« 紅葉を見に~ | トップページ | 元通り~♪ »

2009/10/15

つくし、病気になる(T_T)

楽しく軽井沢で遊んで帰った日。

夕食も何時も通りに完食。
…と、トイレに行くと、大量の下痢Pが~!
誰だぁ~?と、お尻の臭いを嗅ぐと…つくしだ!
(お尻をズリズリしたらしく、汚れていなかったのですね…廊下は汚れていたけれど(^^;))

とりあえず、ビオフェルミンを飲ませました。
…と、2時間後位に、ゴボッと夕食を全部吐きました(T_T)
ま、吐く事は良くあるのですが、下痢は珍しく。
次の日まで、12時間絶食絶水で様子を見る事に。

ウンチはしなかったのですが、嘔吐は止まったようだったので、消化の良い食事を~と、お店にマンマリゾを買いに行き、1回の分量を少なくして食べさせました。

で、その夜2時半頃からゲボゲボ始まりまして…(T_T)
最後は、オレンジの泡。完全に血混じりです(>_<)
朝には、茶色のウンP。血便です(>_<)

朝一に獣医さんへゴー。
変な物食べた覚えはないけれど…。
一応、ウィルス感染も考えられるので、パルボの簡易検査を。
これは、陰性でした。他の2頭は問題ないので、伝染病気などではないようで。
一過性の物ならば、2、3日で回復するでしょうと、点滴と注射。
これで、長引くようならば、精密検査をする事に。

点滴して元気になりましたが、翌日まで24時間の絶食絶水です。
余りに水を欲しがるので、氷を一かけ。
可愛そうですが、良くなる為に心を鬼にして(^^;)

夕方、ウンPが出ましたが、最初の方は水のような下痢。
後の方で、形が出来ていましたので、回復はしているようでした。
嘔吐はありません、

翌日、アジレッスンの日でしたが、当然お休みです。
朝一で獣医さんへ。
もう一度、点滴と注射をして、その後は飲み薬になりました。
ただ、悪化するようだったら、すぐに来院するようにと。
水も飲ませて良し。ご飯も、1/4位からあげ始める事に。

アジ友情報で、下痢の時には、本葛湯をあげると良くなるよと聞き、葛湯に鶏挽肉を少々というご飯。

で、本日の午後、お散歩に連れて行ったら、柔らかいながら形のあるウンPが出ました♪
一安心です(^_^)v
形あるウンPが、こんなに恋しいとは(^^;)

結局、原因は分からないのですが。
疲れたのか?冷えちゃったのか?何か食べちゃったのか?
久々に、本気で心配した数日間でした。
健康って、大切!宝だわ!

1015

Rankingmini_5ポチッとしてみてね(*^。^*)にほんブログ村 犬ブログへこちらもポチッと

|

« 紅葉を見に~ | トップページ | 元通り~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かった~
ビックリ(@_@;)しちゃったよ(・_・;)

取り敢えずは一安心かな?

モコも急に吐いて 体調崩した時はホントに心配で心配で・・・
結局、何だったのか?原因不明ですっきりしなかったけど
元気になった今となっては良しかな?って思ってます。

本当に元気、健康が1番ですね。

松本でお逢い出来るかな?(^.^)

投稿: cocoro | 2009/10/15 21:42

今まで、こんな風に体調崩した事無かったから~(^^;)
流石に、血混ざりにはビックリでした(>_<)

ハッキリした原因は分からないままですが、
とりあえず、悪化はしなかったので一安心。
でも、若いと思っていたら、いつの間にか老犬の域に(-_-)
体調管理を、改めてしっかりしないといけないなぁ~と。

松本、行きますよ~♪

投稿: kana | 2009/10/15 22:50

どっどきどきしながら読んじゃった。
血便&吐血なんてもうshockです。
だいぶ回復したようでほっとしました。

ワンコの病気は本当に切ないです。
季節の変わり目も影響してるのかな?
くれぐれもお大事にして下さいね。

投稿: トレママ | 2009/10/16 00:48

つくし君、回復した様で良かったですね〜。
病気をした時って、本当に健康管理の大切さが身に染みます。
大事に至らなくて何より。

鱧っちもつくし君もおじちゃんの域ですから〜。

あぁ〜、松本(T-T)
ガンバって来てね〜。

投稿: hamomama | 2009/10/16 01:23

ドキドキが伝わって来るよ〜〜〜
Kanaさんの心配がドン!って来るよ。
可愛い♪つんつく.....可哀想にぃ。
抱きしめたいよねぇ〜〜。

目力が無いつんつくも愛おしいだろうけど、
元気なウンチ!最高だよね。

PS
松本行くのね、松本城昇ってみてね。
その前にあるおそば屋さん美味しいです。

投稿: Mao姉 | 2009/10/16 02:11

トレママ~
ご心配お掛けしましたm(_ _)m
すっかり回復しました♪

気持ち悪いよ~とか、お腹痛いよ~とか
言えないから、そうならないように
飼い主が気を付けてあげなきゃいけないなぁ~と
再確認の事件でした(^^;)

hamomama~
いやいや、本当にビックリでしたよ(^^;)
最初は、直ぐに治っちゃうんじゃない~なんて
呑気にしていましたが、流石に血が混ざってくると…(>_<)
治って何よりです…。

おじちゃんですよね~(^^;)
あんずと同じ管理を始めなきゃいけないかなぁ~。

あ…松本、楽しんで来ちゃいます~(^o^)
次の遠征は是非~♪


Mao姉~
弱っている時には、ぺったりくっ付いて来て可愛かったですよ~。
元気になったらなったで、うるさいんですけどね~。
健康ならば、ガンガン吠えてうるさくても良いかなぁなんて。

松本は、観光は皆無ですね…(^^;)
ゆっくり観光してみたい場所なのに…

投稿: kana | 2009/10/16 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉を見に~ | トップページ | 元通り~♪ »