ジックリ変えたかったのですがね~(^^;)

0510a

0510b

0510c

0510d

0510e

0510f

| | コメント (0)

2010/05/09

写真一杯~(^^)

今日は、久しぶりにアジコンに行って、つくしと走って来ました。
一応、今月末に本部競技会があるので~(^^)
3ヶ月弱のブランクなので、様子見です~。
朝の受付は、アジ友さんにお願いし、離乳食をあげてから出発。
自分の出番が終了後、片付けもお願いして、早々に帰宅。
ご協力に、感謝感謝です(^o^)

本部までの3週間の間に、ちゃんと離乳食を食べられるようにならないと、参加出来ません~(^^)
1日旦那に任せなくてはならないのでね~。
今は、朝晩だけですが、その頃には昼もあげるようになると思うので。
散らかさずに、食べられるようになってくれ~(^^;)

生後26日
赤ちゃん 1181g
青ちゃん 1232g
白ちゃん 1225g
白ちゃんの追い上げが(^^;)
赤ちゃん、負けてますよ~でも、これって正確ではないので、ほぼ同じ位かな~

ピントの合った写真を並べます~。
今日は、赤ちゃんが多いかな?
何気に、カメラ目線なパピコ達(^^;)

0509a

0509b

0509c

0509d

0509e

0509f

0509g

0509h

0509i

0509j

| | コメント (0)

2010/05/08

初バリケン(^_^)v

隅っこに顔を埋めて寝ている子達。
……暗い場所が欲しいの?
確か、布で出来たハウスがあったはず…なのに~肝心な時に見付からない(^^;)
安いの買うか~と、お店を巡ったけれど、冬が終わった今、ベッドはあるけれどハウスは殆どありません~。
お高いのはあったけれど、どうせ直ぐに入れなくなっちゃうし~(^^;)

…ん??暗いのが良いのなら、バリケンで良いんじゃない(^_^)v
くるみのステップにしていたバリケンのドアを取り外したら、直ぐに入って寝ていました。
クレートトレーニングも兼ねて(^^)バリケン好きになってね~

0508a_2

この足、可愛い…(^^)
0508b_2

立てるようになったら、シッポもピーン♪
0508e

0508c

0508d

0508f


| | コメント (0)

2010/05/07

新しい食器

今日は、レギュラーサイズ1枚分のシーツ部分に、ベッドを置きました。
これを汚す事が無いようならば…奥の産箱を片付けて、ベッドとタオルを置こうと思います。
今の所は…大丈夫(^_^)v

0507a

さて、離乳食ですが…
大きめのお皿で、まとめてあげていたのですが…
お皿にダイブして、中に入って食べたり…(^^;)
散らかし具合が酷いので~個別のお皿であげてみようと思いました。
100均で探そうかと思ったのですが、浅くて・縁があって・重さがあるお皿…なかなか無いのですよね(^^;)
で、J本のペットコーナーに行ってみたら、丁度良い物がありました♪
小さいのですが、結構重いので、動きにくくてグッド♪
昨日より~今朝より~夕方は沢山食べました。
ウン○の硬さも良い感じ(^_^)v

0507b

0507c

0507d

0507e

0507f

0507g

| | コメント (0)

2010/05/06

遊んでいます♪

白ちゃんは、産まれた時から隅っこが好き♪

0506a

ここは~バリケンに掛けてあるタオルの中(^^)
安心して眠る事が出来るのかなぁ~。

0506b

くるみが産室に入る事も、かなり少なくなり~
オシッコは、殆どシーツの上でやっているかなぁ~。
ウン○は、今日は2回だけ拾いました(^^;)

授乳の回数も減ったし、授乳時間も減った~
気になる音とかすると、直ぐに出て行っちゃうし(^^;)
子供達も、1箇所を吸う時間が減ったような。
短時間で一気に吸っているのか?お乳の量が減って来たのか?
体重増加も、今までのようには増えなくなりました。

離乳食も、1日2回、お腹が空いているなぁ~と言う時にあげています。
まだまだ、各自スプーン一杯も食べないけれど、無理強いしないように気を付けてます(^^;)
人間の赤ちゃんの離乳食も、かなり散らかしながら食べますよね?確か(^^;)
ワンコも同じ~入れ物に体ごと入って食べる子も居れば、ちゃんと口だけ入れて綺麗に食べる子も居るし。
個別食器で食べる事が出来るようになるまでは…まだかかるね…(^^;)

まだ、しっかりと歩く事は出来ないけれど、フラフラしながら遊んでいます♪

0506c

0506d

0506e

| | コメント (2)

2010/05/05

運動場解禁(^^)

良く動くようになって来たパピー達。
自力でオシッコも出来るようになった事だし(^_^)v
何より、青ちゃんが産箱脱出出来るようになっちゃったし(^^;)
人間の見学場と化していた、運動・トレイスペースを解禁しました。
産箱の出入り口も低くして。

その代わり、開けっ放しにしていた育児ルームの扉を閉め、くるみの出入りは、内外に置いたバリケンを使って貰います。
今の所、産箱の中ではオシッコしていなくて、外のトイレシーツの上でしています。
このまま、シーツがトイレって分かってくれれば、段々とシーツの数を減らして~1枚だけに出来る日は何時来るかなぁ~(^^;)

0505a

0505b

今日のアジは、暑かったぁ~(T_T)
真夏と比べたら、まだまだ涼しいんだけれど、鈍った体にはキツイ…。
来週には、涼しくなるらしいけど。
温度差が辛いわぁ~。

| | コメント (0)

2010/05/04

1kg超え(^^)

生後21日目
赤ちゃん 1005g
青ちゃん 1033g
白ちゃん 1007g

遂に、1㎏超えました~(^^)
3頭とも、殆ど同じ感じに育っています♪

まだ、排泄は、くるみが舐めて刺激して処理しています。
でも、昨日から、寝起きにトイレシーツに乗せてあげると、青ちゃんは数回、オシッコをする事が出来ました♪

0504a

離乳食も、1日1回スプーン半分位から始めています。
昨日は、くるみを外に出して、育児室のドアを閉めてあげたのですが…
くるみは、その離乳食が欲しくて…横のタオルを置いてあるベンチを乗り越えて、産箱にダイブ!(-_-)
下に子供がいなくて良かったです…。
危険なので、離乳食をあげる時には、1階に降りて貰う事にしました。
全く、子供のご飯なのにね~。

0504b

今日は、アジ友が遊びに来てくれました~。
もう、くるみはパピー達を触る事は完全に許してくれています♪

0504c

0504d

0504e

| | コメント (0)

2010/05/03

離乳食

離乳食開始です~♪
と言っても、いきなり沢山あげては、胃腸が付いて来られないので…
本当に、少しだけから始めます。
お皿に手足を突っ込んで、ベチョベチョになりながら食べていました~(^^;)
明日からも、1日1回位。食べる練習って言う感じです。
ウンチの具合を確認したいのですが、くるみが全部舐めちゃうんで分からないんですよね(^^;)

0503a

0503b

0503c

0503d

0503e

0503f

0503g

0503h

| | コメント (0)

2010/05/02

動きが…(^^;)

一昨日より昨日、昨日より今日…と、日々刻々と変化しているパピー達です。
ハイハイ状態から、少し立ち上がるようになり、今日は数歩ですがヨチヨチと歩きました。
まだバランスが悪く、直ぐにコテンっと転がってしまいますが。
数日後には、ハイハイから歩き回るようになりそうです(^^;)
動きも速くなりました。

パピー同士で、触れ合う事も増えて来ました。
今までは個別に動いていたのですが、くっ付き合ったり、噛み合ったりするようになりました~。

咳をするとピクッとするので、耳も聞こえているようです。
カメラを構えていると、レンズに向かって来るので、目も見えるようになって来たのかな?

生後19日目にして、体重も900gを超えました(^^;)
流石に、この体重を母乳だけで補うにはきつくなって来たような気がします。
食べても食べても、くるみの体重が増えません(-_-)
そろそろ離乳食の練習が必要なようです(^^;)
離乳食は、パウダーフードをあげる事にします。
最初は、柔らかめに作って、とりあえず口に塗ってあげます。
ペロペロと舐めるようになったら、少しずつお皿から食べられるようにしていきます~。
いよいよ、忙しくなってくるぞ~(^^;)

0502a

0502b

0502c

0502d

0502e

| | コメント (0)

2010/05/01

自由時間(^^;)

今日は、4時間ほど外出しました。
つくしが吠えると、授乳中でも子供達をなぎ倒して出て行ってしまうくるみ(-_-)
なので~つくしも一緒に外出でした(^^;)
留守中は、両親が時々覗いてくれ、くるみをご近所散歩にも連れて行ってくれたようです(^^)
協力してくれる家族に感謝です♪

あっ…外出は映画ね(^_^)v
アリスを観て来ましたよ~。
3Dメガネが重たくて、鼻の所に跡が付いちゃったのは頂けなかったけれど~。
綺麗だし~良かったですよ(^_^)v
明日は、のだめを観て来ます♪

白ちゃん
0501a

青ちゃん
0501b

生後18日
赤ちゃん 872g
青ちゃん 888g
白ちゃん 862g

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »