« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/30

つくしのアジ

はい♪もう水曜日(^^ゞアジレッスンの日です。
まだまだ旅の疲れが……私がね(~_~)
今日はつくしのみ。他の2頭はお留守番にしました。

レッスンは、前半はいっぽ君とグループレッスン。後半は個別でのレッスンでした。
前後半とも、35㎝のハードルです。すると、時々ハードルを落とす事があります。
斜めに跳ぶ時に落とす事が多いので、後半はその練習。
つくしにも馴れてもらうのと、私が良く見て丁寧に誘導する練習。
ちゃんとやれば、引っ掛ける事も無くなります。
何でもないハードルでも、油断しないで誘導しないといけませんね~~(^^ゞ
0830
シーケンスをこなした後の、ご褒美ボール投げ。
嬉しそうですね~。オヤツを貰うより、ボールを投げて貰う方が喜びますね~つくしは。
0830a_1
そして、本日のベストショット(*^。^*)
つくしは可愛いね~~(*^。^*)(*^。^*)お・や・ば・か(^^♪
0830b_1
photo by nojiko

| | コメント (3)

2006/08/28

3日目

夕べも、やはり雨が降り続いていました。朝も霧雨。
今日は、川に行ったり草原で走ったり……の予定だったのに。
寒いし雨だし霧だし。
どうしようかと迷った末、このまま清里で1日遊ぶのは無理かも?と。
で、急遽、今回は行かないつもりだった北軽井沢に行く事にしました。
途中、ベアショップに納品に寄り、ビックリ市場で桃を買い~下道でひたすら北軽井沢を目指しました。
中軽井沢で、ちょっと水遊び~。泳げるほど深い場所は無いんだけれど、水が冷たいからチャプチャプ遊べる程度で十分です~(*^。^*)
あんずも楽しそうに遊んでいたしね♪とにかく、水が綺麗~~♪
で、北軽井沢に2時頃に到着。
久しぶりにお馬に会って、友人達とお喋りして。
4時過ぎに山を降り、高速に乗って帰りました~~。
夕飯は横川SAで。あんず達もここで夕食~~。

本日の走行距離……凄く沢山。膝が痛くなってしまった(^^ゞ
楽しい日々は直ぐに終わってしまう………。
また、旅したいな。

0828_1

| | コメント (0)

2006/08/27

2日目

夕べは、一晩中雨が降っていました。
会場を散歩して、午後から雨が降って来たので、またまた車に撤収。
宿に帰ったら、雨が止んでいたので、ドッグランで爆走~(^^ゞ
部屋には、冷凍冷蔵庫が付いているので、ご飯は何時もと同じ物をあげる事が出来ます。
コテージ内も離しておく事が出来るので、何時もと同じ生活をする事が出来ます。
ワンコ達にとっても、ストレス無く過ごす事が出来るかな?(*^。^*)
0827_1

| | コメント (0)

2006/08/26

1日目

本日、4時に出発~。空いている高速を、一路清里へ。
途中、所々で雨が降ったり止んだり(~_~)
でも、甲府辺りからは明るい空となりました。
ところが~~、もう直ぐ到着と言う辺りから、濃い霧が(~_~)
真っ白でほとんど見えない状態。車が少なかったので、ノロノロと走りながら、目的地に何とか到着しました。
直ぐに、霧は晴れて来たのですが、下はグチャグチャ。
金曜日の午後、豪雨があったのだそうです。

地面が少し乾くまで、あんず達は車の中で待機してもらいました。
涼しいですから~車の中に入れておいても心配無用でした(^^ゞ
昼前に、会場の方に連れて行き、クレートの中で3頭仲良くお昼寝でした。

そうそう♪本日のメインイベント~。
くるみのお姉ちゃんのボニータと、姪の(と言っても、くるみとは1ヶ月違いですが(^^ゞ)コニーとのご対面~。
姉妹は、割とサラッとした再会(^^ゞコニーは、とてもくるみのお尻が気に入っていたみたい(^_^;)
0826a_1

イベント終了後、常宿のコテージへ。
幸い、山の上の方で降っていた雨も、ここでは止んでいて。
荷物を入れる前に、とりあえずドッグラン。丁度、貸しきり状態だったしね~。
ほとんど、1日閉じ込め状態だったので、弾ける弾ける(^^ゞ
スラが置いてあるので、くるみのスラ練習~。
ハイテンションで、いつものつくし位のスピードでクネクネ~。
右付きは、途中抜けしちゃって上手くなかったけれどね。
つくしもハイテンションで、スラ暴走スピード(^^ゞ本番でも、これ位で通って欲しいなって言う位(^^ゞ
やれば出来るんじゃないの~~。

夜は、くるみ用のハウスにあんずが寝てしまって、全く明け渡す気無し。
で、一応オムツしてくるみは自由にしてみたんだけれど、途中でオムツも脱げ、お漏らしの心配も無いみたいだったので、初めて野放しで寝てみました~。
一番心配だった畳も大丈夫でしたね~。

| | コメント (2)

2006/08/25

出来た~♪

今日は、くるみのアジレッスンの日。
風が吹いていて、なかなか過ごしやすい天気だったけれど~走るとやはり暑かった(^^ゞ

まずは、バックスイッチの沢山入ったシーケンス。
スイッチして右に~左に~スイッチ~左に~右に~みたいな、ちょっと複雑なコース。
これが、なかなか良く出来ちゃったりしました(*^。^*)
前は、勢いだけで何となく回っていたけれど、最近、ハンドラーの事を良く注意しながら走っている感じ。
一体感ってやつですかね~(*^。^*)やっと来たか~って感じです♪

シーソーは、支え無しで、自力でガタンッと下ろしてみました。
………予想通り、全く動じず(^^ゞビックリして、飛び降りちゃうかも?とも思ったんだけれど、大丈夫みたいです。
タイヤは、先週よりは分かってくれたかな?まだまだ、号令だけで、遠くからでも跳んでしまう…とはいかないけれど。
0825b
スラは、単体ならばほとんど成功します。
が、ハードルを跳んでスラとなると、勢いが付いているので入り口は入るのですが、途中で抜けちゃったり。
真っ直ぐならばまだ良いのですが、直角から左回転で入れるというのはまだまだです。
まぁ、毎回進歩はしているから良いかな?(*^。^*)
0825a_1

さて、明日から毎年恒例の清里テディベアピクニックへの旅に出ます。
携帯からここにカキコ出来るのですが、私の携帯は古いので小さな画像しか送れません(ToT)/~~~
帰ってからアップとなるかな~~。
お天気はどうでしょうね?晴れマークのはずが雨マークに(ToT)/~~~
何とかもって欲しいものです。
土日はイベント、月曜日に目一杯ワンコ達と遊んで帰って来ます~♪

| | コメント (2)

2006/08/23

同居レッスン?

同居レッスン?何の事~?(^^ゞ
今日のアジはつくしの日なので、他の2頭はお留守番にする予定だった。
でも~週末の清里のために、一つのカバナクレートに全員が入っていられるように練習する事にしたのでした~。
今まで、あんずとつくし・つくしとくるみの組み合わせでは入れた事があったのですが、あんずとくるみを同じクレートに入れた事は無かったのです。
まぁ、とりあえず何とか喧嘩せずに入っていられました~。
危ないのは、くるみが寝ている時に体が触れ合った時(^^ゞガウるんですよね~~。

さて、レッスンの方は、いっぽ君とのグループレッスンでした♪
コース検分の時、フッと2頭の方を見ると……楽しそうに遊んでいます~(*^。^*)
本当に仲が良いのね~貴方達。
とりあえず、へばるまで高いバーで。結局最後まで高いままで大丈夫でした~。
(途中、何回か落としちゃったけれどね。そして、最後は必殺ピーピーボール登場)

検分をしていると、何通りかのハンドリングが浮かんで来る事があります。
どれが一番良いのか?決めかねる事も多く、とりあえず全部やってみます。
すると、走り易い・走り難いハンドリングが分かります。
でもね~これではダメよね(^^ゞ
競技会では一発勝負だから、一番良いハンドリングを一目で見極めなくてはね。
その為に、まだまだ練習が必要なのです~~。
しかし…今日も暑かった……。

忙しくて出来なかったトリミング。
待ち時間に、ちょいと青空トリミング(^^ゞ
あんずはアンダーコートが山盛り抜け。
くるみは、お手伝いして貰い(ほとんどやってもらった?(^_^;))、お尻回りがスッキリ~♪
旅の準備は、着々と進む~♪
0823
photo by nojiko

| | コメント (0)

2006/08/20

運動中

今日は、朝のうちにご近所だけれど、3頭別々にお散歩に連れて行きました~。
大汗……。既に暑かった(ーー;)
今週は、アジ以外は忙しくて時間が取れないから、自主運動でお願いします~。
0820a_1

0820b_1


| | コメント (2)

2006/08/18

暑~~い!

本日は、つくしのアジの日。
曇りのはずが…晴れ(~_~)
それも、猛暑。
最近のレッスンは、幸運にも涼しい日が続いていたので、こんなに暑いのは久しぶり(^^ゞ
夏って、こうだったのよね~。
0818b_2
photo by bozusan
レッスンの方は、暑い中頑張りました~。
つくしは、ご褒美のオヤツよりもボールを喜ぶので、最初の頃はおやつ。
後半、元気が無くなって来た所でボール登場~。
エンジンがかかります(^^ゞ
0818a

さて、明日は久しぶりに美容院に行こう~。
夏は、暑くて縛ってしまうので、伸びっぱなしでも気にしていなかったのですが、画像を撮ってもらってパソで見ると……デジ壱君、性能良すぎて白髪が~~(ーー;)目だっています。
いくらなんでも、まずいよね~という感じで。
来週末は清里だしね♪

| | コメント (0)

2006/08/17

キモ可愛い

車を出そうとしたら、フロントの角の辺りに巨大な糞!
私の車の上には、モッコウバラの棚がある。
時々、そこに毛虫が発生して、私の車が糞まみれとなる(~_~)
何処だぁ~と、目を凝らして探してみると……あれれ?
葉っぱが巻いているような物体が。
良く見ていると、時々動く!
あぁぁぁ~これって、写真でしか見た事無かったけれど、アゲハチョウの幼虫ね。
本来ならば、即駆除となるのですが、何だか可愛そうでさよなら出来ない(^^ゞ
気持ち悪いんですよ~勿論。嫌いなんですよ~この手の虫。
でも、短い期間だし、糞は我慢しよう……。
0817


| | コメント (0)

2006/08/16

アジ~

今日はアジの日~。
朝、起きた時には雨だったけれど、今日は止む!と言う天気予報を信じて出発~。
到着したら、雨は止んでいました(*^。^*)

本日のレッスンはくるみ~~。
まずは、軽く35㎝のハードル・シーソー・ドッグウォークの確認。
どれも、問題なく出来ました~。シーソーは、まだ最後のガタンと言う所は補助を入れますがね。
0816a_1
続いて、スラローム。
まずは、練習用スラの2本の間をピッタリとくっ付けて、ほぼ1直線に。
これを左右数回やってみて……今日は出来ちゃうかも?と言う事で、正規のスラに挑戦~。
入り口は、右から入ると言う事が理解出来たようでOK。
スピードが出てしまうと、勢いで途中で抜けたり、最後の1本を抜いたりしてしまいましたが、落ち着いて入れた時には、成功~(*^。^*)
まだまだ、成功率100%には遠いけれど、ここまで来れば少しずつ成功率も上がって行くでしょう。
0816b_1
そして、初めてのタイヤ。
リード付きと無しとで数回。まだまだ横から抜けて行ってしまう事もあるけれど、これも練習していけばそのうち出来るようになるでしょう~。
最後に、初めてのAフレーム。
ちゃんと、誘導してあげれば出来ます。が、いい加減にやると、横に逸れたりしちゃいます。
これも、回数を重ねて行けば、確実性も上がって来るでしょう~。
と言う事で、まだやっていない器具は、ロングジャンプとソフトトンネルのみとなりました~(*^。^*)
これは、多分問題なく出来る予感~。
0816c_1
photo by nojiko

| | コメント (3)

2006/08/14

カメラ目線…

今朝のくるみ。
カメラ目線なんだけれど……姿勢が逆~(^^♪
今日も暑い……。
私は遊び過ぎて疲れているし。
明日は曇るから、散歩は明日。
夕方涼しくなったら、ご近所に行っても良いか……。
トリミングでもしようかな……。
0814_1


| | コメント (4)

2006/08/13

お客様~

昨日から、我が家にご宿泊のお客様~♪
0813a_1

2度目のお泊りですが、前回は、ウツボのように(^^ゞクレートから顔だけ出しては引っ込んで~でした。
今回は、まずはあんずの前でお腹を出してご挨拶。
その後は私のストーカー(^^ゞ
朝ご飯後は、つくしとくるみのプロレス参戦。
ボール投げにも、積極的に参加(^^♪
0813b_1

午後からは、ゆず・かぼすとご対面~。
多分、大型犬とは初めての接触?だと思うので、初めはケージ越しで様子を見て。
自分から、かぼすに興味を持ち始めた所で、ご挨拶。
仲良くプロレス?は無理だけれど、恐がる事無く過ごせました~。
夜は、妹夫婦と鱧ママと一緒に焼肉~~♪
美味しかったし楽しかったよ~~。


| | コメント (0)

2006/08/12

雷雨の時

午後から、雷雨でした。
あんずは落ち着き無くウロウロとうろたえます。
つくしとくるみはうるさいのでクレートへ。
暫くすると……つくしは吠えて走り回りたく、ヒィヒィと鳴いています。
くるみは……分かりますか~?ヘソ天です(^^ゞ
0812


| | コメント (2)

汗だくアジの日(^^ゞその2

昨日は、沢山画像を撮ってもらったので~第二弾。

レッスン前に、集中してもらうためにちょっとオビしてみました(^^♪
凄く久しぶりだったけれど、何となく覚えているものですね~。
つくしもくるみも、もったいないからたまにはオビもやるかな(^^ゞ
深く追求するには、私の精神力がもたないんだけれどね~。
浅く広く楽しく……ね。
0812a

つくしは、オスには全くダメです。
メスでも、気に入らない子には優しく出来ません(~_~)
が、唯一のオスのお友達のいっぽ君~~。
多分、全く歯向かう気配が無いからでしょうね。
会えば、直ぐに腹出しで迎えてくれます(^^♪
大切にするのだよ~~数少ないお友達なんだから。
0812b_1


| | コメント (2)

2006/08/11

汗だくアジの日(^^ゞその1

いやいや、水曜日が雨で中止だったので、本日も2頭レッスン。
1日で2頭はキツイからって、わざわざ2日に分けたのに…この頃、雨の為片方が中止で、結局2頭レッスンに(^^ゞ

つくしは、3頭でのグループレッスン。
低いバーでのレッスンだったので、後半疲れて来ても、そんなにダラダラしないで走れました。
フロントスイッチ、バックスイッチ、エアプレーンを使いまくってクルクルハンドリング~。
今日は、そんなに目が回らなかったな(^^ゞ
今までは、ほとんど使わなかったフロントも、これからは使わない訳には行かなくなるだろうから、練習しなくてはね~。
0811

くるみは、本日は前後半共にスラロームの練習のみ!
3回目のスラ練習です。
6mのスラを行ったり来たりするんだけれど、これがコースを走るよりも何故か疲れる(~_~)
一応、私にしては(^_^;)真面目に練習して来たので、7本目までをピッタリとくっ付けてほぼ直線にして、残りを少し広げてゴール~と言う形でレッスンしました。
0811sura_1
練習して行ったといっても、入り口の練習が主だったので、そんなに期待していなかったんだけれど、予想に反して(^^♪結構形になっちゃったりしていました~。
リズムが狂って、中抜けが続いたら、直ぐにリードを付けて何回か通し、またリードを外せば出来るようになります。
今はまだ、ゆっくり通ってほしいのですが、落ち着きの無いくるみですから~~。
加速しちゃうんですよね~。もう暫くは、お願いだからゆっくりね。
0811sura2
スラゴールの時の正面の顔が面白いと言われていますので、特集!
面白い顔もありますね(*^。^*)

あんずだって、オヤツを貰うのに集中♪
0811anzu
photo by siu&nojiko&bozu san tachi


| | コメント (2)

2006/08/08

綺麗だ~

今日は雨が降る予報。
で、朝から頑張って散歩に行ったわ~。
と言っても、ご近所コースだけれどね(^^ゞ

夕方、窓の外が燃えていた(^_^;)
こんな夕焼け、久しぶりに見たな。
でも、明日は雨らしい(ーー;)
台風よ~~、逸れてくれ~~。

0808


| | コメント (2)

2006/08/07

顔トリミング

毎日、溶けそうに暑いですね~(ーー;)
この際、つくしの足の裏を完璧に完治させようと(と言う言い訳をして(^^ゞ)、お散歩はお休み中~。
この暑さ、無理する事もないし~~。
エアコンの吹き出し口の下で転がる黄色い物体2つ。
それに引き換え、エアコンの付いていない温まった廊下で寝る黒い物体1つ。
逆でしょう~~普通…(^_^;)

本日は、ボサボサになっていたくるみの顔のトリミング。
以前、講習会で先生が、あんずの顔は鼻がやや長くておでこが狭いから、目の上の毛は長めにした方が可愛いと教えて下さった。
つくしの場合は、どんな風にしても可愛く出来上がる~(*^。^*)
が、くるみもあんずと似たような作り。
トップを基本の通りの長さにすると、顔の長さが強調されて変な顔になる。
だから、トップは長め。横をやや膨らまし気味に。
どうでしょうね~?
0807


| | コメント (3)

2006/08/05

花火大会

今日は、森の花火大会(*^。^*)
音楽も、ウキウキした感じに~。

外では、本物の手賀沼の花火大会でした。
うるさい我が家の子達は、バリケンへ~~。
あんずは、家中をウロウロ(^^ゞ
まぁ、遠くの音だから、お漏らしするほどでは無かったけれどね。

0805_1

| | コメント (2)

2006/08/04

猛暑到来(ーー;)

今日はつくしのアジレッスン~。
……が、大分良くなったと言うものの、まだ完治していない足の裏。
まぁ、ダメな場合はくるみのレッスン。と言う事で、全員でGO。
先生に見て貰い…大丈夫だとは思うけれど、様子を見ましょうと。
低いハードルのみのオープンコースを少し走りました。
くるみレベルのコースですかね(^^ゞ
いやぁ~~、やはりつくしは楽ですね~♪
良くなって来ているとはいえ、くるみはまだまだ手の内には入っていませんね。

後半は、くるみにしました。
軽く高いバーとドッグウォーク、シーソーの様子見。
今日は全く問題ありませんでした。やはり高さを認識出来たのでしょうね。
若さとデカサで、つくしより余裕のジャンプです(^_^;)
で、スラの練習。前回よりはほんの少し進歩したかな?
0804c_1
photo by bozusan
入り口の2本は、ほぼ一直線に。その後は少しづつ広がっています。
だんだんと幅を狭めて行って、最後は直線のスラになります。
体をクネクネさせる事、スラに体が当たる事に馴れる練習です。

しかし、今日は早朝から暑かった(ーー;)
遂に夏が来たって感じですね。来週からは氷が沢山必要かも。

0804b
良~くご覧下さい(^^ゞ
オヤツをひたすら待っているあんずの口からヨダレがたら~ん(^_^;)
小さな欠片を貰うにも、必死の集中力です(^.^)
では、お茶目なあんずの笑顔をどうぞ~♪
0804a_1

| | コメント (5)

2006/08/02

予定変更~

今日のアジレッスンは、つくしの予定でした。
が……先日の川遊びで肉球の周りが荒れてしまって。
元々、砂っぽい所を走ると、足の裏の肉球の間が赤く擦り切れるような感じになり易いつくし。
散歩も休ませて、イソジン消毒をしていたのですが、やはりアジするには無理な感じ。
で、くるみのレッスンとなりました。

ウェスティのバーニ君とのグループレッスン。
う~ん、今日は夏とは思えないくらい涼しい♪
前に、他の子とグループレッスンした時には、挨拶回りに忙しかったけれど、今日は一度も挨拶回りはありませんでした~(*^。^*)
アジに集中してくれるようになったのかしら~?
そして、初めて高いバーでのレッスン。
体も出来て来たし涼しいし、そろそろ高いバーを跳ばせても大丈夫かも?と言う事で。
今までの倍以上の高さがありますね。(オープンクラスよりもちょっと高いかも?(^^ゞ)
0802a_1
最初は……くぐりましたね(^_^;)途中で、避けちゃったり(^^ゞ
でも、号令をきちんと掛けて、何回か短いコースを回るうちに、この高さのバーにも馴れてくれたようです。
まぁ、ゆっくり体で覚えてもらいましょう。
0802b_1
後半は、いよいよスラの練習。
子犬の頃に、遊びで一回通しただけ。
スラを左右に置いて、その間を通り抜ける練習からです。
出来るようになったら、だんだんと幅を狭めていきます。
ある所までは順調でしたが、かなり幅を狭くした所で、横抜けするようになりました。
と、今日はここまで~~。
無理は禁物。これは、時間を掛けて丁寧に練習して行きます。
何たって、ウッヒョッヒョ~~のくるみさんですから。
時間がかかりそうですね~~(^_^;)

家に帰ったら、つくしが大いじけモード(^^ゞ
金曜日につくしの予定ですが、まだ無理かもね。
まぁ、いじけないように連れては行きますけれどね。


| | コメント (2)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »