« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

良いかも~~

0531a
ご飯に、カッテージチーズを入れるのって良いのですよね。ただ、結構お願いが高い(^^;)
が、手作り出来ちゃう事が判明~♪早速作ってみました。とても簡単♪買うより安いです~。
牛乳にレモン汁を混ぜて作るのですが、絞り汁にもカルシウムとか良い栄養素がたっぷり。
おやつに飲ませたり、夕飯をふやかす時に使ったりします。

今日は、午前中は雨だし、ウダウダウダ・・・・・。午後から晴れて来たので、日曜日に埃だらけになってしまった椅子とかテーブルとかを洗いました。水を掛けただけでも、茶色い水が~~(^_^;)
今日もお散歩はお休み~~~。明日、楽しい所に連れて行ってあげるからね。
0531b

| | コメント (0)

2005/05/30

ウダウダウダ・・・・・

0530a
昨日の競技会の動画をアップしてみました。HPの表紙には、つくしとくるみの遊んでいる動画を載せました。ちょっと暗いですけれど~。激しく遊ぶバージョンと、声も無く静かに遊ぶバージョンがあるのですが、激しい方を(^o^)決していじめているのではないのですよ~。ヒートアップしている時に、つくしにダメ!とか声を掛けちゃうと、その方が危ないのです。母が仲裁に入りそうになるので、母の事をダメ~~!って止める方が大変~(^_^;)


さて、1日経ったのですが・・・・・今回は、結構ガックリ度が高いかも(T_T)
今までは、失敗しても次に向かってサラッと立ち直っていたんだけれど。
昨日のは、悔やんで悔やんで・・・・ウジウジして~~。
結構立ち直れていないかも~~(-_-)
今までにない、良い感触の走りだったから、やはりショックは大きいのかな。
まだまだ若いし、先も長いんだし、これからクマで忙しくなるんだし、くるみの世話もあるんだし、とか考えるんだけれど、やっぱりウジウジ・・・・。
暫くは、ウジウジしていよう・・・・・。
0530b


| | コメント (8)

2005/05/29

初本部展

今日は、JKCアジリティの本部展でした。私は、初めての参加でした。
駐車場には、いつもにも増して、地方のナンバーが目立ちます。
九州からも北海道からも遠征に来ているですよね~。凄いです(^o^)

朝は、曇っていてとても寒かったのですが、途中から晴れて、今度はとても暑くなりました(^_^;)
最初の競技のAG1は、まだ涼しい時間でした。
コース的にはそんなに難しくなく、制限時間も甘甘?先日のクラブ競技会の方が数段厳しかったです。
そんなボーナス競技だったのに~~~。ポイントを取れる絶好のチャンスだったのに~~。
スタートでちょっと置いて行かれたのですが、テンションも良く集中力もとてもありました。
気持ち良く走り、いよいよ最後の難関、スラローム。入り口もすんなり入ってくれ、つくしに寄り過ぎないように細心の注意を払い、良し!成功!と、思った瞬間、最後の1本を抜いてしまい、やり直し~(T_T)
これって、何時だったかもやってしまったよな~~~。
だから、欲出すといけないのに~~~。
折角タイムも良かったのに。
まぁ、最近では一番良い走りだったので、良しとしましょう・・・・・・とは、割り切れない、ちょっと悔いが・・・・。
先生も、もう少し我慢すれば、開花するからと。そうよね。今シーズンの始まりの頃に比べたら、進歩したわよね。
JPは、気も抜けちゃったし、暑かったしで良くない走りだったけれど、一応完走しました。

今シーズンは、これで終わり♪秋から、また頑張ります♪
自主練習で頑張ったシーズンでしたが、また、先生のレッスンを受けて秋に備えます(^o^)
いやぁ、良く頑張ったよ、私とつくし♪♪

今日のくるみ。母と二人でお留守番。それなりに、楽しくやっていたようです♪
0529


| | コメント (6)

2005/05/28

幅広~

くるみの背中は広いです(^^;)平らです。
ヌイグルミさんも、安定してお座り出来そうなくらい。
パピー特有の(?)ポッチャリおでぶな体型ではあるのですが、それにしても広いです(^o^)
アルミボードの上でペッタンコ姿勢になると、ますます広がります。モモンガみたい~?(^o^)
上から見ると、スリムなつくしと余り変わりませんよ~。
どんな大人体型になるのでしょうね~~。

トイレ、完璧です♪部屋に小さなトイレも置いてあるのですが、そこにもしてありました。そして、遊んでいる最中に、自らケージに入ってトイレしました♪
1階で遊んでいた時にも、ちゃんとトイレケージに入って済ませました。
昨日まで出来なかったのにね~~。凄い進歩ですね♪
これで、自由時間が増やせます。
お散歩練習で、首輪は時々付けていたのですが、今度はリードを付けてみました。
動かなくなるどころか・・・・・・・リードに食らいつき遊んじゃって、全然練習にはならなかったわ~(^_^;)
まぁ、馴れですからね。

そういえば、我が家の階段の途中の踊り場に、どうしても無くならないつくしのマーキングポイントがありました。もう、諦めてトイレシーツを貼り付けていたのですが、はっと気付けばしていない~?
ずっと汚れていません。どういう心境の変化か???まだ、油断は出来ないので、貼り付けたままにはしてありますが。良く分かりませんね~~。

さて、明日はアジの本部展。もうすぐお風呂に入って、早目の就寝です。夜中出発ですから~(^_^;)
本部展って初めて参加なのですよね~~~。日本中から集まって来て、凄い頭数になるようです。
そして、とても難しいそうです。まぁ、ダメもとですが、楽しめると良いなぁ~~。
2つ出るのですが、どちらか完走したいな・・・・・っと、この欲がダメなのよね。
あんずとくるみをお留守番~って思っていたのですが、母が1匹だけにしてくれという事なので、あんずも連れて行きます~。つくしの留守中に、くるみとの親交を深めて欲しかったんだけれどなぁ~。

0528

あっ、この画像だと分かりやすいな。
シッポの途中の白い毛の部分。つくしにも、シッポの同じ位置に白い部分があるんですよ~。
これも、遺伝なのでしょうかね。


| | コメント (0)

2005/05/27

お風呂デー

0527b
今日は、くるみのお風呂デー。昨日買って来た100円の洗い桶。お風呂用の滑り止めを貼り付けました。ここで、ヌクヌクと気持ち良く入浴・・・・のはずだったんだけれど~(^^;)その画像を撮るはずだったんだけれど~~(-_-)
やはり、無理でしたね~~。一応、桶は使ってみましたけれど。まだまだお風呂は嫌いなようです。
そして、もっと嫌いなのがドライヤー。猛攻撃して来ます。大興奮です。これって、つくしと全く同じ反応(-_-)手をガブッと噛まれて流血ですよ~~(T_T)
友達のワンコ達は、お風呂が大好きだそうです。どうして~?って聞いたら、とにかく褒めまくってお風呂に入れたそうです。私も褒めまくっているんだけれど・・・・そのうち好きになってくれるだろうか・・・・?先住犬2匹はお風呂は大嫌いです~~(^^;)
ダメかな・・・・・・。0527a


| | コメント (2)

2005/05/26

初ヌキヌキ

0526a
くるみの、目にかかる毛が大分伸びて気になっていました。で、今日はその毛を抜き抜き。嫌がるかなぁ~と思ったら、全く嫌がらず♪目が良く見えるようになりました。
まだまだ、赤ちゃんの産毛で被われていますが、これを抜くのは4ヶ月過ぎてからにしようかな。だって、このポヨポヨの毛って可愛いんだもの~~(*^_^*)もったいなくて抜けないよ~~。

昨日も今日も、トイレは完璧です♪敷物を洗わなくて済んでいます~~。このまま順調に・・・・・(^^;)
何だか臭くなってきたので、そろそろお風呂ですかね。100円ショップで、風呂桶を買ってきました。食器洗い桶の大きい物ですが。
0526b

追伸・つくしのDNA登録証が出来上がって来ました。
0526c


| | コメント (2)

2005/05/25

アジ練

0525a
今日は、1ヶ月ぶりに訓練所の方にアジ練習に行って来ました。きょうのつくしも、相変わらず元気一杯走ってくれたのですが、何故かスラロームの入り口で失敗が続きました(^^;)ずっと、入り口は問題なかったんだけれど~~。嫌な予感~(^^;)まぁ、気のせいよね。きっと日曜日は成功するよ・・・・・・ね。

あんずは、最初は例によって匂い嗅ぎに忙しく、アジはする気がないのかなぁ~って言う感じでしたが、途中から急にエンジン全開になり、久しぶりに沢山走りました。練習の後には、ボール投げ。あんずも、ずっと参加していました。例によって満面の笑顔で♪

さて、くるみのお留守番ですが・・・・・余りキャンキャン鳴く事もなく、よい子にしていたそうです(^o^)日々、進歩ですかね♪1階に遊びに行っても、トイレケージに入れると、ちゃんとオシッコをしていたそうです。人間が気を付けてトイレをさせてあげれば、お漏らしはしなくて済みます♪まだ、自らトイレルームには入らないけれど。2日目だから無理もないわね。そのうち慣れたら・・・・出来るかな。
0525b


| | コメント (2)

2005/05/24

噛み噛み噛み・・・・

つくしと遊ぶようになってから、大分甘噛みが加減されて来ました。前のように、ガブガブとは噛みつきません。白熱している時には、イテテテテ・・・・ですが(^^;)
でも、噛みたくて仕方ないようです。本当はオモチャで一人遊びは余りさせない方が良いのですが、沢山のオモチャを入れちゃっています。色々な噛み心地の物を。一番好きなのは、ゴム製のトリモモです。
もう少ししたら、オモチャは人と遊ぶ時にだけ使うようにします。今は、好きなように遊んでもらって良いかな。

ここ数日、トイレの失敗は1日に1回くらいになりました。後は、ちゃんとトイレに行って済ませています。
1階にも、網のケージでトイレを作りました。時間を見計らって、トイレルームに入れます。そうすると、ちゃんとそこでしてくれます。だんだん、自分から入って出来るようになると思いますよ~~♪

0524


| | コメント (2)

2005/05/23

アイコンタクト

0523b 毎日、毎日、凄く早く過ぎて行きます。特に忙しい訳ではないのですが~(^^;)

くるみも、少しずつ躾を始めています。ボーロをあげる時に、お座り・アイコンタクトは出来るようになりました。ご飯の時には、大興奮で全然ダメだったのですが、一瞬でも座った時を逃さず褒めていたら、今日はご飯の前にも出来ました(^o^)

まだまだ分かっているのか、たまたま出来たのかは分からないのですが、まぁ、そのうち出来るようになるでしょう。

今日のつくしとの運動会では、何回かキャンと鳴いていました。興奮して歯が当たって、つくしの我慢の限度を超えたのでしょうね。勿論、血が出るようなバトルではないので、つくしにお任せしています。

あんずとつくしのトリミングを少しだけやりました。目が見えるようになりました(^o^)続きは、また明日。

0523a

| | コメント (2)

2005/05/22

疲れちゃってね~

0522b 昨日頑張り過ぎた(^^;)

今日は、ダルダルダル~~い。午前中は、皆でゴロゴロゴロ~。

これは、昨日の画像。くるみ幸せ顔。一番喜んでいるのはつくしだけれどね。

午後からは、お散歩もせずお風呂タイム。昨日は、埃だらけだったんだけれど、疲労のため拭いただけ。最近シャンプーしていなかったから、2匹まとめて洗っちゃいました。

あんずの画像は・・・・・洗った後のグチャグチャの状態。お尻の毛はカールしてモジャモジャ~(^o^)

0522a

| | コメント (6)

2005/05/21

アジ練習会

0521a今日は、アジ練習会でした。

くるみが居るので、朝ご飯を食べさせ運動させてから、今回は少し遅く出発。

お天気も良く(良過ぎ(^^;))、楽しく1日過ごせました。

つくしは、暑さでいつもの半分のスピードって言う感じでしたが、とても集中してミスもなく走ってくれました。私のハンドリングの悪い所はありましたが(^^;)

今の段階では、タイムを求めて雑な走りをするのではなく、遅くても正確にコースを回れる事が大切。来週の本部展もきちんと最後まで走れると良いなぁ~~。

帰ったら、待ってました!と、くるみが爆走体制。つくしも仕方なく?お付き合い~~。

あっ・・・・・・あんずの画像が無い(-_-)明日撮ってあげるからね~~。0521b

| | コメント (4)

2005/05/20

ご飯大好き!

0520b くるみは、ご飯前には、餓える野獣のよう。

大興奮で、ケージによじ登り頭をゴンゴンと天井に打ち付ける。痛くないのかなぁ~~と思うんだけれど、全く気にせず。

落ち着いたら、アイコンタクトしてご飯の容器を置こうとしているんだけれど、いつまでたっても興奮は冷めず(-_-)どんどんエスカレートしてしまう。だから、まだご飯前のアイコンタクトは出来ないまま(T_T)

その代わり、オシッコ後のご褒美ボーロをあげる時には、お座り・アイコンタクトが出来るようになりました(^o^)

つくしの先生に、運動時間・噛んだ時の対処方法など教えてもらって実行。うん、多少効き目があったかも?問題が解決できない時には、早目にプロに聞こうっと♪

0520a

| | コメント (0)

2005/05/19

お留守番

0519 今日は、朝から用事があって出掛けていました。帰ったのは、4時過ぎ。

朝ご飯の後、つくしと沢山遊んでもらい、疲れて眠たくなった頃に出発。午前中は、そのままかなりの時間寝ていたそうです。

昼ご飯を食べ、1階の親世帯へ出張(^^;)ちょっと昼寝もしたそうてす。

これからは、アジ関係のお出掛けが続くので、静かにお留守番出来るようになってもらわなくてはね。

布ハウスなのですが、居ないなぁ~と思ったら、中に入っていました(^o^)屋根の上には、骨型の飾りも付いているんですよ~~。いつまで、付いているのか・・・・。

| | コメント (2)

2005/05/18

心配事~

0518b 毎日、色々やってくれるくるみさん。

くるみハウスは、パソコンの横にあるんだけれど、昨日パソコンをいじっていたら、横でギャンギャン!と、ただならぬ絶叫(>_<)どうしたの!!って思って見たら、ケージの網に口が挟まって、おまけに犬歯が引っかかって取れなくなっていました(^^;)

横に居たから、すぐに外してあげられたけれど、誰も居ない時だったら~(-_-)と、心配事はまた増えたのでした・・・・・。

昨日のハウスは、ベッドに変身しました。お気に入りになったようです(-_-)使ってくれないよりは良いか・・・・。

ただ今、午後3時。今日は1回もトイレの失敗がありません(^o^)お留守番も、前よりは少しだけ出来るようになってきたし。毎日少しずつですが、色々進歩しています(*^_^*)

0518a

| | コメント (4)

2005/05/17

これよね♪

これよ、これ~♪
やっと、求めていた姿に出会えたわ(^o^)
ワンコはワンコ同士って言うのが、一番楽しいわよね♪私も、楽が出来るし~~~。
つくしが来た時には、最初からあんずと遊ばせちゃったから、早く仲良くなれたけれど。
今回は、トイレトレーニングのこともあって、あんず達と遊ばせる時間が凄く少なかったから、時間がかかったな。でも、何とか仲良く暮らしていけそうです。
そして、遊んでいる時、お漏らしは無しです♪興奮しても、走り回っても大丈夫~~♪
つくしの時も、こんな風に躾てあげれば良かったのよね。私が無知だったのさ~~~(^^;)人間も、経験して学んで行くのだ~~。

0517

くるみには、特に新しい物って買ってあげてない事に気付き、安物ですが布ハウスを買ってみました。
が・・・・・・予想通り、上に乗っかりただのオモチャに(-_-)


| | コメント (7)

2005/05/16

色々楽しい♪

持って生まれたDNAって、面白いですよね♪
くるみは、ボールを埋めました。つくしも大好きな、フリース生地で出来たボールがあるのですが、それを渡してあげたら、銜えてウロウロ。どうしよう~どうしよう~って、銜えたままピーピー鳴いて、バリケンの中に運んで、埋めました。ちゃんと、口で土をかけていましたよ♪土と言っても、バスタオルですが(^o^)
その後も、オモチャの陰に埋めたりもしていました。

0516a

2階の部屋も、ゲートを付けたので階段への危険が無くなり、遊ばせてあげられるようになりました。
で、色々な敷物を集めて来て、フローリングの上に敷きまくりました。
凄く格好悪い部屋になっていますが、高速で走るので、滑って足をひねったりしたら大変です。
今が大切な時ですからね。人間の不注意で一生を台無しにしてしまったら大変~(^^;)

つくしも一緒に遊ばせたのですが、とうとうオモチャをひっぱりっこし、画像にはないのですが、つくしが低姿勢になり、プロレスも出来ました(^o^)
まだまだ、危なっかしい場面もありますが、良い感じに関係作りが出来てきています。
0516b

| | コメント (5)

2005/05/15

またまた変更~~

昨日、左端の網は変更して足を掛けられないようにし、屋根を付けたけれど。
今朝、部屋の出入り口のゲートをいじっていたら、傍らにくるみが!!
どこから出て来たの~~?(>_<) 再度中に入れて様子を見ていたら、右の方の給水器に足を掛けて脱走しようとしていました。
で、右の方にも屋根を付け、ついでにレイアウト変更。
左側に大きくトイレコーナーを作っていたのですが、その外に敷いてある2枚のシーツの上でする事がほとんどでした。
トイレコーナーは無くし、バリケン置き場にして、2枚のシーツのおいてあった所にワイドサイズのトイレを置きました。
ウン○もオシッコもほとんどそのトイレでしてくれています。まぁ、成功率90%くらいかな。
見ている時に成功したら、褒めまくりボーロ作戦実行中~~。

0515a


暴れん坊のつくしでも、生後2ヶ月の時には脱走なんてしませんでしたよ~~(-_-)
まだ大丈夫だろうなんて、油断していましたわ(^^;)

先日つくしに怒られて以来、遊び方が変わって来ました。今までは、何も考えず、本能のままにつくしに飛びついていましたが、今ではつくしのご機嫌を見ながら遊んでいるようです。怒られたらお腹を見せるようにもなりました。つくしとの上下関係は出来たようです。あんずには・・・・・最初から一目置いているような。

0515b

| | コメント (0)

2005/05/14

久しぶりの~

今日は、久しぶりにアジ練習に行って来ました。
くるみが来てから、アジ熱がすっかり冷めてしまって、どうでも良いわ~って気持ちになっていたんだけれど、久しぶりにつくしと走ったら、やっぱり良いわね~アジ♪
もう、余り練習も出来ないまま本部展だけれど、今日みたいに肩の力を抜いて楽しく走れれば良いな(^o^)
あんずは・・・・・今日は走る気分ではなかったみたい~。匂い嗅ぎしたかったみたいね♪

さて、くるみは初めての私抜きの長時間お留守番。といっても、両親も旦那も居たんだけれどね。
私が出発した後は、ずっとピーピー鳴いていたそうで(-_-)その後、ガタンって音がして見に行ったら・・・・・ケージから脱走して階段の上に居たと・・・・(>_<)ひぇ~~~危険だわ!
で、その後危ないからずっと1階の両親の所で過ごしていたと。
一人でお留守番の練習のはずだったんだけれど~~、アクシデントのお陰でダメだったわ(-_-)
とりあえず、脱走予想箇所のケージの網を足を引っかけられない物に変え、部屋の出入り口にはゲートを設置。
足を掛けられなければ、脱走は出来ないはずなんだけれど、様子を見て全面屋根付きね。
絶対に脱走は出来ないと思っていたのに・・・・・・超お転婆娘になりそうだわ(-_-)

0514


| | コメント (3)

2005/05/13

似合い・・・・ます・・・?

日に日に、パワフルになって行くくるみさん(^^;)
ご飯を用意している時なんて、最高潮。ケージに足をかけ、もう少しで飛び出しそう(-_-)
もう少ししたら、マジで全面屋根付きにしなくてはならないかも。
つくしだって、2ヶ月の時には乗れなかった1階のソファー。何度も飛びかかって、今日なんて1回だけ乗れちゃったもの~~。危ないったら~(>_<)

去年作った小さな首輪がある事を思い出して、ピンクの可愛いのを付けてみたけれど・・・・・全然似合わないです(T_T)あんずにも、無理矢理赤い首輪をしているし、つくしは逆に男の子って見えるように青い首輪にしているし。我が家って、男女逆さま??

今日は、買い物に行っている30分弱の間、ずっと泣き続けていたようで。明日は、久しぶりにアジ練習に行くので、最低4時間は留守にするんだけれど。まぁ、留守番の練習よね。だって、再来週には本部展があるのに、ここの所すっかりアジから遠ざかっていて。さすがに、少しは練習しなくちゃね。

0513


| | コメント (2)

2005/05/12

ワクチン

0512b
今日で、丁度生後60日、我が家に来て2週間となりました。あっという間だわ~~(^^;)
獣医さんに行き、検便をしてもらい、熱も無し、便も良しということで、ワクチン注射してもらいました。抱っこして貰って、手からおやつを貰って、それに夢中になっている間に、全く気付かず終了(^o^)
先生の第一声が「いやぁ~~、お腹がポンポンだね~」
「太りすぎですかね~?」
「いや、そんな事ないですよ♪良くご飯を食べるんだね~」
「食べさせすぎでしょうか?」
「いや、大丈夫ですよ(^o^)」・・・・・と言う事で。
激しい運動はしてはいけないので、いつものつくしとの爆走タイムは無し。
で、自分のお庭で爆走しています。大暴れしています。トイレシーツも、敷物も、オモチャもめちゃくちゃです(^o^)
まぁ、好きに暴れていなさい(^^;)

生後60日。2260g。

あんず達は久しぶりに、土手にお散歩。つくしの逆立ちオシッコタイムをご覧あれ~~。
0512a

| | コメント (4)

2005/05/11

やるのね・・・・

0511
成長するに従って、元気も炸裂!噛み噛みも絶好調(^^;)ご飯の用意をしていると、網にぶら下がって大騒ぎ。ひっくり返っても全然めげず。
そして、とうとう始まりました、シーツ遊び(T_T)まだ、ビリビリにはしていないけれど、振り回してくれます。そして、オシッコがしてある上でも平気で寝ます(-_-)
そろそろ、簡単な躾でも始めようかと思って。手始めに、ご飯をあげる時に名前を呼んで、アイコンタクトが一瞬でも出来たらあげようと・・・・・・・大興奮で、全然ダメです~~~(^^;)そのうち出来るようになるかな。

お耳が立ったような・・・・・。時間が経つと、ちょっと下向きにはなるけれど、昨日までとは違うかな。とうとう、ヤンチャな小娘顔になるのですかね~~。

明日は、獣医さんに行って来ます。ワクチンを打つ前に、一応検便をします。大丈夫だったら、打つのかな~?60日ピッタリでなくても良いんだからね~なんて言っていたな。焦って打つ事はないというお話しだったな。
久しぶりの体重測定が楽しみだわ♪

| | コメント (2)

2005/05/10

一度くらいは・・・・

今日は、杏ちゃんが遊びに来てくれました。お兄ちゃん、お姉ちゃんはお留守番です~(^^;)
くるみは、すでに杏ちゃんの体重を超えました~(^^;)ギリギリセーフで、お洋服が着られちゃったりして~~。こんなピラピラのお洋服は今しか着られない!と言う事で、迷惑承知で着せ替え人形~(^o^)
しかし似合わない・・・・・パピーのくせに・・・・(T_T)
つくしは、杏ちゃんととても仲良く遊んでいましたね。くるみとこんな風になれるのかなぁ~(^o^)
もっと、大人にならないとダメなのかなぁ~。
ママがケーキを持って来てくれました~♪勿論、人間用のですけれどね。


0510


| | コメント (3)

2005/05/09

お風呂

くるみ部屋のある我が家の居間。
旦那が、「何だか臭うよ~」って。あはっ(^o^)部屋というか、くるみが臭っていました。
そうですよね~~。オシッコの上とか、バンバン乗って寝ちゃうし~(^^;)
明日は、友達が来る予定だし、今週末にはワクチンを打つ予定だし。
初お風呂に入って頂きました~~♪
う~ん、良い匂い・・・・・・が、またオシッコの上に乗ったぁぁぁぁ~~(T_T)
歯が痒いんですかね~~。何でも噛みまくりです。人間も、オモチャも、バリケンも、トイレも~(-_-)
あんずもつくしも、家具ってほとんど噛まなかったんですけれど・・・・・くるみは噛むな。間違いない。まだまだ、野放しには出来ないわ。

0509

生後58日。2200g位。


| | コメント (2)

2005/05/08

つくし頑張る

今日は、つくしが教育的指導を。
かなり激しく、かなり厳しく。私が間に入らなくては~~という、ギリギリの線で。
で、上手く教育出来たようです♪つくしにちょっかい出すのが、少しだけ遠慮がちに。
つくしも、こいつ絶対に気に入らない~~というのでは無いようです。自分から、遊びには誘っているのですよね。
そのくせ、激しい攻撃に大人気もなく応戦したりして。
ソファーの上から、クッションの陰から、くるみを見張っています。
あんずには、つくしにするように激しくタックルはしません。一目おいているようです。
こうして、関係作りが出来てくるのでしょうね。

0508


| | コメント (4)

2005/05/07

立った?

日記もそろそろネタ切れか~~って思っていたら、ネタが出来たわ♪
どうやら、パタパタしていたお耳が、片方立ったようです(^o^)
寝起きに立つ事が多かったけれど、すぐにペタンと寝てしまっていたのですよね。
でも、今日は1日立ったままだったので。
お耳が立つと、パピー顔から子供顔になってしまうので、今の内に沢山写真撮らなくては~~。

トイレは、シーツを4枚並べていたけれど、昨日の成績が良かったので、一番手前を無くして3枚にしました。そうしたら、気持ちはシーツの上だけれど、お尻ははみ出していて・・・・・というのが多かったです。まだ、暫くは4枚並びでいきましょう~~~(^_^;)早まってしまったわ~。


0507


| | コメント (2)

2005/05/06

メーター振りきり~

体重測定は、ご飯用の1g単位まで出る量りにカゴを乗せて、その中にくるみを入れて量っていました。
が・・・・・昨日はエラーが~~~。そうです。2kgまでしか量れなかったのです(-_-)
人間用のは、最低単位が200gだからなぁ~~。ご飯の量の調節&成長具合の確認のためにも、体重測定は必要なんだけれど~~~。まぁ、来週獣医さんに行くから、そこで正しい体重を量って貰おう。

お天気が悪いと、部屋の中も暗くて。良い画像が撮れません~(T_T)早く、お外で写真撮れるようになると良いなぁ~~。まだまだですけれどね。来週が、1回目のワクチンだもの~。

今日の運動時間には、あんず達にかなり厳しく怒られたのですがね~~。全く動じません(^_^;)と言うより、遊んで貰っている~~~って、ますますエスカレート。あんず達も、声で脅すだけで、歯を当てる事はしていないからなぁ~。少し位はカプッてしないと分からないよ~~、お転婆くるみにはね♪

0506


| | コメント (4)

2005/05/05

祝♪1週間~

0505
くるみを迎えに行って1週間です。(正確には日付の変わった明日、到着したのですが(^_^;))先週の今頃は、まだ静岡に向かう車の中だったなぁ~~。ご対面に、ドキドキワクワクでしたね(^o^)
毎日見ていると良く分からないのですが、きっと1回りは大きくなったと思います。あっという間に過ぎてしまうパピーの時期。思う存分楽しまなくちゃね~~♪

今日は、つくしがくるみを遊びに誘って追い駆けっこしました♪つくしの時も、1週間目にあんずはお腹を見せて遊びに誘ったのですよね。お腹を見せる所まではいかないけれど、接触時間が短い割には、随分と進歩です。あんずも、最初の頃のような緊張は無くなりました。

まだ、部屋に私が居なくなるとピーピーと騒ぐのですが、今日はお漏らしは1回だけです。後は、ちゃんとシーツの上でしていますよ~~。ボーロ効果が凄く出たみたい♪
随分静かだなぁ~~と思って部屋に行くと、そう言う時には必ず誰かが遊んでいます(-_-)旦那だったり母だったり~。放っておかないと、悪い癖が付いちゃうんだけれどなぁ~~。
甘噛みが痛いので、鼻に噛みついてやろうと思ったら・・・・・逆にあごを負傷した私(T_T)負けないぞ~~~。

| | コメント (5)

2005/05/04

暇なんですかぁ~

毎日、真面目に日記付けていますね~~。暇なのでしょうかね~?はい♪くるみの世話が大変~とか言いながら、家事労働を最低限にしているので(^_^;)
日記は、小さな紙に印刷して保存するようにしています。後で見ると、なかなか楽しかったりするのですよね~。
画像もね~~、どれも可愛かったりして(親ばか(^o^))選べないので、沢山貼り付けちゃっています♪
今日から、見ている前でトイレが成功したら、褒めたおしてボーロのかけらをあげるようにしました。
成功率が高くなったかも~♪相変わらず、ウン○は100%シーツの上で済ませます(^o^)
足の裏の毛がボーボーですね~~。パピーっぽくて可愛いけれど、滑ると危ないから切ってみようかなぁ。


0504

生後53日 2000g


| | コメント (2)

2005/05/03

1日が早い~

0503a
今日は、お部屋の全貌を。
手前に見えているシートは、給水器の零れた水用。でも、今日はここにウン○していたわ~。まぁ、トイレシーツなんだから良しだわね。
1匹で遊ぶには充分な広さなのですよ~~。出来れば、この中でつくし達と遊んで欲しいんだけれど。
今日は、あんずとつくしの前をチョロチョロとして、結構マジに怒られていましたが~~全く怖がらず(-_-)威嚇だけなので、怒られているとは思っていないのでしょうね。遊んで貰っていると思っているのでしょうね。
まだ、歯が生えている所なので、とにかくかじります。細い歯なので、手が痛いです~~~。
眠そうな時に爪切りもしてみました。何処まで切れば良いのか、今一分からないのでチビットです。馴らすためにも、頻繁に切ってみよう~~~。
一昨日体重は、1850g。今日、生後52日で、1950gでした。
つくしが60日で来た時には、2000gだったので、抜くでしょうね~~~(^_^;)
ご飯も、少しずつ生肉を増やしています。今朝まで、シートにウン○がベッタリと付いていたのですが、夕方は丁度良い堅さになりました。夕食には、殻ごと卵と野菜のミンチを本当に少しだけ混ぜてみました。
何だか、毎回のウン○の具合を見るのが楽しみになっています~(^_^;)変だわね~~。
お耳、半分くらい立ってきました。
0503b
生後52日 1950g


| | コメント (8)

2005/05/02

レイアウト変更

0502a
今日は、ふと思い立って、くるみ部屋の模様替えをしました。
何かに、トイレを最初は広く長く作ると良いとか書いてあったような・・・・。これで、部屋の全面積の1/4がトイレとなりました。結果は~~~、興奮すると違う所にチビってしまうのですが、落ち着いている時にはトイレでしてくれます♪このトイレは、ちゃんとドアが閉められるようにしてあるので、興奮する時や起きてすぐの時にはドアを閉めて、成功したら褒めて出してあげるようにします。

くるみの元気炸裂加減が、毎日ヒートアップしています。もしかすると、つくしを超える凄さになるかも~?(^_^;)手応えがあって、なかなか楽しいですよ~~~。とにかく、60日まではほとんどの事は許しちゃう~~。60日過ぎたら、少しずつ躾を入れていこうと思っています。本当に少しずつですけれどね~~~。焦って、この楽しい性格をダメにしたくはないから~。

あんずとつくしが、逃げるばかりではなく、くるみに寄っていくようになりました。5分自由運動時間が効いてきたようです。特にあんずの方が積極的?くるみの上に手を掛けようとしていました。自分が上位だと教えようと思い始めたようです。上下関係が出来れば、群れとして認めてくれるのかな?
0502


| | コメント (5)

2005/05/01

これもDNA?

夕べは、12頃にウン○を済ませてくれたので、そのまま寝室のケージへ。
5分くらいピーピー鳴いていて、急に静かに。
ちょっと心配になって明かりを付けてみたら、ちゃんとこちらを向いて座っていました。
しまった~~~(^_^;)急いで明かりを消したら、また5分くらい鳴いて、静かに。
そのまま朝まで寝てくれました・・・・・と思います。
200サイズの大きめのケージなので、前半分にトイレシーツを、奥の方にバスタオルを敷いてあります。
ちゃんと前のトイレシーツにオシッコをしていました。
もう、今晩から大丈夫でしょう(^o^)

一昨日から、アルミヒンヤリプレートを入れてあるのですが、入れた瞬間から上に乗って伸びていました。
今も、その上で伸びて寝る事が多いです。
これは、つくしと同じ。つくしもヒンヤリ系の乗り物が大好きです。
あんずは、全く乗りません。これって遺伝~?

あんずもつくしも、まだケージを遠巻きにしています。逃げている感じ?
ワンコ社会のルールを教えて欲しいのになぁ~~。
で、1回5分くらい、1階で離しています。
そうすると、つくしを追いかける~~~。つくし、逃げる~~~。
ひたすら逃げるだけ~~。・・・・・だったのですが、今日は一瞬、つくしの方が追いかけていました。
多少は馴れて来たのでしょうかね~~。
まだ、トイレの躾が出来ていないし、あまり走らせたくないので、短い時間の社会勉強です。

0501

生後50日 1850g

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »