« 不安… | トップページ | 視線が痛い! »

2007/01/22

病院

夕べは、あんずが心配でうつらうつら…。
時々、不安になって、息している?って、覗きに行ったり(ーー;)
結局、日の出と共に起きちゃった(^^ゞ
ご飯の用意をしていると、ちゃんと台所に参上。そして、ガウガウと要求♪
昨日は、来なかったし、飯よこせ~のガウガウも無かったから、随分と回復?
何時も通りご飯を完食。オシッコもウン○も普通通り。
でも、その後はやはり、マッタリ。
朝一で病院へ行きました。

首輪を用意していると、ちゃんと玄関まで来て、いつもの通りにブリブリ。
外に出たら、お散歩~って元気(^^ゞ
病院でも、元気(^^ゞ夕べはこうだったんですよ~と説明。
しこりは、脂肪でしょうと。針を刺して、組織検査をしないと100%とは言えないけれど、触った感じではほぼ間違いないでしょうと。
これは、暫く様子を見て行く事になりました。ホッ(^_^;)

で、昨日は触ろうとしたら、キャンと痛そうに鳴いたと伝え、全身の触診。
特に痛がる箇所は無かったです。
でも、触って痛がるようなら、かなり悪くなっていると言う事。
そんなに酷くは無いけれど、何かの拍子に関節が痛かったのかも?
4月の誕生日に健康診断するつもりだったのですが、今日やってもらいました。
血液検査とレントゲン。
結果……先生ビックリの、超健康体(^^♪
レントゲンで見た、首・背骨・肩の関節。
この年なら、関節が多少は磨り減ったり、ゴツゴツしたりしているもの。
が、あんずさん、全く問題無しの骨さん。
心臓とか、見える箇所は文句の付けようが無いそうで。
血液検査も、すべてが正常範囲内。
この年齢でこの数値は、ありえない~って言う位で、先生またまたビックリ♪
私も、初めてのこういう血液検査だから、何かしら良くない値が出るかも?ってドキドキだったけれど、これで一安心。

で、結局何処が悪かったのか?
これだ~って言うのは分かりませんでした~。
多分、加齢による関節痛かな?
2、3日安静にして、治ればよし。
しかし、アジと階段は止めた方が良いと言う事。
今回のが、たとえ関節痛でなかったとしても、年が年だから、無理させない方が良いと。

最近復活した、チビッとアジが原因かどうかは分かりません。
でも、確実に老犬の仲間入りしているあんず。
この半日で、思い知らされましたね~。
アジと家の階段は、きっぱりと止めます。
あんずの笑顔が見たいから、一番低いハードルを2、3本跳ぶ事はあるかもしれないけれどね♪

とりあえず、大病でなくて良かった…。

0122

|

« 不安… | トップページ | 視線が痛い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かった~! 脂肪のかたまりで・・・.走った拍子に足でも,,ギクッとなって,軽い内出血でもしたかな~,ワンは悪くなると早いから,良く見ていないとね,心配です.

投稿: ゆず・かぼす | 2007/01/22 19:52

ほんとに良かったね~~!
元気で健康が一番だものね(^.^)

投稿: ぺコママ | 2007/01/22 21:53

はぁ、ドキドキした。
あんず姉さんには超元気印でいて欲しいもんね。

でも、検査結果がすこぶるいいなんて
日頃のkanaさんの努力の賜物です!
すごいね~♪

投稿: トレママ | 2007/01/22 22:11

何事もなくて良かったです~(^_^;)
金曜日にハッチャケてたから・・・まさか!?とかなりヒヤヒヤしました。本当に良かった・・・。アジできないのは寂しいですが、検査結果が先生もビックリするほどだなんて。素晴らしいですね。やっぱり日頃のケアが重要なんですね~♪

投稿: bozu | 2007/01/22 22:17

ゆず・かぼ父
まぁ、…多分…なんですけれどね。
散歩の後に突然だから…何かひねったとかかな?とも。
母が行ってくれたから、分からないんだよね~(^^ゞ
観察が大切だって実感。

ぺこまま
本当に、あんずは今まで病気知らずだったから
具合が悪いなんて、大事件でした(~_~)
まさか、家の子に限って~ですね。

トレママ
マジ、焦っちゃいましたよ~(^^ゞ
まぁ、大事ではないようなので…多分(^^ゞ
ワンコ達の健康を考える、良い機会になりました。
今まで、かなりアバウトだったからね~。

bozuさん
あんずは、多分かなり具合が悪くなっても
楽しそうにアジしちゃうと思うのよね(^^ゞ
気持ちでね。
本当に具合が悪くなる前に止める大切さと勇気を学びましたよ~。
うやむやにしていた、「引退」が来てしまって
辛いけれどね(ーー;)
あんずのこれからを考えれば、ここできっぱりが良いのかな?(*^。^*)


投稿: kana | 2007/01/22 22:56

良かったね!
お爺ちゃんにも出来るイボみたいなものだよ!
って、我が家も主治医に笑って言われるけど、
毎日、触って、チェック!チェック!
してあげてね。。。
脂肪のカタマリはピンポン玉くらいに
大きくなる事もあるよ。
それで神経、筋肉を圧迫して痛くなるから、
あんずが嫌がるときは無理はさせないで、
動きたがる時は動かしてあげる。
これしかないんだよね。
勿論、アジを引退したら、プライドが傷つくから、
たまには出してあげてね。
コースの半分でも良いんだから・・・・
我が家は10歳越えている子のカロリーを
低めにしています。
脂肪がたまらないように・・・ね。
納豆も良いみたいだよ~~。
Kanaさんゆっくり寝てね。

投稿: Mao姉 | 2007/01/23 05:51

脂肪の塊り、こぶし大になる事もあるそうですね~。
脇とかに出来ちゃうと、歩行をじゃましちゃったりして、
その場合には切除と言う事になるけれど
あんずの場合は、特に邪魔ではない位置だから良かった。

カロリー、つくしの半分位かもしれない。
少ないかしら?と思っていたけれど
血液検査の結果からすると、丁度良いのかな♪
一番心配だったコレステロールも、バッチリよ~。
納豆か…ドライ納豆をあげようかな~。

投稿: kana | 2007/01/23 14:26

あんじゅぅぅぅ~~~
良かったねぇ
でも、納豆はアレルギーの元だから、だめよん

生きてるか心配になるって、元気でもそう思うよね
爆睡してると、息してるか確かめる事、結構ある。。。
特に、ティッピは死んだように寝てるから、どきっとしちゃう。。

姉さんが元気じゃないとっ
希望の星だからね♪

投稿: roppi♪ | 2007/01/25 18:51

今は、すっかり元通りのガウガウあんずになったわよ~♪
病気知らずだったから、特に焦ってしまった(^^ゞ

やっぱ、納豆も穀物だものね(~_~)
折角、穀物禁にしているんだから、気を付けねば。
アレルギーは可愛そうだものね~。

投稿: kana | 2007/01/25 19:06

あんずは納豆ダメ?
我が家はみんな食べてるよ。
血がさ~らさ~らヨン。
主治医の勧めで・・・・ね。
アレルギーだったら仕方が無いね。
マオ爺が腰に出来て、つぶれては、出来て、
の繰り返しです。
大きくなるとすごくスピード遅くなる。
要チェックだねん。

投稿: Mao姉 | 2007/01/26 07:58

納豆アレルギーという訳ではないのよ~(^^ゞ
アレルギー発症の原因となるかもしれない穀物を
あげないという事なのよ~。
ちなみに、あんずはドライ納豆とか大好きです♪

投稿: kana | 2007/01/26 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安… | トップページ | 視線が痛い! »